« ゴールデンウィーク明け・2 | トップページ | みんな仲良く »

お散歩

日曜日、どこにも出かけなかったので、近所にお散歩に行った。どこに行くとも知らないで家を出た樹でしたが、自転車にも乗らないで、車にも乗らないということは、歩いて行くんだという判断はパッとできたようで、走り出した。どこに行くつもりなのかな~?と思っていたら、近所の知り合いの家に走って行った。でも留守だったので、上の子の通っている小学校に行った。そこの遊具でたくさん遊んだ。

実は、そのお散歩コースは、体験保育で保育所に入る前まで、毎日のように通い続けたコースなのです。保育所に行きだしてからは忙しくて、丸一年ほとんど行ってなかったのです。にもかかわらず、ちゃんと覚えていたのです。

自閉症の人は、楽しい経験と嫌な経験は絶対に忘れられないのだそうです。だから、やりたいと思ったことは、絶対に意地でもやらないと気がすまないし、逆に嫌なことは、異常なほどに拒否します。普通の人なら単なる『わがまま』となるのでしょうが、自閉症の人にとっては、それを我慢するというコントロールが、容易ではありません。しかし、この社会で生きていくからには、我慢は避けては通れません。だから、幼い頃からの訓練が必要で、さらに、周囲の人々にこの障害のことを知ってもらい、理解を深めていく必要があるのです。今のところ、それをしていくことが私の使命なのかなと思ってます。

保育所に入る前は、樹に何をしてあげたらいいのかわからなかった。でも、樹の好きなことをしてあげるのが一番いいと思って、毎日毎日大好きなお散歩に連れて行った。一度家を出たら最後、1~2時間は覚悟でした。これが、毎日のこととなると結構根気のいることで、あの頃は大変だったな~。でも、日曜日だけなら、結構楽しいもんだ!なんて思いました。

また時々、お散歩に行こうね!

それと、先週ゴールデンウィーク明けで、今ひとつだった保育所にも、月曜日には自分から玄関を開けて入り、トイレもすんなり行ってくれたそうです。またひとつ乗り越えられたね!

|
|

« ゴールデンウィーク明け・2 | トップページ | みんな仲良く »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100973/1829258

この記事へのトラックバック一覧です: お散歩:

« ゴールデンウィーク明け・2 | トップページ | みんな仲良く »