« みんな仲良く | トップページ | 春の遠足 »

樹の気持ち

ゴールデンウィーク明けも克服し、保育所にも慣れてきて一安心・・・と思っていたら、木曜日の夜に高熱を出し、翌朝には、少し下がったものの、風邪の症状もないので、水疱瘡とかおたふく風邪かな?それとも中耳炎かな?と疑ったが、熱が下がってきても発疹はでないし、病院にいくかどうか迷ったが、以前中耳炎のとき、夜中に高熱が出て、昼になると元気になるのが、続いたことがあったので、一応病院に行った。

耳鼻科だけにしようか?小児科も行くべきか?迷ったあげく、両方行ったのが失敗だった。なぜなら、小児科は、風邪の症状がなければ、薬は出ないし、発疹が出てなければ、水疱瘡かどうかもわからないし、おたふくかどうかは見た目で判断できるし、熱さましの座薬は家にあったので、出してもらう必要がないし、結局長い時間待って疲れさせただけで、何の病気かもわからず、薬も出ず、行った意味がなかった。その後耳鼻科にも行ったが、中耳炎でもないと言われ、何しに行ったかわからず、こんなことなら家に居れば良かった・・・と思った。せめて、耳鼻科だけにすればよかった・・・失敗。

土曜日、熱は下がったが発疹は出ず、それじゃあ何の病気だったのかな?と考えた時、自家中毒みたいなものかな?と気が付いた。樹は消化器系が強いから吐かないので、いわゆる知恵熱みたいなものかな?と思った。考えてみれば、いつも保育所から帰ったら、ママと布団に入るのを楽しみにしていたのに、木曜日の午後は、パソコンをしていて、入ってあげなかったことが原因かも・・・それと、4月からの環境の変化の中、樹なりに頑張ってきたことで、我慢やストレスから疲れがたまっていたのかもしれない。保育所で頑張って帰ってきたのに、その疲れを癒してあげることを忘れてしまっていた。ゴメンネ・・・

しかも、昼ごはんを食べた後、お腹が痛いのと勘違いして、おやつにヨーグルトを食べさせたら吐いてしまい、実はお腹が痛いのではなく、気分が悪かったらしい。気付いてあげられなくて、さらに自己嫌悪・・・

日曜日には、すっかり熱も下がり、食欲も戻って元気になりました!今回のことで、樹も立派な人格を持ったひとりの人間である。ということに気付けました。今までは、樹の発達のことばかり考えすぎてた気がする・・・これからは、もっと樹の心の中に目を向けて、何をどうしたいのか?という、樹の気持ちも考えるようにしていきたいと思います。もう樹の前ではパソコンはしないよ・・・(反省)

|
|

« みんな仲良く | トップページ | 春の遠足 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

にゃんこさん&りょうやママさん、コメントありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
遠足の事など、書きたいことがいっぱいあるのですが、もう樹の前ではパソコンはしないと誓った手前、なかなか出来なくて、止まったままです・・・
またそのうちに、新ネタを書きますので、時々覗いてやってくださいな!
私もりょうやママさんを見習ってがんばりまーす!

投稿: いっくんママ | 2006年6月 6日 (火) 13時24分

オジャマしまーす。昨日はごくろーさまでした。ブログというのを私もやってみたいと思うのですが、なにぶん機械おんちなものでどうやってやったらいいのかわからず・・・いっくんママさんはいろんな事にチャレンジしてすごいと思う。 今日はりょうや素直に学校に行ったと思ったら、薬飲ますの忘れて、チャリで猛ダッシュする始末。これを毎日続ければ少しはやせれるかなー。りょうやにしてみたらいい迷惑?

投稿: りょうやママ | 2006年6月 2日 (金) 08時32分

初めて、書き込みします。いっくんママさん毎日がんばっていますね。今日は滑り台楽しかったですね。素敵な文章で感動しています来週も楽しみに待ってイマスノデ気をつけて来てくださーい。

投稿: にゃんこ | 2006年5月26日 (金) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みんな仲良く | トップページ | 春の遠足 »