« はじめての保育参観日 | トップページ | 笑顔のかわいいお友達との出会い »

自転車にトライ!・1

脱走癖の克服のために始めた自転車ですが、まず、どんな自転車を買うかを考えました。

まず、樹の体の大きさから言って、12インチぐらいが適当かな?と思いましたが、北海道で秋に自転車を買っても、すぐ冬になって乗れなくなるので、14インチがいいかな?と思いました。そして、当然自分でこげないので、絶対後ろにカジ取り棒が付いているものがいい!と思いました。そう考えて、いざトイザラスへ行ってみたら、14インチで、カジ取り棒が付いている商品は、一つしかありませんでした。必然的に、その商品に即決定!それがこの自転車です。

いざ、練習を始めてみたら、足をペダルに乗せることは出来るが、動かし方が解らず、足を乗せているだけ。ハンドルも操縦できず、ママはカジ取り棒とハンドルの両方を持って、操縦しながら押さなくてはならず、かなり大変。せめて、ハンドルだけでも操縦できたら、押すだけでいいのになぁ・・・なんて、一人心の中で愚痴ってました。

自転車は、押してもペダルは回らないが、三輪車なら、押しただけでペダルも一緒に回る。しかし、樹の体の大きさには、三輪車はもう合わない。身体は4歳児だが、中身(知能)が伴ってないので、三輪車の機能を持った自転車があればいいのに・・・なんて、思っていました。

2006_090310001

|
|

« はじめての保育参観日 | トップページ | 笑顔のかわいいお友達との出会い »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにいさん、
フッフッフッフッ・・・
この記事には続きがありますので、乞うご期待!近々投稿予定ですっ!
考えてくれてありがとう!
でも、三輪車の機能を持った自転車よりも、ひそかに、子供用の電動自転車のほうが欲しかったりして・・・

投稿: いっくんママ | 2006年10月12日 (木) 12時05分

ほぅほぅ。なるほど・・・。
押すだけじゃ、
ペダルが回らない。そーだよな。
言われてみれば、無いよねぇ。
うむぅぅ。(゛_゛)

そういや、私が持ってるビーチサイクルは
砂浜走れたりする用に作られてるので、まさしくその、三輪車みたいな感じだわー。
反対にこぐと、ペダルも反対回りになるわい。子供用で舵取り棒つきやと見た事ない↓
あれば良いのにねぇ・・・

投稿: ちゃぴにぃ | 2006年10月11日 (水) 14時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての保育参観日 | トップページ | 笑顔のかわいいお友達との出会い »