« お姉ちゃんのケガ | トップページ | トイレトレーニング~自立の入り口 »

4回めの散髪

いいかげん髪が伸びて、女の子みたいになってきたので、美容室に行くことにしました。あらかじめ“さんぱつカード”を作ってはいたけど、美容室のイスと鏡が写っているだけなので、散髪している所とか、美容師さんがハサミを持っている所などを写せばよかったかな?失敗したかな~?と思ったけど、そのカードを見せて、「髪をチョキチョキしに行くよ~」と言いながら、指で髪を切るマネをしただけで、「いたい~、だめだ~」と言いはじめた。どうやら、その写真カードを見ただけで、どこに何しに行くのか解ったようだ!

去年の秋までは、私が散髪していたが、やっぱりこれも社会勉強だろうと思い、美容室で切ってもらうことにチャレンジしてみた。初めてのときは、子供用の小さなイスに座らせて、せんべいをちょっとずつ口に入れながら、何とか切ってもらったが、前髪と耳と首筋の所を切るのをすごくイヤがったので、ママがあごを押さえておいて、切ってもらった。

2回目は、ドラえもんのビデオを持っていったので、ビデオを見ながら、立ったままで切ってもらった。ママが片腕をつかんでいただけなのに、耳や首筋の所をカットされても、イヤな顔はしていたが、動かなかった!やっぱり樹は、一度でも経験したことは、割と上手く行くようだ!

3回目は、ビデオなしで、普通に美容室のイスに座って切ってもらった。はじめ少しイヤがっただけで、後はずっと機嫌よく座っていたので上手く行った!(たぶん、鏡に自分が映っているので、それがおもしろくて機嫌が良かったのだと思う)ただ、時々動いて切りにくい時は、ママがあごを押さえて切ってもらった。

そして今回、美容室に着くまで、そして着いてからも、「いたい~、だめだ~」の連発。そして、いきなりイスに座らせてケープをかけたら、どうしてもイヤがって、イスから下りたりするので、「最近買い物などでも、いきなりカートに載せるのは、ものすごく拒否するけど、最初に気が済むまで店内を歩かせた後なら、意外にすんなり乗ってくれたりするから、もしかしたら散髪も、いきなり座らせるよりもママが切った後の方が、意外にすんなり切らせてくれるかも?」ということを美容師さんに伝え、ママから切ってもらうことにしました。

そして、ママが切り終わる頃、そろそろ自分の番だと察したのか?ドアを開けて、店から逃げようとしていた!(笑)いよいよ樹をイスに座らせて、ケープをかけたら、やっぱり「いたい~、だめだ~」の連発。美容師さんが、「だめ?」と聞くと、「だめ!」と答えたのがおかしかった!(笑)でも、ママが切っている間に、心の準備ができたのか?あきらめがついたのか?それからは、何とか前回と同じく、ずっと機嫌よく座って切らせてくれた!

(やっぱり、鏡に映った自分がおもしろいらしくて機嫌が良かったが、相変わらず、時々動く時は、ママがあごを押さえて切ってもらった。)

今回は、“さんぱつカード”で、どこに何をしに行くのかが伝わったことと、イヤなことを、「いたい~、だめだ~」と、言葉で意思表示できたということが、ものすごく嬉しかった!

|
|

« お姉ちゃんのケガ | トップページ | トイレトレーニング~自立の入り口 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん、
コメントありがとうございます!
とってもうれしいです♪

弱音?結構はいてるかも?(笑)
自分に打ち勝つために、そんなこと書いて気を紛らわしてるだけです。。。

よく考えたら、それくらいの負担が増えたことくらい、小さいお子さんが2人いる家庭と大して変わらないんだよね~。それに、骨折はいつか治るし。。。

今までウチは、2人子どもがいるんじゃなくて、1人の子どもがいて(樹)、1人保護者が余計にいる(お姉ちゃん)状態でしたからー!(笑)いかに、今まで上の子に頼ってママが楽してたか?が、身にしみました。。。お姉ちゃん、ゴメンネ・・・(反省)

でも、すっかり腫れも引いて、かなり普通に歩けるようになってきました!やっぱり若いってすごいよね!
でも、そろそろ特別扱いが薄れてきて、ちょっとかわいそうなお姉ちゃんなのでした。。。

投稿: いっくんママ | 2006年11月14日 (火) 01時36分

いっくん、散髪にいってきたんですね☆
発表会のときに見れるかな??

お姉ちゃんの骨折はどうですか。
送り迎え大変ですね。でも弱音はくことなく頑張ってるいっくんママさん、私も見習わなきゃ!!
実家は近くだし、ついつい甘えてしまって・・・

寒くなってきたし、毎日忙しいと思うけど、体調崩さないように気をつけてくださいね☆☆☆

投稿: つっしー | 2006年11月13日 (月) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉ちゃんのケガ | トップページ | トイレトレーニング~自立の入り口 »