« はじめての発表会・本番 | トップページ | 今年最後の自転車 »

最近のお気に入りの場所

これから、雪がすっかり積もってしまうまでの遊び場所として、考えた図書館でしたが、これがかなり気に入ってしまったようで、保育所から家に帰ってきたらすぐに、冷蔵庫に貼ってある“としょかんカード”をママに渡して要求するようになった。

どうやら図書館には、樹の大好きなNHK教育の、アニメの本がたくさんあるから、それが目当てらしい。図書館に行ったら、次々と大好きなキャラクターの本を出しては読み、床には本が散らばっている。「まとめて置きなさい」と言って、重ねさせても、またいつの間にか、バラバラに広げて散らかしている。樹にとってはその方がいいらしい。まあ、ほとんど人も来ないので、そのままにしているが・・・でも、帰るときには、片付けさせたらちゃんと最後の一冊まで片付けるし、とりあえず現時点では、それができればいいかな?と思ったりしています。

他の遊び場所として、親子広場も考えていたので、時間のあるときに、写真カードで誘ってみましたが、先に図書館がお気に入りになってしまっていたので、やっぱり図書館を要求してきました。

でも、あまりにも毎日行きたがるので、これがまた『こだわり』になってしまいそうで、そらした方がいいのかな?それとも、別に毎日図書館に行くことは、問題行動ではないので、行きたがるだけ行かせてあげてもいいのかな?と迷ったりしていますが、公共の場所なので、毎日行っても誰にも迷惑もかからないし、とがめられることもないので、とりあえずは、“今日はどうしても時間がなくて行けない”という状況の時以外は、連れて行ってあげてもいいかな?と思ったりしています。(その方が、人と接することも少ないので、風邪などの菌ももらいにくいかな?なんて考えたりして・・・)

でも、運動不足もちょっと心配だし、これから雪が積もって、スキーができるようになった時、スキーを嫌がって、図書館にばかり行きたがったらどうしよう・・・なんて、最近の私にしては珍しく、先のことを考えて悩んでしまったりしています。(樹は不器用な分、難しいこと、面倒くさいことから逃れようとする所があるので・・・)

もともと“としょかんカード”は、要求カードではなく、スケジュールカードだったんだけど、“どっち?カード”で選ばせたりしているうちに、いつの間にか要求カードになってしまっていた。でも、写真カードを使って、行きたいところを要求できるようになったということは、(しかも自分から)自分の思いを伝える手段が広がったということで、言葉のない樹が、少しでも豊かに生きていける手助けになるのだから、本当に喜ばしいことだと思います。

|
|

« はじめての発表会・本番 | トップページ | 今年最後の自転車 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん、
わかるわかる(ウンウン)
気乗りしないって言う気持ち。。。
三歳児検診かぁ~懐かしいなぁ。。。

もうすでに、自閉症傾向って解ってての三検だったから、そんなに暗くはならなかった(むしろ笑ってた)けど、ほとんどの検査(視力、聴力など。質問に答えられないから。。)が測定不能でした(笑)

しかも、初め身長体重を計るため、服を脱がされて樹が大わめき。それに反応して、保育所から来た子が、本来ならお昼寝の時間なので、機嫌が悪く、泣き始め、つられて何人かが泣きわめき、それにおびえる他の子達。。。きっとみんな、心の中で、『どんな怖くて恐ろしいことされるんだろう・・・』と思ってたに違いない(笑)

さらには、小児科の先生の白衣を見て脱走し、歯科の先生の指を噛んでおきながら、「イタイ~~ギャァァァ~~~!」と言いながら逃亡。(イタイのはどっちじゃ?)

樹のお陰でとんでもない三歳児検診に。。。
私の一言。「こんな三検見たことない・・・」
まあ、そんな三検もありますので、
雛ちゃんはきっと大丈夫!(気乗りしない意味が違うって!!)

それにしても、詩ちゃん心配だね・・・
その話題は、つっしーさんの日記にコメントさせていただいてますので、読んで下さいね☆

それに、せっかく医大予約取ったのに、残念なような、そうでもないような。。。?
でもまずは、微熱の原因を早く突き止めて、
早く治したいですね・・・

色々あるけど、母ふぁいと~!!!

投稿: いっくんママ | 2006年11月22日 (水) 23時46分

いっくん図書館がお気に入りなんですね^^
私も何度か行ったことがあるけど
ほとんど人はこないし、
本がたくさんあるしで、ひなも喜んで行ってました。

今日ヒナの3歳児健診の案内がきてて・・・
視力検査があるんですよねぇ。
普段気にしていないつもりだったけど
案内をみた瞬間、なんだか気が乗らないというか・・・
正直いやだなぁっと。苦笑。
20日、ウタを医大に連れて行く日だったんだけどずっと微熱が続いてて、今回は延期になりました。

まぁ、次から次と色々ありますねぇ。
でも、母がしっかりしなきゃね!!
ヒナが帰ってきたら、さっそく視力検査の練習しなきゃね^^
がんばるぞ~^^

投稿: つっしー | 2006年11月22日 (水) 15時21分

ちゃぴにいさん、コメントありがとぉぉ☆☆☆

そうだね~、今まででも色んな問題行動を、
代替行動の提示で、何とかして変えてきたんだから、
今度だって、きっと上手く行くよねっ☆
そう信じて、色々工夫してがんばるしかないかぁ。。。
なんて、又、前向きな気持ちに変わりつつあります!
そのためにも、今年はいい道具を買うぞ~!
そして、あくまでもスモールステップで。。。
を心がけたいと思います。
それが、成功の秘訣ですから♪

投稿: いっくんママ | 2006年11月22日 (水) 10時04分

好きな場所が出きるって事は良い事ですもんね~
スキー時期になって、切り替えする時に
ちょっと大変な時もあるかもしれないけど
また、その時はその時で
スキーでも楽しい事見つけられて
スキーに行く事が楽しくなってくれるといいねっ♪
スムーズな切り替え!いっくん、いっくんママ
がんばれぃっ!ヽ(⌒⌒)ノ

投稿: ちゃぴにい | 2006年11月21日 (火) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめての発表会・本番 | トップページ | 今年最後の自転車 »