« 期待はずれ? | トップページ | 育ち始めた『言葉』 »

障害をもっていますワッペン

いつも、週1回の療育の帰りに、買い物をして帰るんだけど、買い物もまた一つの試練で、毎週大変です!

カートに乗るのも異常に嫌がるし、嫌がっても無理やり力ずくで乗せてたんだけど、体も大きくなってきたし、樹も自己主張が強くなってきたので、もう限界かな・・・と思い、だいたい行く場所もわかってるし、特に今まで商品を持って歩いたり、開けてしまったということはなかったので、最近ではカートにも乗せなくなりました。だからって、樹は商品だから開けてはダメとか、そこまでの意味を解っているわけではないので、はっきり言って野放しにするのは危険というか、迷惑というか、賭けみたいなもんですが・・・まあ、とりあえずは、意味もなく店から出てしまったりということは一度もないので、(意味があって出てしまったことは一度だけありましたが・・・汗)とりあえず野放し状態です。

本当は、連れて行くなら、誰か面倒を見られる人と一緒に行き、それ以外は保育所などに行っている間に一人で行ってくるのが理想的なのでしょうが、わざわざ隣町まで、買い物のために時間を取って行くというのが、非合理的かつ面倒なので、いつも療育で名寄市に出て行ったついでに、買い物を済ませてしまいます。それでも、なんとか買い物もできるし、とりあえず今まで他人様に迷惑をかけたことはなかったので、そっちの方を選んでしまいます。そして、その経験も樹にとって一つの社会経験になると思うのです。(何かあってからでは遅いし、はっきり言って賭けですが・・・)

カートに乗せてた頃は、乗りたくないのに無理やり乗らされることがイヤだったり、進んでたカートを止められたことが気に入らなくて、しょっちゅうギャーギャー大わめきして、思いっきり目立ってました。小さい頃はそれほどでもなかったけど、だんだん年齢が上がるにつれて、冷た~い視線を浴びせられることもしばしば・・・しかも、わめいてるのは樹なのに、なぜか冷たい視線は親の方に・・・(笑)でも私は、別に悪いことをしているわけではないので、いつも堂々としていました。ただ、樹が誤解されるのはかわいそうだと思い、樹に『自閉症という障害をもっていますワッペン』というものをつけて歩くことにしました。それを見た人が、「ああ、何かあるんだ」と思ってくれるだけで十分なのです。理由があるからわめくんで、理由もなくわめく子なんていないのです。そして、樹は言葉がしゃべれないから、しゃべる代わりにわめくんです。それを、ただのわがままな子とか、躾のなってない子と勘違いされるのはたまらなくイヤなのです。それをいちいち説明して歩くわけに行かないから、その代わりにこのバッジをつけて歩くんです。

このバッジをつけること自体を、その子がかわいそうだと思ったり、つけることに抵抗を感じる親もいると思いますが、私はつけて歩くことの方が樹のためになると信じてつけています。

|
|

« 期待はずれ? | トップページ | 育ち始めた『言葉』 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

樹は、言葉が通じないので、
これからどこに行くのか?何をするのか?
などが通じないので、
そのために写真カードを用意しているんだけど、いつも良く行く場所などは用意できても、初めて行く場所などは当然カードも無いわけで、そういう時は、無理やり連れて行くしかないので、そういう時よく大わめきして、そこら辺に寝転んだりします。
もうこの年齢になって寝転んでるだけで、目立っちゃうんだよね~
寝転んでるだけでも、すごい目で見られたりします・・・(私が)
そういう時、ものすごく腹が立つんだよね~
だって、寝転んでるだけで、アンタに迷惑かけてないじゃん!ってね!!
まぁ、つい見てしまうのは、仕方のないことだとは思うけどね。。。
樹は見た目が普通だし、私だって自分の子どもが自閉症じゃなかったら、やっぱり見てしまうと思う。。。
でも、冷たい目で見なくてもいいじゃん!っていつも腹立ててます(笑)

投稿: いっくんママ | 2006年12月19日 (火) 16時30分

「自閉症」という事がある事すら知らない人も、まだまだ居るもんね・・・。
特に年配の方なんかは、多いんだろうね。

冷たい視線って、ツライな↓
聞いてて凹んじゃった。

分からない人の勘違いなんか、気にせず
いっくんママの考えで頑張れーっっ!

でも、最近は変な人も居るから
気をつけてねっー(>_<)

投稿: ちゃぴにい | 2006年12月19日 (火) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待はずれ? | トップページ | 育ち始めた『言葉』 »