« 『行動』と『言葉』の定着 | トップページ | パパのピーナッツ訓練・1 »

我が家のクリスマス

我が家のクリスマスは、毎年、DO(ダッチ・オーブン)で、スタッフド・チキンを作ります。

いつもは、鶏のお腹に、パンとレバーの炒めたものを詰めますが、今年は娘のリクエストで、米を具と一緒に炒めたものを詰めました!DOが小さいので(大きいDOもあるけど、家庭のコンロではちょっと大きすぎて使えない・・・)小さい鶏しか入らないので、中に詰める米の量もほんの少ししか入らないのですが、このご飯が最高においしかった!(本当は鶏がメインなのに・・・もちろん鶏もおいしかった!)鶏の外にもジャガイモを一緒に入れて調理できます。このジャガイモも、最高においしいですよ!

調理法は、炒めた具を鶏のお尻の穴から、「これでもか!」というくらいパンパンに詰め込んで、竹串で「鶏さん、ごめんなさい」と言いながら閉じます。そして、暖めておいたDOの中に鶏を入れてフタをし、コンロで弱火で1時間加熱したら、鶏のまわりにジャガイモを入れてフタをし、我が家ではここから薪ストーブの上において、フタの上にストーブの中のおきを乗せて、上部からも熱すること30分。こうすることで、鶏の背にこんがり焼き色がつきます。計1時間30分、火にかけっぱなしにしているだけで、おいしそうなスタッフド・チキンと、蒸しジャガの出来上がりです!

2006_122410003 2006_122410008_1

本来は、アウトドアでする料理なのですが、樹と一緒のキャンプでは、手の込んだ料理などする余裕もなく、クリスマスの定番となってしまいました。いつの日か、眠っている大きいDOを使って、キャンプででっかいスタッフド・チキンを作れたらいいなぁ・・・と夢みています。

すっかり肉を食べつくした後は、骨と鶏のだしが残ります。このだしもまた、冷凍保存しておけば、後日パエリアやスープのだしとして、活躍します!まさに、骨以外は余す所がなく、無駄のない料理ですね!

そして今日は、その食事中に、嬉しいことがありました!樹が、ジュースの入っているコップを、テーブルから落として、床にジュースをこぼしてしまったので、つい私が怒ってしまいました。そしたら、自分から「ごめたして」(ごめんなさい)と言いながら、頭をペコッと下げたのです!「ごめんなさいは?」と言われて、真似して言うということはあっても、何にも催促されてないのに、自分で、自分が怒られてると察して、自分から頭を下げながら『ごめんなさい』と言葉で言った。というのは、本当にすごいことです!一瞬で怒るのを止めてしまいました(笑)

最近本当に、行動の中に『場に合った言葉』が自然と溶け込んでいるなぁ・・・と、嬉しくなりました!きっと今までも、『こんな時はこんな言葉を使うんだ』ということに、“なんとなく”は気付いていたけれど、“たぶんこうだろう”というのが、少し自覚できたくらいの所までたどり着いたんじゃないかな?と思います。今後さらに人生経験を積んでいくことによって、定着して、確信を持つことができるんだと思います。(真の理解は難しいかもしれないけど・・・)

|
|

« 『行動』と『言葉』の定着 | トップページ | パパのピーナッツ訓練・1 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

DO料理」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにいさん、
ホントに、この日の「ごめたして」(ごめんなさい)は、
私にとっての、最高のクリスマスプレゼントでしたよ~☆

年末年始は、我が家は金欠なので、
子どもたちは、クリスマスプレゼントやら、お金やらもらえていいよね~(愚痴)
なんて、やさぐれママになってましたが、
ちゃんと、ママへのプレゼントがあったじゃないかっ(笑)

手の込んだ料理と言っても、ほとんど火にかけっぱなしなので、
他にたくさん作らなければ、結構ヒマで楽ですよ~

以前は、この他に、前菜やらデザートやら色々作ってたから、ものすごく忙しかったけど、
歳のせいか、前菜だけで腹いっぱいになってしまって、肝心のスタッフド・チキンが、ろくに食べられないし、
デザートなんて、無理して作った割には、その日に食べられなくて、
年々色々作らなくなってしまいました!
そのおかげで、チキンを丸ごと堪能できて、返って良かったみたい。。。

ちなみにチキンは、最近スーパーでも売ってますが、当日確実に手に入れたいので、
お肉やさんで、1~2週間前から予約しておきま~す!
お値段も、結構お手ごろで(1000円以内)豪華な雰囲気が楽しめますよ~♪

投稿: いっくんママ | 2006年12月27日 (水) 11時14分

つっしーさん、
クリスマスお疲れ様でした~!
最近、ミクシィの日記も更新してなかったし、
きっと忙しいんだろうなぁ~と、
ケーキを作ってる姿を想像してましたよ~(笑)

ほんっと、最近言葉がハッキリしてきて、
とっても嬉しいですっ!
と言っても、通じるようになったわけではないけど、でもそれでいいんです!
樹のペースで、樹らしく、ゆっくりと、
でも確実に一歩一歩、歩んで行ってくれれば・・・

子どもの成長を楽しんで・・・
いい言葉だねぇ。。。
ホント、楽しみながら生きたいよねっ!
お互い頑張りましょう!!

投稿: いっくんママ | 2006年12月27日 (水) 10時54分

Merry Christmas♪
とても愛情たっぷりなクリスマスやねーっ!
料理もと~っても、おいしそぉ(*^0^*)
今回のいっくんの「場に合った言葉」は
ママへの最高のクリスマスプレゼントでしたねっ♪
それにしても、手の込んだ料理!
尊敬しちゃうよー!
素晴らしいわぁ♡→ܫ←♡

そこで、ちょっと疑問。。。
鶏って、もちろん、スーパーとかじゃないんだよね?予約して買うのぉ?

投稿: ちゃぴにい | 2006年12月26日 (火) 00時11分

すごーいおいしそうv(≧∇≦)v

ママさん手作りの料理をたべて最高のクリスマスですねぇ☆

忙しくてなかなかコメント書けなかったんだけど、いっくん最近なんか成長しているというか、言葉がそのときそのときに出てくるようになったんですねぇ^^

幼児センターのなかでの集団生活、そしていっくんママさんの想いがいっくんの成長につながってるんですねぇ。私もいっくんママさんとのメールのやり取りで、かなり励まされたし^^

これからもお互いあせらず急がずで、子どもの成長を楽しんでいきたいですね☆

投稿: つっしー | 2006年12月25日 (月) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『行動』と『言葉』の定着 | トップページ | パパのピーナッツ訓練・1 »