« 歩くスキーができるようになるまで | トップページ | クロカンの山のコースにデビュー! »

今年初めての歩くスキー

今年は、ちゃんとした道具を買って、クロカンの山のコースに連れて行くぞ!と張り切っていたのに、シーズン前から、色々スポーツ店に当たってみましたが、小さい子のサイズのクロカンの道具は、需要が少ないため、普通には置いてなく、注文するにしても、今からじゃ手に入らないと言われて、大ショック・・・じゃあいつから注文すれば、確実に手に入るのか聞いてみたら、シーズンが終わったらすぐに、新作発表会があるらしく、できれば春か、遅くとも夏までには注文した方がいいと言われました。そんな時期に普通は思いつかないよー!(怒)

結局、去年の長靴をはめるタイプのスキーを履くしか、選択肢が無くなってしまった・・・そのスキーの問題点は、樹の長靴のサイズが小さすぎて、スキー板から長靴が外れやすいということだったので、かなり大きめの長靴を履かせてみることにした。それで、また近所をスキーで散歩させてみたら、まあ何とか行けそうなので良かった!

それと、ただ雪遊びに連れて行っても、あまり楽しそうじゃないし、そのうちすぐに雪を食べ始めて、ずーっと雪を食べ続けるし、「ダメ」と言っても止めないし、どうすれば止めさせることができるか?と悩んでいました。結局、雪を食べた時は叱って、雪を食べる以外の好ましい遊びをした時に褒めるという作戦で行こうと考えましたが、待っていても自分からは、好ましい遊びをしないので、そりを持っていって誘ってみたりしてみましたが、お尻で滑るのはいいけど、どうやらそりは怖いらしくて、今ひとつ乗ってこないし、お尻で滑るほどの雪山はまだ家の近所にはできてなかったし・・・といった感じで途方にくれていました。

ところが、近所をスキーで散歩させた時は、ただ雪遊びをさせていた時よりも、何だか楽しそうだし、スキーで歩きはじめてしばらくは雪を食べないし、結局途中からは転んだ時に雪を食べ、そのうちに少し疲れてくるのと、平坦な道なので飽きてくるようで、(もしかしたらわざと)頻繁に転ぶようになり、またその時に雪を食べ・・・そして、最後は嫌々だらだらと歩いて帰ります。2007_010310003 2007_010310007 2007_010310025

結局は、食べてしまうけど、ただ雪遊びをしていた時よりは確実に食べる量は減っている。それに疲れてくるようなので、初めはちょっと距離を短くして、徐々に長くしていくのがいいのかな?とも思ったけど、あまり外遊びの時間が短すぎると、それ以外はずーっと家の中にこもりっきりになってしまうので、保育所がある時ならまだいいけど、冬休み中だし・・・などと悩みは尽きない。

そこで次に思いついたのが、ポイントポイントで、ご褒美にお菓子をあげるという方法です。でも、チョコレートやあめは、虫歯になるのが心配だし、何をあげたらいいか?考えていたところ、ふと思いついたのが、レーズンです!レーズンなら大好物だし、お菓子よりも虫歯の心配もないし、それどころかドライフルーツはミネラル豊富で体にいいし、今度からスキーの時は、レーズンを持っていこう!と決めました。

|
|

« 歩くスキーができるようになるまで | トップページ | クロカンの山のコースにデビュー! »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ピンポーン!大正解~っ!!
まさにその通りっ!
特に3枚目。。。
あれは、国道沿いの歩道で、
ホントに、最後の最後です。
あの先を曲がったら、もう家なんです。
表情にモロ表れてるでしょー?(笑)

レーズン作戦は、結構効きましたよ!
時々、本当に喜んでやってくれてるのか?
それとも、私がやらせたいことを押し付けてるだけなのか?
悩んじゃうときもあるけどね。。。
でも、北海道の冬なら、それくらいしか選択肢がないしねっ
(ソリも嫌いだし、雪遊びも長続きしないし。。。)
だましだましでもスキーやらせるしかないかなぁ?と思って、やらせてます。
せめて嫌いにさせないように気を付けなきゃ!


投稿: いっくんママ | 2007年1月14日 (日) 14時59分

にゃはは~ヽ(⌒▽⌒)ノ
かーわいいっ!いっくん。

1枚目
 わーいっ雪だ!スキーだ♡

2枚目
 おぉーっとっとっヽ(゚△゚lll)ノ

3枚目
 あ゛ー。ちょっと僕疲れてきましたけど?

ってな感じでしょうか?
勝手に想像(。→ˇ艸←)

投稿: ちゃぴにい | 2007年1月14日 (日) 01時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歩くスキーができるようになるまで | トップページ | クロカンの山のコースにデビュー! »