« 5歳の誕生日までに出来るようになったこと | トップページ | ストックに初挑戦!! »

5歳のバースディ

今日は、待ちに待った5歳の誕生日です!樹は発達が遅れている分、毎年迎える誕生日も、喜びが何倍にも感じられます。上手く行かなくて、辛いこともたくさんあったけど、そんなことも全て忘れさせてくれるくらい嬉しい日です!

今日は、嬉しいことが2つありました!

1つは、トイレでウンチした後、自分からトイレットペーパーでお尻を拭いたことです。言わずにほっといたら、自分から拭ける時もあったけど、拭かずにそのまま出てきてしまう時もあったので、今日はちゃんと拭けたので嬉しかったです!

2つ目は、今日の午前にスキーに連れて行く時、やっと“下川のスキー場”と、“なよろ健康の森”の写真カードを作ったので、スケジュールに、“下川のスキー場”の写真カードを貼ったら、泣かなかったことです!今までずっと悩んでたことが、写真カード1枚で、解決しました!やっぱり、スキー自体がイヤになったんじゃなかったんだ!“なよろ健康の森”がイヤだったんだ。最初からニコニコして、嬉しそうな顔でスキー場に向かうことができました!やっぱり、泣かれたら辛いもんね!きっと、写真カードを見て、『どこへ行くのか?』がハッキリしたことで、行きたくないところに行かされなくても済むことが解って、不安な気持ちにならずに済んだんだと思います。

それと、雪が降る前のことですが、樹は遊歩道が好きで、地元の“五味温泉体験の森”というところにつれて行った時、全コースを全て駆け足で回ってしまったことがあり、『これは山登りもできるかも?』と気を良くして、次に名寄市の“ピヤシリ山”につれて行ったところ、嫌々ダラダラと歩いたことがあり、なぜなんだろう?と考えた時、“五味温泉体験の森”は、適度にアップダウンがあり、大好きな階段もたくさんあったりして、とても変化に富んでいて、大人でも歩いていて楽しい感じがするのに対して、“ピヤシリ山”は、そこは遊歩道とか登山道というよりは、林道という感じで、まっすぐな道が延々と続く感じの道だったので、距離にしたら大した距離でもないのに、ものすごく長く感じられる気がして、大人でもつまらなく感じてしまうということが、原因だったようです。(たぶん)

それと同じことが、今回の“下川のスキー場”と“なよろ健康の森”でも言えると思います。そう考えたら、樹にとって、“下川町”って、最高の所ってこと?(笑)それはいいとして、今日は終始ご機嫌で、歩くスキーをすることができました!それと、途中で試しにママのストックを渡して持たせてみたら、意外に放り投げたりせずに、しばらくの間持っていられたので、次からはストックにも挑戦してみようと思います!

Photo_4 Photo_5

夜は、バースディパーティーをしました!メニューは、樹の大好きな、いちごのシフォンケーキと、からあげとミネストローネです。ちなみに、シフォンケーキにかかっているクリームは、生クリームではなくて、プレーンヨーグルトを水切りして、メープルシロップを混ぜたもので、クリームチーズのような風味になります。かなりのカロリーダウンになっていると思います。保育所のお誕生会以来、ガスコンロの火を「フーフー」して消そうとしていたけど(笑)今日はちゃんとケーキのロウソクの火を「フーフー」して消すことができました!家族が拍手をしたら、自分も一緒に拍手していました!

その後、ばあばが送ってきてくれたバースディカードを、「おたんじょうび、おめでとうございます」と言って渡すと、ちゃんと頭を下げながら「あめことこました」(ありがとうございました)と言えた!保育所のお誕生会の時は、先生のオウム返しだったのかもしれないけど、その時に覚えたんだと思います。今日はちゃんと自分で言えました!

そのバースディカードは、開いただけで『ハッピーバースディ♪』のメロディーが流れるようになっていて、とっても気に入ったようで、開けたり閉めたりして遊んでいました!

今日は、先週までのイヤな気分も吹っ飛ぶくらい、嬉しい日でした!5歳の誕生日という『節目』を大切にして、また明日からも頑張りたいと思います!

|
|

« 5歳の誕生日までに出来るようになったこと | トップページ | ストックに初挑戦!! »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

与作妻さん、コメントありがとうございます♪
主人から、お名前はよく耳にしていました!
たくさんの方から、おめでとうって言ってもらえて、とっても嬉しく思います♪
これからも、この嬉しい日を忘れずに、頑張って自閉っ子の子育てをして行きたいです!
もちろん、普通の子育てと、主婦業も・・・(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年2月11日 (日) 20時57分

ハジメマシテ!
岩手の与作の妻です。

かなり遅くなりましたが、いっくん、お誕生日おめでとうございます。

いつも、木霊さん家族にはパワーをもらっています。ありがとうございます。

北海道はまだまだ寒いんでしょうねー。
風邪などひきませんように!

またおじゃましまーす。


投稿: 与作妻 | 2007年2月10日 (土) 11時02分

ちゃぴにいさん、ありがとう♪
この日は気合い入りすぎて、
次の日また、ちょっとどんよりしちゃった。。。
でも何とかかんとか頑張ってま~す!

でも、5歳の誕生日を境に、色々と自主的にするようになって、頼もしい限りです!
自立の一歩を歩み始めたという感じでしょうか?

今まで、普通の子が当たり前にできることを、ひとつひとつ樹と一緒に、二人三脚で取り組んできました。だから、自分のことのように、嬉しかったり悲しかったりしたんでしょうね。。。
これからは、一歩引いてサポートしていくことが必要なのかもしれないね。いつまでもこのままじゃ、お互いにとっても良くないしね。。。

そういう時期が来たのかもしれないな~と、自分で悟ってみたりして。。。

今までは、樹と一心同体のような気持ちで育ててきたけれど、これからは樹の人権を尊重できるように、努力したいと思います。

投稿: いっくんママ | 2007年2月 4日 (日) 11時38分

遅くなってしまったけど、いっくん
お誕生日おめでとうっ♪
とても嬉しそうなバースデイ パーティだっ(*^^*)

毎年、毎年のお誕生日でいっくんの
成長がとても嬉しいねっ

子供のお誕生日は
いっくんママにとっても
同じく記念日やもんねっ。

これからもいっくんと「元気じるし」で
歩んでいってくださいねっ('-^*)

投稿: ちゃぴにい | 2007年2月 4日 (日) 00時24分

つっしーさん、コメントありがとう♪

私ってイベント好きなもんで、
この日を心待ちにしすぎて、
終わった後、また拍子抜けしちゃいました(笑)

相変わらず、気持ちの浮き沈みは続いてますが・・・
なんとか、人に聞いてもらったり、
自分の中でストレス発散になることをして、
乗り切れてますから、大丈夫です!
みんなそうやって、頑張っているんだからねー!

でもホントに、この『5歳』という節目に合わせたかのように、この最近ぐっと成長してくれました!
もちろん、何らかの手助けは必要としても、だいたいの生活全般においての自立は、ほとんどできたんじゃないかな?と思います♪
それに最近、何でも『自主的に』やるようになったと思います。これってものすごく大事なことですよね?
母としては、今まであまりにもゆっくりとした成長だったことや、あまりにも手がかかりすぎたせいか、嬉しいような、寂しいような、複雑な気分です。。。

これってもしかして、子離れできてないって事?!(笑)

話し変わりますが、私は、牛乳とバターと生クリームを止めて、代わりに豆乳とオリーブオイルで代用して○年なので、(何年か忘れた)すっかり生クリームが苦手になっちゃって。。。
でも、同じ乳製品でも、ヨーグルトとチーズは大好きなので、使ってます!
ちなみに、家族全員、牛乳は嫌いです。。。北海道人失格?

投稿: いっくんママ | 2007年2月 1日 (木) 12時56分

遅れたけど・・・
いっくん、誕生日おめでと~v(≧∇≦)v

パソコンからでないといっくんママさんのブログが読めなくて・・・(^^;;

遅くなってごめんねぇ~


ケーキのクリーム、ヨーグルトにメープルシロップ混ぜて作るんだねぇ。ヘルシー&美味しそうだよ~!!

センターでも誕生日会も本当のろうそくを消すんですよねぇ~

いっくんママさん元気でたみたいでよかった^^
子どもの誕生日はなんでこんなに嬉しいんですかね??自分の誕生日より嬉しい気が。笑。

いっくんと、いっくんママさんにとって素敵な5歳になりますよ~にヾ(´ー`)ノ。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

投稿: つっしー | 2007年1月31日 (水) 13時28分

誰だか解りませんが、民レノンさん、
ありがとうございます♪
ちょっと昨日は、気持ちが盛り上がりすぎて、
今日は早くも、現実に戻ったような気分になってます(笑)
普通の日々こそ大切に過ごして行きたいと思います!

投稿: いっくんママ | 2007年1月29日 (月) 19時43分

おたんじょうび、おめでとうございます。

投稿: 民レノン | 2007年1月29日 (月) 17時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5歳の誕生日までに出来るようになったこと | トップページ | ストックに初挑戦!! »