« お正月休みが終わりました! | トップページ | 土日はまたまたスキー! »

すっごいショック~!!

去年までは、毎週土曜日に、家族に樹の面倒を見てもらっている間に、クロカンの山のコースで山スキーをするのが、私の唯一のストレス発散でしたが、今年は、樹が保育所に行っている間に行った方が、土日にみっちり樹とスキーで遊んであげられるので、その方がいいかなぁ?と思い、昨日行ってきました!上の子はまだ冬休み中で、一緒にクロカンがしたいということで、でも下川は貸し出し用のクロカンの道具は大人用しかないので、どうしようかな~?と思ったけど、大人用の一番短い板と一番小さい靴で試してみました。まあ何とか行けそうだったので、一緒に山のコースに入りました。2007_011310006

2007_011310007_1 そしたらなんと、最初の一番キツイ坂を上り切ったらすぐ、進入禁止の×マークが!その先には、たくさんの風倒木が!!あ~!この前の“爆弾低気圧”だ~!!!そして、コースが変更になっていたので、行ってみると、すごく短いコースで終わっている!ウソ~?!山スキーなので、除雪してあるコースでなくても、どんな雪深い所でも行けるので、元のコースに入ってみた。上の子も根性で、クロカンでついてきた。(笑)そしたら、林のコースは、いたる所に風倒木がトンネル状になっている。だから除雪が入れないんだ~!樹には一番いいコースだと思ってたのに・・・ショック・・・この前ロッジの人とあんなにもめた所だったのに・・・いったいいつ再開できるのか?まさか、シーズン初めなのに今年はこのままってことはないよね~?と、心配になり、道具を返すときにロッジの人に聞いてみたら、すぐに教育委員会に電話をしてくれた。そしたら、イヤな予感的中!「申し訳ないけど、今年は元のコースは再開できないので、あのコースでやってくださいとのことです。」と、言われてしまった・・・やっぱり・・・お金ないもんね・・・今回ばかりは仕方ないよね・・・予期せぬ自然災害だもんね。今の時代、そんな予期せぬことのための予算なんて、あるわけないよね・・・それよりも、自然災害で、生活そのものが復旧できない人達だって、たくさんいるのだから、スキーなんて二の次だよね・・・

せっかく今年は、樹と一緒に山のコースにたくさん行けることを楽しみにいていたのに・・・ロッジの人に何を言われても、誰にも邪魔させないぞ~!と思っていたのに、他の誰でもない“爆弾低気圧”にやられてしまったー!すごいショック~!!でも、たった二回でも、お正月休みに行けたのだから、良かったと思います。たった二回でも、今までずっと夢だったことが叶えられたのだから・・・これからは、短いコースを何回も行くとか、除雪してない所でも、平地だったら、私のスキーの後ならついて来れるだろうし、(樹は体も小さいし、スキーもちゃんとした物じゃないので、あまり雪深い所は入れないが、スキーで歩いた後なら、踏み固められているので多少は歩きやすい。)“なよろ健康の森”もあるし、できる所でできることをやって行きたいと思います。それに、私一人の時は山スキーなので、今まで通り行くことができるしね!私自身のストレス発散は今まで通りにできるのだから、まあ、よしとするか!(笑)でも、ちゃんと自分自身のストレス発散をして、ゆとりのある気持ちで子育てをすることは、とても大切なことですので・・・

|
|

« お正月休みが終わりました! | トップページ | 土日はまたまたスキー! »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

今日も『ごいごい』行ってきたよぉ~!
でも、デジカメもっていくの忘れたので、
画像アップはまた今度ね~!

でも、今日ひとつ嬉しいことがっ!!
それは、クロカンのコースが先まで伸びて、新たなコースが出来始めてたことですっ♪
この前までの、短すぎるコースは、「なんかテキトーすぎないっ?!(怒)」って感じで、「まさか今シーズンこのまま?クロカンの人をなめてんのかいっ?」と思ってたので、嬉しかったー!

でも、その新しいコースは、ちょっとだだっ広いので(画像の2枚目の所)“なよろ健康の森”の二の舞にならないように、当分樹は連れて行きません!やっぱり前の、林間コースが一番良かったなー!でも、ないものねだりをしてもしょうがないので。。。やめときます。。

投稿: いっくんママ | 2007年1月26日 (金) 13時28分

「ゴイゴイ」(。→ˇ艸←)
なつかしぃ~!
10キロとは凄いねぇ!
私やったら、多分・・・翌々日筋肉痛かも(笑)
最近筋トレとかぜーんぜんっしてないし
座ってる事多いしヾ(;´▽`A``

なんか、やらんと
このままでは、お腹ばかり出て来そぉ。

投稿: ちゃぴにい | 2007年1月26日 (金) 03時04分

この前、今シーズン初の“一人で山スキー”に行ってきました~!
久々で楽しかったぁ~♪
ごいごい歩いてしまった~(たぶん10キロコース)ものすごく筋肉痛か、心臓バクバクになるのかと思ったら、結構大丈夫だったー!
でも、すれ違ったおじさんは、山スキーじゃなく、クロカンの板で、全コース回ってきてたので、「すっ、すごいっ、あのおじさんタフだな~」と感心してしまった。。。
私も負けてられないな~
今度また一人で行った時に、もっと感動的な画像撮って来るね~!

投稿: いっくんママ | 2007年1月22日 (月) 14時39分

ふむふむ~。
これは、パウダーぢゃなかったんだ(´・ω・`)
うむぅ。でも一面銀世界で、人が居ないなんて
こちらではなかなか無い景色で感動するにゃぁ。

投稿: ちゃぴにい | 2007年1月21日 (日) 17時11分

ヒロさん、コメントありがとう~♪

ハイ。ほとんどコース全滅です。。。
かなしい~><
しかも、健康の森の方に連れてったら、泣くし・・・
でも仕方ないねっ。。。

でも、だからって何であそこまで短いコースで終わってんの?(再び怒りモード!)
なんかテキトーすぎない?(再び愚痴る)
林の中は無理としても、もっと向こうまで平地が抜けてんだから、(画像の2枚目。あそこはすでに除雪してない所です)あっちの方までコースを伸ばしてくれればいいのに・・・

その浮いた除雪費は、いったい何に消えるのか?!ここのところをしっかり今度教育委員会に訴えたい!!(春になったら、気を切るお金に使うって言うならいいけど。。。)

とまた愚痴ってしまいました。。。
そろそろ止めときます。。きりがないので。。。
聞いてくれてありがとー♪

ちなみに、樹のスキーはクロカン用なので、
かかとが上がるので、フツーに歩けるんです♪
アルペンのスキー靴なら、絶対ムリ!と判断して、クロカンの方を思いつきました!
だって、ほんの何年か前までは、長靴でさえ、歩きにくくて脱ぎ捨ててたくらいだから。。。
それに、樹は上り坂を登るのが大好きで、滑るのは全くダメだから、アルペンなんてたぶん楽しくないはず。。ソリだって嫌いだし。。。

でも、かりんちゃんは今年は大丈夫じゃない?
だって、最近すごくしっかりしてきたんじゃない?(私のイメージではそう見えるよ♪)
たしか、お母さんも上手だったよね?だったら大丈夫だよ~!

投稿: いっくんママ | 2007年1月15日 (月) 22時57分

そんなに木倒れてたんだ・・
コ-スが短いとつまらないよね・・
ところで、いっくんスキ-履いて歩けるの!?
かりんスキ-二年前からチャレンジしてるのに、まったく、まったく一歩も歩けないの・・
一歩も歩けてないのに、今年はもうスキ-靴小さくなってるし・・・泣

投稿: ヒロ | 2007年1月15日 (月) 22時27分

そーなんですー・・・
今日も行ってきたけど、ほんっと悲しい・・・

でも仕方ないね~。。
ホントに、テンションは下がりっぱなしです。。。

あれでも“爆弾低気圧”の時に、湿った重た~い雪が降り積もって、こっちで言う“パウダー”とは程遠いです。。。
(木に雪がへばりついて取れてないでしょー?)その重みで、木がやられてしまったんです・・・

今年はこっちも気温が高い日が多いからね~
マイナス10度以下にならないと、パウダースノーにはなりません。そのかわり、パウダースノーになったら、しばれて手が冷たいけどね。。。
それに、さらっさらのパウダースノーは、いっくんのスキーの裏に貼ってあるシールが効かなくなって、滑って歩きにくいし、あんまりしばれると、コースがカチカチのつるっつるになって、滑る時スピードが出すぎて恐いし。。

でも、あんまりベタ雪でも、私の山スキーの裏のアザラシの毛並みに雪が入り込んで、滑る時つんのめって、前に進まなくて転ぶし(笑)

ある意味、今がちょうどいいくらいの雪質なのかもしれない。。

投稿: いっくんママ | 2007年1月14日 (日) 15時59分

うえーっっっ!!
そぉーなのー?!ショックじゃーん。
自然の力には勝てないもんなぁ凹

残念だね↓やけど、ホント今シーズンは
いっくんのスキーの成長ぶりに嬉しかったし
感動も出来たし。ちょいテンション下がるけど
全然出来なくなったわけじゃないし、
頑張って楽しんでくださーいっ♬
でも、子供ってほんと凄いねっ^^

体で楽しむから飲み込みも早いんかなっ?
若い分、体もついていくし(笑)

画像、パウダースノーやぁ!
めーーーーーーーっちゃ(長い)
ウラヤマシイ。
シーズンの半分はアイスバーンか!人工雪か?
で滑ってる私達には、たまりませんね。

もちろん、
その分生活で雪の影響は少ないですが(~_~;)

投稿: ちゃぴにい | 2007年1月14日 (日) 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お正月休みが終わりました! | トップページ | 土日はまたまたスキー! »