« 今年初めての歩くスキー | トップページ | 歩くスキー少し上達? »

クロカンの山のコースにデビュー!

いよいよ、スキーでクロカンの山のコースに初チャレンジしてきました!

最初の上り坂は大人でもキツイので、ちょっと大変そうでしたが、一番上まで登り切った所で、褒めると同時に、ポケットに忍ばせておいたレーズンを一粒口に入れてあげた。その後も、上り坂をがんばって登り切るごとに、同じように“褒める+レーズン”を繰り返した。下り坂は、樹はさっぱりダメなので、ママの股の間に挟んで滑り降りた。結構楽しそうな顔をしていたが、急な下り坂は、大人ひとりでも怖い時もあるのに、樹を挟んで滑るのは結構難しくて、(私自身も下手ですし、山スキーには、ブレーキがついていないので・・・)尻もちをついてしまって、今でもまだ尾骶骨が痛い・・・

そんな感じで、何とかほとんど一周(たぶん3kmコース)することができました!平坦な道と違って飽きないので、雪を食べる暇もないし!それと、一周するうちに、歩き方がだんだん上手になってきて、走ってみようとしてみたり、転びそうになってもバランスをとって転ばないこともあったり、体でコツをつかんだようだ!転んでも、助けなくても自分で立ち上がれるようになったし、下り坂も、すごく緩やかな所なら、自分ひとりでも滑ろうとしていたので、そういう所から、少しずつ体でコツをつかんでいってくれればいいと思います。

去年まではお留守番だったけど、とうとう、夢であるクロカンの山のコースに樹と一緒に行くことができて、本当に嬉しかったです!これからの週末が楽しみです!

|
|

« 今年初めての歩くスキー | トップページ | 歩くスキー少し上達? »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん、
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします♪

う~ん、つっしーさんの家は、
お菓子がたくさんありすぎて、
環境的に、食べるしかないかもっ?

樹は、見てしまったら食べなくては気が済まないので、
食べ物は、食べていい分しか出しません!
他は、目に付かない所にしまってあります。
樹は、パン&お菓子屋さんに産まれなくて良かったかも?(笑)

樹は、言葉も模倣も伝わらないので、(例えば、「しゃがんでごらん?」とか、「ハの字にしてごらん?」など)
「スキーなんてできるはずがない」って、あきらめてましたから、
一緒に山に行けたことは、本当に、夢みたいなことなんです!

それなのに・・・今日はちょっとショックな出来事がありました・・・
悔しくて、悲しくて、眠れそうにもありません・・・
ってことで、その内容は今からブログに書きますので、
暇があったら、読んでやってくださいまし~!

投稿: いっくんママ | 2007年1月 6日 (土) 23時08分

あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!!

クロカンいいですねぇ~
しかも、ご褒美のレーズンもいい考えかも^^
うちの子、家にお菓子たくさんあるから
一日お貸し食べてるんですよ><
絶対虫歯になるよ~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

スキーって、登ったり降りたりで大変だけど
クロカンなら子どものペースにあわせて
ゆっくり進めるし、いいですよねぇ
なによりいっくんと一緒に山に行けたことが嬉しいですねv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
うちもそろそろスキー始めなきゃなぁ・・・

投稿: つっしー | 2007年1月 6日 (土) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年初めての歩くスキー | トップページ | 歩くスキー少し上達? »