« 愚痴ってもいいですか? | トップページ | すっごいショック~!! »

お正月休みが終わりました!

お正月休みの最後の日曜日は、“爆弾低気圧”の影響で、一日中吹雪で、しかも湿った重た~い雪が降り積もり、玄関を開けようとしても開かなかったくらいで、どこにも遊びに行けませんでした。でも、週間天気予報をチェックしていたので、天気のいいうちに遊びに行こうと思って、大晦日から毎日スキー三昧したので、(近所での散歩も含めて)心残りはなかったです。

でも月曜日(成人の日)こそは最後なので、“なよろ健康の森”の中に、新しく室内の遊び場が出来たので、連れて行こうと思っていたのに、車が昨日の大雪で半分雪に埋もれてしまい、頑張って思い雪をはねたのに、タイヤが雪にはまって空回りして動かない・・・泣く泣くあきらめました。

火曜日からは、樹は保育所に行きました!久しぶりでも、何の戸惑いもなく、嬉しそうに行ってくれたので一安心!樹と一緒のお正月休みは楽しかったけど、家の中で出来ることの少ない樹は、外に出るのが一番のストレス発散なので、毎日イベントを考えてあげなければならず、やっと普通の生活が出来るということで、嬉しかった~!(やっぱり樹は、保育所に行った方が、一日の生活にメリハリがあっていいみたい・・・)

でもこれも、保育所に行っている間だけ・・・小学校に上がったら、どんな冬休み(夏休みも)を過ごさせればいいのか?普通の子なら、勝手にひとりで遊びに行ったり、お友達と遊んだりできるけれど、樹は一人で外を歩かせることも出来ないので、大変だなぁ・・・と、先のことを考えると、ちょっと憂鬱です・・・こりゃあ、いつまで経っても、仕事なんて出来そうにないなぁ・・・都会の方なら、障害児を放課後や長期休みに預かってくれる所などがあるんだけどなぁ・・・(預かるというよりも、ボランティアの大学生が遊んでくれたり、勉強を教えてくれたりする所とか・・・よく知らないけど・・・)ディサービスで、そういうのができたらいいなーなんて思います。(たぶん無理だけど・・・)

養護学校に入れば、そういう面では心配ないのかもしれないけど、今のところ、樹には普通の社会を知ってもらいたくて、(もちろん、親元から離したくないなど、他の理由もありますが)地元の小学校に通わせたいなぁと思っています。言葉も通じない樹には、確実に『養護判定』が出るとは思いますが・・・あ~、先のことを考え始めるとイヤになってくるので、今日のところはやめにしときます!(そんなに先のことでもないんだけど・・・)

|
|

« 愚痴ってもいいですか? | トップページ | すっごいショック~!! »

幼児センター」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ダイナさん、コメントありがとう♪

こっちもかなり暖冬だったんだよ~!
“爆弾低気圧”がやってくるまでは。。。
雪も少なかったし、気温もプラスとマイナスを行ったり来たりで、本当に穏やかなお正月休みでした!残り二日間を除いては・・・
やっぱり地球温暖化だね。
『札幌雪祭り』も、このままじゃあ、どうなることか?とか、ニュースで言ってます。

あー、『旭山動物園』に行くツアーが、松山からも出てるらしいね!ウチの母が言ってた!人気で、キャンセル待ちなんだー!

結構私も、旅に出ることでストレス発散してるかもー?子連れのビンボー旅行だけど。。。
たぶん他の人が聞いたら、信じられないくらい、遊び歩いてマス!
北海道は、冬になると全く行けないからね~!金のある人なら、ホテルに泊まって、どこでも行けるだろうけど、私の場合、ビンボー旅行なので、車で寝て、宿泊代を浮かせてます。。。その分、回数をたくさん行きたいから!

冬は冬で、山スキー三昧で、これまた金のかからない遊びを満喫!!働いてないから、仕方がないけど、これで結構満足してます♪

お互いに、上手にストレス発散しながら、頑張ろうー!!

投稿: いっくんママ | 2007年1月13日 (土) 12時16分

お疲れさま~~!!
お正月休み明けで 現実に戻ってるね。
北海道は さすが 雪が深いんだね。
こちらは 今年は超暖冬。まだまだ雪なんて
降る気配すらありません。
今年の椿さんなんて 2月末だし。
去年よりも 旧正月が一ヶ月もずれてる。
今年は 2月末が一番寒くなりそうです。

私の北海道旅行計画ですが
立ち消えになりそうなの・・・
申し込みしておいたツアーが キャンセル待ちだけど もう無理みたいで。。。
だから 違うところを検討中。
もう来週が休みなのに
行くところが決まってないという・・・
どうなることやら。
結構 行き先が決まってから キャンセルが
出たりしてね。。。今年の運はいかに?!

旅三昧で 自分を取り戻してるよ~~
やっぱり私は 旅に出る事で生きてマス。
去年は 4月から9月まで 我慢したぶん
思い切り反動で 10月~12月で
遊び倒しました。今月もだけど。
だから独身なのね。。。
ホントは 早く落ち着きたいのよぅ!!
長文になってしまったけど またコメします!!

投稿: ダイナ | 2007年1月13日 (土) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愚痴ってもいいですか? | トップページ | すっごいショック~!! »