« 最近気になっていること | トップページ | 春が待ち遠しいなぁ・・・! »

ピヤシリスキー場で大満足!

土曜日は、先週考えていた、クロカンのコース作戦変更を実施する予定でしたが、金曜日に何と雨が降ってしまい、(まだ2月なのに~?ホント今年は1ヵ月早い・・・)しかもまた冷え込んだので、きっと、ガチガチになってるかもしれないと思って、止めにして、“サンピラー交流館”に行ってきました!

日曜日は、上の子の柔道少年団のレクレーションで、名寄市の“ピヤシリスキー場”に行ってきました!上の子にとっては、座るリフト初体験で、上手く乗れるか心配していたけど、(下川のスキー場のリフトは、ロープに捕まって、ぶら下がってるバーを手で腰に当てて、立ったまま登るリフトです。そっちの方がよっぽど難しいって!!)柔道の先生達に教えてもらって、すぐ上手く乗れたようで、しかも、滑る距離だって下川とは比べ物にならないくらい長いし、林間コースとか、色々なコースがあって楽しかったようで、午前10時から滑り始めて、12時から焼肉を食べて、また午後1時から4時までず~っと滑っていました!はっきり言って上の子は、あんまりスキーが好きな方じゃないので、こんなに長時間滑るなんて、信じられなかった!!

実は樹は、自宅で託児をやっている人が町内にいるので、いつも柔道の試合の時なんかは、預けて行っていたんだけど、この日はあいにく、託児の先生の都合がつかなくて、連れて行くことになりました。本当は無謀にも、樹を預けて私もアルペンスキーをしようと思っていたんだけど、(実はアルペンの方は全くの初心者で、年に1~2回しかやったことがない・・・)行ってみて、やらなくて良かった・・・と思いました(笑)でも、あのリフト一度経験してみたかったし、林間コースとか聞いたら、ちょっと興味あったので・・・後から娘に、ママには無理だと言われてしまいましたが・・・(笑)

それで、樹とどうやって時間をつぶそうか・・・と、ちょっと自信がなかったのですが、とりあえずクロカンの板を持っていってたので、ひとまず下の方で登ったり滑り降りたりして、滑る練習。しばらく頑張りましたが、クロカンのコースを歩いていくのと違って、ただ登ったり、滑ったりの繰り返しで、あんまり楽しくなかったようで、飽きてきました。Photo_24 Photo_25 Photo_32

Photo_33 そこで今度は、無料でチューブを貸してくれるので、ソリとかは恐がってあんまり好きじゃないけど、やってみるか・・・と、試してみました。ちゃんとコースのようになっていて、二箇所ほど小さいジャンプ台みたいになっているのですが、恐かった~(私が・・・笑)コレは私には向いてない・・・と思いましたが、樹のためにももう一回・・・と、チャレンジしてみたら、だんだん慣れてきて、親子ですっかりハマってしまいました!何回も何回も登っては滑りを繰り返し・・・何とか午前はつぶせました~!今までソリも恐がってあんまりやりたがらなかったのに、今日は楽しそうだし、ちゃんと上り坂も嫌がらずに歩いて登っていたので、よっぽど気に入ったんだな~と思って、嬉しかった!

お昼に焼肉を食べてお腹いっぱいになり(私が・・・笑)動く気がしなかったので、しばらくロッジにいましたが、また外に出てひたすらチューブ滑り!Photo_28 Photo_29 そして、スノーモービルでゴムボートやバナナボートを引っ張って乗せてくれるのもあると聞いたので、コレは乗らなきゃ!と思って、ゴムボートの方に乗りました!一人¥200でどのくらい乗せてくれるのか?と思ったら、林道のコースになっていて、かなり長い時間乗せてくれました!コレは満足感ありで、絶対お得です!!樹は、嬉しそうな顔をして、声を上げて喜んでました!下りてからまた乗りたがって、わめいて暴れてましたけど・・・もう一回乗せてあげるつもりだったけど、わめいた後に乗せると、またわめいたら乗せてもらえると学習したらいけないので、「あとで」と言って一度ロッジに戻りました。ソフトクリームを食べてから、さっきデジカメで撮った『スノーモービル』の写真を見せて、「スノーモービル乗りに行く?」と聞いてから、再び外に出ました。そして今度は、バナナボートに乗りましたが(そこでもまた、バナナボートが行ったばっかりで、待たなくてはならず、わめいてましたが・・・)夕方になって寒くなってしまって、風が冷たかったせいか?それとも満足したのか?さすがに今度はわめきませんでした。そして、もう一度チューブ滑りをしたら、寒くなってきたせいか、さっきよりもスピードが出るような・・・吹っ飛ばされました!さすがに恐いので、3回で止めました。

もういい時間だったので、ロッジに戻ったところでもうひとつ嬉しい話が!もう帰るというところで、偶然保育所の先生に会ったのですが、樹の担当の先生ではないけど、その担当の先生がお休みの時や、大きな行事の時なんかに、いつも樹についてくれている先生で、「樹くん、こんにちは」と言ってくれたのですが、知らん顔をしていたので、「たぶん、違う場所で会ってもわからないんだと思います。エプロンもしてないし・・・」と言って、一応「いっくん、先生だよ」と言うと、「さようなら」と言ったのです!ちゃんとわかってたんだ~!と、嬉しくなりました!

今日は本当に連れてきて良かった!最初はどうやって時間をつぶそうか・・・と、ちょっと憂鬱だったのに、こんなに一日中楽しめるなんて・・・先週の『アイスキャンドルフェスティバル』よりも、もっと長時間外で遊ぶことができたし、新たな楽しい遊びが見つけられたし・・・上の子達も初めての本格的なスキー場に、大満足してくれたようだし、本当に楽しい一日でした!来年もまた行きたいです!!

|
|

« 最近気になっていること | トップページ | 春が待ち遠しいなぁ・・・! »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん♪
ゴムボートはハマりましたぁ~!!
一日のほとんどを、ゴムボートで費やしました!
先生一家は、毎週行ってるらしいねっ!連れて行ってもらったおかげで、上の子もリフトに乗れたし、スキーも楽しめて大助かりでした♪
スノーモービルも大満足で、スキーしなくても、この二つだけでも充分楽しめますよ~♪
詩ちゃんは、チューブはちょっと恐いかもねっ。。。下のほうから滑ったらいいよ~!

いっくんは、見てないようでちゃんと見てるんだなぁと思いました。
よく考えてみれば、かなりいっくんにかかわってくれている先生なので、ちゃんと覚えてるよね~!
きっと、顔とかも覚えているんだろうけど、声も判断材料のひとつなのかもしれないなぁと思ったりしました。

投稿: いっくんママ | 2007年2月28日 (水) 10時46分

柔道の先生の奥さんからゴムボートやバナナボートがあるとは聞いていたけど・・・
すごい面白そう!!
チューブとかならヒナも遊べそうだし、今度いってみようかなぁ~v(≧∇≦)v
ボムボートだけ乗りに行っても大丈夫ですかね?

保育園の先生わかったんですね~きっと、先生も嬉しかったでしょうね♪そして、いっくんママさんの嬉しい気持ちが伝わってきました(*^^)v v(^^*)

いっくんもたくさん遊べて本当に充実していた一日でしたね~☆(*^o^)乂(^-^*)☆

投稿: つっしー | 2007年2月27日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近気になっていること | トップページ | 春が待ち遠しいなぁ・・・! »