« バレンタインデー | トップページ | 歩くスキー来週から作戦変更? »

世界が広がった?

最近、いろんな物に興味が広がってきたらしく、買い物に行っても、今まで特定の物しか見なかったのに、色々な商品を次々と見て回り、手に取って見たり、その商品のCMを歌ったり、イチゴをいじろうとしたり、長ネギをかじろうとしたり・・・(笑)野放しにできなくなってしまった・・・かと言って、体が大きくなったので、カートもきつくなってきているし・・・(とりあえず乗せているが・・・)いつまでもカートに乗せて歩くわけにもいかないし・・・

だから、とりあえず店に入ったら、しばらく樹の後に着いて行って、付き合うようにしている。そして、いけないことをしようとした時は注意して、そうやって、していいことと、悪いことを学んで行くしかないし、今それをしておかないと、この先困ることになるし、時間がなくてささっと買い物を済ませたい時もあるけど、これもトレーニングだと思って付き合うしかない。

あと、何か欲しがった時は、必ずレジに一緒に行き、お金を手渡しさせて、袋に入れてもらい(この時ばかりは反エコですが・・・)「車に行ってから開けようね」と言って、我慢させている。今の段階では、細かいお金の意味まではまだ解らなくても、『お金を渡したら、お店から欲しいものを持って帰れる』ということだけでも学習できたらいいと思っている。

さらに、家の中でも色々勝手に触るし、この前は、朝保育所に行く前に、車のエンジンをかけに行っている間に、お姉ちゃんの部屋に入って、メガネを折ってしまっていた(泣)謝らせたら、頭を下げながら「ごめて、ごめて」(ごめんね)と、半ベソをかきながら謝った!

でも、今まで興味のなかったおもちゃにも興味を持って遊んだりするようになった!保育所でも、今までだと、テレビのキャラクターのパズルしか興味がなかったのに、キャラクターじゃない絵の、今までよりも難しいパズルを好んでしだしたそうだ!

いろんな物に興味を持つということは、これも成長の証で、喜ぶべきことなんだけど・・・困る時も多々あります(汗)

|
|

« バレンタインデー | トップページ | 歩くスキー来週から作戦変更? »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにいへ♪
成長するのは嬉しいことだけど、
それに伴って、色々と大変なこともあります。。。
でも、誰もが通らないといけない道で、それを乗り越えないと自立なんてあり得ないもんねっ!
今頑張っとかんとね~!!

『メガネ』は、3年生の時から作ってるんだけど、黒板見る時しかかけてないんよ。もうすでに度があってないし。。。かけるのがイヤみたい。。。その日もむき出しで置きっぱなしにして学校行ってて、結局ななちゃんが怒られてんの(カワイソー)


つっしーさんへ♪
ホントだよね~!
樹も最近『ズル』することを覚えちゃって。。。
せっかくできるようになったことでも、また最初からやり直し。。。なんてことも多々あります(苦笑)
コレをやらせることが、ホントに正しいんだろうか?とか、かわいそうだとか、色々と親としては悩むことも多いけど、色々悩むのはいいことだと思うよ~♪
色々悩んで、子どもの気持ちもくんであげながら、子どもの成長のためにすべきことを選んでいけば、きっといい結果が待っていると思います!って言うか、そう信じたい。。。

投稿: いっくんママ | 2007年2月19日 (月) 19時34分

最初はわからなくても、繰り返し繰り返しやっていくことで覚えていくんですね。
確かに、時間のないときとかは大変かもしれないけど、そういったいっくんママさんの努力は決して無駄にはならないですよ!!ヒナの場合は視力回復のためには治療やトレーニングは眼鏡しかなくて、親の私にできることは寝るときとお風呂以外は必ず眼鏡をかけさせること。普段は眼鏡をかけることを嫌がらないんだけど、走り回ったり、でんぐり返りしたり、思いっきり遊びたいときにはやはり気になるのか、邪魔なのか眼鏡を取ってしまうんですよ。そんなときは、思いっきり遊ばせたいという気持ちと視力回復のためにはずすべきではないって気持ちで悩んでしまいます。でも、最終的には眼鏡をかけさせるんだけど。
大きくなっていくと、ラクなることもあれば、逆に大変になることもでてきますよね~(苦笑)

投稿: つっしー | 2007年2月19日 (月) 11時52分

色々な事に興味や関心が出てるんだねぇっ
嬉しいねっ♪

いっくんの日々の成長が
すごく伝わってきますっ(^・^)

世界が広がるっていうのも
いっくんママも楽しみの1つやねっ。
大変な時も沢山あると思うけど、
楽しみながら頑張って~♪

しかし・・・
お姉ちゃんの「めがね」は
ちょっと痛い(涙)

投稿: ちゃぴにい | 2007年2月18日 (日) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデー | トップページ | 歩くスキー来週から作戦変更? »