« 保育参観日 | トップページ | なよろ雪祭り »

冬の旭山動物園に行ってきました!

土曜日、冬の旭山動物園に行ってきました!以前から行きたいとは思っていたけど、私一人で連れて行くのは自信がなかったので、パパに行きたいと言ってみたら、行くと言ってくれたので、やっと実現しました!

いつもは正門から入るけど、今日は西門から入ったし、雪景色なので、以前来たことがあるということには気付かないかな?と思ったら、案外そうでもなかった!

入ったら、いきなりものすごい行列が!!何かと思ったら、『ペンギンのお散歩』を見るために待機している行列でした!なんか、人間がペンギンを見ると言うよりも、ペンギンが人間を見物しているといった感じだった!まるで、皇室のパレード状態で、しかも周りの人たちはみんな関西弁!本州からのツアーに入っているらしい。特に今回は、札幌雪祭りと一緒になったツアーなので、たぶんこの冬最高の人の多さだったのかも?私たちなんて、何が何時から始まるのか?なんて、さっぱり知らなかったのに、本州の人たちの方が知っていて、すでに行列していたんだから、笑っちゃうよね?2007_021110003 2007_021110004

その後、もうじゅう館では、オリの中を覗いて何かを見ようとしているので、動物がいるということを覚えていて、自分から興味を持って探そうとしているらしい!その後も、樹がどんどん進んでいくので、追いかけていくのに必死でした。パパとお姉ちゃんが後から二人で来ていたけど、「デジカメ貸して!」と言われて渡したっきり、樹のスピードには追いついて来られず、そこからはぐれてしまいました・・・

その後も、1回トイレに連れて行った方がいいかな?と思ったけど、いたる所に『バイオトイレ』というのがあるんだけど、どこのトイレもものすごい行列で、順番待ちの苦手な樹にはちょっとキツイかな?と思って、空いているトイレを探していたら、少し行列が少ないかな?と思うトイレがあったので、そこで待って行くことにした。それが案外時間がかかってしまい、やっとの思いで入ったのに、子どもにはちょっとやりにくいトイレで、何とか無理やりさせて出た。(しかも、手を洗う水も出ないし・・・)

その後、この前来た時に、ウサギをひざに乗せてなでなでしたことを覚えていたようで、自分からこども牧場に走って行った!そしたらなんと、普通のトイレがあるではないかっ!しかも空いている・・・ショックを受けつつ、そこで手を洗って、ウサギのいる建物に入った。ウサギが見たくて、柵から覗いたり、抱っこしてくれとせがんできたり、ママが「かわいいね~」と言うと、「か~り~」と真似して言っていた!ここを一番喜んでくれたようだ!それにしても、パパ達はいったいどこに行ってしまったのか?せっかくウサギを喜んで見ているのに、写真の一枚も撮れないし・・・

そして、最後に出口へ行こうと思ったら、アザラシ館が空いていたので、入ってから出口に行こうと思ったら、ちょうど出口にレストランがあり、お腹が空いていたようで、入りたがったけど、パパ達に会えないとどうしようもないので、(ウチは携帯持ってないので・・・)わめいて寝転ぶ所を、無理やりおんぶして連れて行こうとすると、長靴は脱げるわ、抵抗して降りようとするわ、ママの帽子は捨てるわで、とうとうママの方がパニックになり、「うるさいっ!!」と怒鳴りつける始末・・・やっと時計を見つけて時間を見たら、1時前だし・・・そりゃあ、お腹も空くよね・・・

とにかく、出口の前で待つしかないと思い、でも樹を背中から降ろしたら、ウロウロしてどこへでも行ってしまうし、背中で暴れるたび、「じっとしなさい!」と怒鳴りつけ、根性でおんぶして待つこと20分・・・5歳の子は重かった・・・(泣)まさか、出口からは出てしまってはないだろう。車には行ってないはず・・・アナウンスで呼び出そうかとも思ったけど、おんぶして動く気力も残ってない・・・樹もあきらめて、手袋をカミカミしながら、背中でじっとしていた。そしたら、そのまさかが的中・・・出口からパパの姿が・・・その時ばかりは、悔しくて腹が立って、涙が出ました・・・なんで出ちゃってるの?信じられない・・・

誰を責めることもできない。時計も忘れて行ってしまったし、はぐれたらどこかで待ち合わせしようという打ち合わせもしていない。きちんと考えていなかった自分達が悪いのだ。でもその時私は、完全にパパのせいにしていました。「何でついて来れなかったの?」とか、「出口から出てしまうなんて、信じられない!」とか、「写真の一枚も撮れなかった!」とか・・・せっかく久しぶりに一緒に出かけたのに・・・それに、いつも樹にちゃんとした対応を心掛けているのに、怒鳴りつけてしまった自分に自己嫌悪・・・

でも、その後たまたま入った『ごはんや』というレストランが、おかずやご飯が自由に選んで取れる店で、安いけどおいしくない店かと思ったら、味もそんなに悪くなかったので、得した気分になり、ママのご機嫌もすっかり直りました!(自分で言うのもなんだけど・・・)やっぱり人間、おいしい食べ物には勝てません!(しかも安かったし・・・)

帰りにイオンで買い物して、なんか今日は色々あって腹も立ったけど、やっぱり楽しかったかな?と、思い直しました。そして何よりも、樹が動物に興味を持って見ていたことや、前に来たことを覚えていたことが、とても嬉しかったです!

|
|

« 保育参観日 | トップページ | なよろ雪祭り »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにい♪
そうそう、そこよ!
「○○食堂」の○○に、町名が入っとる店!
やっぱり全国チェーンなんだぁ!
その時はたまたま、『四国の味フェアー』かなんか?(たぶん名前は違うけど。笑)やりよった~!
でも、違うやつしか食べんかったけど(笑)
ああいう店は、ついつい取りすぎてしまうんよね~!私も食い意地がはっとるけん。。
卵焼きも、全部食べ終わってから、ななちゃんが「頼んでから焼いてくれるんやってー!」と言うので、もうお腹いっぱいやったのに、つい頼んで食べてしまったんよ~!焼き方もグッドで、中がトロッとして、おいしかった~♪

投稿: いっくんママ | 2007年2月22日 (木) 11時39分

うんうん。北海道冬でも夏でも行きたい!
大自然を体で感じたいわぁ(甘いっ)

その「ごはんや」と同じなんかなぁ?
似たようなのは有るよーっ

名前は「○○食堂」で○○に町名が入っとるんよ

うちの実家の近所の
エリエールってレストラン昔あったやーん?
あそこも、ソレになっとる。
卵焼きも「卵焼きおばちゃん」に申し出て
それから焼いてくれる方式やわい。

あそこの食堂行くと
安いし美味しいから、ついつい
ようけ取ってしまう!欲張りなんよねー(笑)

投稿: ちゃぴにい | 2007年2月22日 (木) 00時51分

ちゃぴにい♪
キングペーーーーーェンッ!(笑)
を見るなら冬しかないねぇ~!
でも、動物よりも、人のほうがすっごいよ~(笑)
夏のほうがオススメだけどね~!
いつか冬に来れたら、ツアーじゃなくって、ウチに来て、旭山動物園と、下川のアイスキャンドルフェスティバルに行ったらいいよ♪連れてってあげるから~!

今度は絶対時計持って行きます!(笑)
でも『ごはんや』はおいしかった~♪(レシートには、“日本一食堂”とか書いてあったと思う)
卵焼きは¥158-で、注文してから焼いてくれるの♪松山にはないんかなぁ?

投稿: いっくんママ | 2007年2月19日 (月) 19時58分

キングペーーーェンッ!
会いたいわっ♡
BIRTHDAYにいただいたカレンダーを見て
ますます会いたくなってたのよぉ!
湾曲の水槽とか、生体の自然な姿が見れる
特殊な設計で、他ではなかなか見られないよね。
いつかは行きたいなっ♪

にしても、お疲れ様でしたぁm(__)m
「いかん。いかん。」思うても
母も時にはそういう事もあるさっ
ドンマイっドンマイっ
今度は、待ち合わせ場所決めておこォ~^^

終わりよければ全て良し('-^*) ?!

投稿: ちゃぴにい | 2007年2月18日 (日) 18時04分

そらまめママさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪

旭山動物園、全国的にかなり有名になってしまいましたが、行ってみると、ホントに道北の小さな動物園なので、期待して行ったらもしかしてガッカリするかも?
しかも、有名になったせいで、ものすごい人、人、人で・・・ほんの何年か前に行った時から比べたら、比べ物になりません!

冬は、いつものお出かけにも増して色々と大変なので、冬の動物園はもうカンベン!です・・・おとなしくスキーか雪祭り程度にとどめておきたいと思います(笑)

ウチも実家が四国なので、一度だけ飛行機で帰省したことがありますが、乗り物は結構好きなので、案外大丈夫でした!でも、今ならその時よりは認知力がアップしているので、また新たな問題が生じてくるかもしれませんが・・・

今回は、樹にパニックされて、母がパニックになってしまいました!その時ばかりは、パパを恨みましたね(笑)でも、樹の気持ちを考えたら、パニックを起こして当然でしたね・・・それなのに怒鳴ってしまって・・・かわいそうなことをしました・・・私も『すごいお母さん』になりたいです(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年2月13日 (火) 13時13分

こんにちは。
旭山動物園はかなり有名なところなんですよね~~。
ペンギンの行進とか、すごく見てみたいのですが、なにせ、飛行機でないと行けない場所なので、今まで一度も飛行機に娘を乗せたことのない私には、かなり勇気のいる場所のひとつです。

いつか、北海道、家族みんなで行けるといいなぁ。。。と思っています。
北海道は夏も冬も行ってみたいところの一つなんですよね~~。

パニックを起こされると本当につらいですよね。。。
娘は、声がすごく大きいので、注目の的になりやすいです。。。
対応にいっぱいいっぱいでついイライラしてしまうことも多々あります。。。(^。^;;

投稿: そらまめママ | 2007年2月13日 (火) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 保育参観日 | トップページ | なよろ雪祭り »