« アイスキャンドルフェスティバル | トップページ | 最近気になっていること »

山スキーももうおしまい?

今日は、樹が保育所に行っている間に、一人でクロカンのコースを山スキーで歩いてきました!いつも週1回、ストレス発散と運動のために行ってます!

毎年、年明けから行き始めて、3月中頃までは行けます。3月過ぎると気温の高い日が増えるので、雪質が悪くなり、ものすごく滑りにくくなります。と言うのも、私のスキーは裏にアザラシの毛皮が貼ってあるので、上り坂も普通に登れて、滑る時も普通に滑れるという優れものなんだけど、シャーベット状の雪だと、毛皮に入り込むのか?滑ろうとしたら、つっかかって滑らなくなってしまう。そうなったらもう山スキーはおしまい。(除雪してあるコースならまだ大丈夫だけど)

でも・・・今日はまさにその状態・・・まるでギャグ漫画みたいにベッタリと転んで雪まみれに・・・(笑)今年は暖冬の影響で、もうその時期がやってきたようだ・・・きっと本州の方の雪なら、山スキーなんてできないんだろうな・・・でも北海道も、地球温暖化の影響で、これから先はわからないな・・・とひとり寂しく考えながら、雪深い山の中を歩いてきました!

今日は、前回一人で行った時の画像を載せときます!爆弾低気圧で、風倒木が倒れてアーチ型になり、樹のトンネルみたいになってたり、動物の足跡を見つけたり、とっても楽しいですよ!Photo_19 Photo_20 Photo_21 Photo_22 Photo_23

|
|

« アイスキャンドルフェスティバル | トップページ | 最近気になっていること »

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

コメント

さっちんさん♪
『ガンガン』は滑れません~(笑)
歩くの専門ですから~!
でも、山スキーはブレーキがついてないので、普通のスキーみたいに、かっこよくは滑れないんだけど、バランスさえ取れれば、ある意味誰でも滑れます。アザラシの毛皮のおかげで、登るときも、クロカンのように体力を必要としないし、滑る時もスピードが出過ぎないし、ホントにネイチャースキーを楽しむためのものです♪
でも本当は、元々狩猟のためのものなんですけどね。。。
こんなことして楽しんでるのって、たぶん若者の中で私一人だと思う(笑)
本格的にクロカンをスポーツとしてやってる人以外にも、クロカンで健康のために歩いている人はいるけど、ほとんどオジサンだけ。。。
私って、オジサンたちと趣味が合うのかも?(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年2月23日 (金) 13時01分

スキー場?の雪景色がとっても素敵!
自然の中で動物の足跡みつけたり・・・。
癒されますね^^

スキーの板の裏にアザラシの皮ですか~。
なんか本格的で一人でもガンガンスキー滑れるいっくんママかっこいいわ♪
北海道・・。ホント行ってみたくなりました^^

投稿: さっちん | 2007年2月22日 (木) 23時03分

ちゃぴにい♪
ホント残念だにぃ。。。
広大な景色を独り占めして歩く気分は、サイコーです!
一番下の写真の右にそれた溝が、鹿の足跡です。
キツネの足跡を見かけることもあります!
山スキーの跡を利用して歩いたりするようです♪
(その方が楽だから)
昼間は全く姿は見かけませんが。。。
もっと山の奥深くならいるけどね。
パパの現場とか(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年2月22日 (木) 11時20分

ほんとよー。
かなり雪深いね~雪景色綺麗やなぁっ
開放感も有りで
ストレス発散・運動にもええ感じやねぇ♪

でも私やったら
ビビリやけん1人で行けんかもしれんなぁ(笑)

こっちに居ると暖冬といっても
服の重ね着具合で感じるくらい。
北海道やと、雪でかぁ・・
山スキーが短くなって残念だにぃ(´・ω・`)

投稿: ちゃぴにい | 2007年2月22日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アイスキャンドルフェスティバル | トップページ | 最近気になっていること »