« 冬の旭山動物園に行ってきました! | トップページ | 歩くスキーまたまた上達! »

なよろ雪祭り

日曜日は、なよろ雪祭りに行ってきました!正式名称は『なよろ雪質日本一フェスティバル』です!

近くの店の駐車場に車を止めて、いつもならお店の方に入るはずが、違う方向に連れて行かれて、抵抗するかと思ったら、すぐに去年のことを思い出したようで、ご機嫌で会2007_021110009場の方に歩いて行った!

でも樹は、雪像の滑り台の全体像が目に入っておらず、パッと目に入ったチューブに乗って滑る滑り台の方へ、まっしぐらで走って行った。でも、チューブに乗るのは難しいし、人気があるのでものすごい行列だし、樹は順番待ちがもっとも苦手だし・・・反対側の滑り台なら、お尻で滑るので小さい子でも滑れるので、そっちに連れて行きたいのだけど、捕まえようとすると、思い込みが激しいので、やらせてもらえないと勘違いして、逃げるし暴れるし・・・滑り台を滑らせたら、誰かが下で待っていないと、どこかへ走って行ってしまい、行方不明になってしまうため、お姉ちゃんが上から滑らせたら、私が下で待っているようにしようと思って、一度滑らせたので大丈夫かな?と思って、お姉ちゃんに任せたけど、言うことを聞いてくれずに、苦心している様子・・・仕方なくまた上に上がったら、また捕まると思って逃げるし・・・今日もまた怒鳴ってしまいました・・・

でもその後、4、5回滑らせたらパターンを覚えたようで、大丈夫になりました。やっぱり樹は、いつもの環境でいつも通りに過ごせる時は、落ち着いて過ごせるけど、慣れていない場所では、ルールが解らず混乱するらしいし、私自身も、いつもならちゃんとした対応ができるけど、慣れない所で混乱されたら、平常心を失ってしまい、正しい接し方ができなくなってしまう・・・いつ何時でも落ち着いて、ちゃんとした対応ができるようになりたい・・・樹だけじゃなく、自分自身にも問題ありです・・・

その後、スノーモービルに乗りましたが、声を上げて喜んでました!最後にポテトを買って食べてご機嫌で帰りました!

2007_021110015一年に一回のことでも、やっぱりちゃんと覚えていたので、記憶力だけはいいんだなと思いました。来週は、下川のアイスキャンドルフェスティバルがあるので、またまた楽しみです!

|
|

« 冬の旭山動物園に行ってきました! | トップページ | 歩くスキーまたまた上達! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ダイナさんへ♪

今年はこっちも暖冬で異常ですよ~!
最近、凍れる(しばれる)日もあるけど、かと思ったら、いきなり4月並みの気温になったり。。。
やっぱり北海道なので、雪だけは降るけどね!

今回の旭山動物園は、札幌雪祭りとセットになってて、一番悪い時に行ってしまいました~><
ペンギンの行列で待ってる時、関西のおばちゃんから話しかけられるし!(笑)
でも、かなり待ってほんの一瞬だったので、わざわざこの一瞬のために飛行機に乗ってくるのも・・・まあ、それだけじゃないけど。。
私的には、砥部動物園のほうがよっぽどスゴイ!!って思うよ!
とにかく旭山はちっちゃいです。だから人ごみもすごいんだと思います。行列のわりにはあっけないよ。。。
私的には夏のほうがいいって思うけど、本州の人にとっては、雪の中の動物園なんて体験できないから、めずらしいんだろうね!

投稿: いっくんママ | 2007年2月14日 (水) 11時15分

すごい雪だね~~。真っ白(≧ω≦)
こちらは ものすごく暖冬で
コートいらないくらい。
スキー場に雪も無く・・・今年は 異常です。

前回の 旭山動物園!
ペンギンの行進は まさに見たかったやつ!!!
こっちから ちゃんとツアーが出てて
ちょうど良い時間に 見れるようになってるし
どうも それが売りみたいだよ。

また みんなで リベンジに行けたらいいね。
次回は 集合場所決めたらOKだね♡
経験で学習、ホント 次に繋がればいいんだよ♪

投稿: daina | 2007年2月14日 (水) 01時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の旭山動物園に行ってきました! | トップページ | 歩くスキーまたまた上達! »