« 今回の散髪は上手くいかず・・・ | トップページ | 最後のソリ滑り »

自我の芽生え

土曜日の午前は、いつものように、図書館に手をつないで歩いて行きました!思い起こせば、何年か前までは、手をつなぐというよりも、逃げないように手をつかむという感じで、まるで犬の散歩状態だったから、こんな風に仲良く手をつないで散歩なんて出来るとは思ってなかったので、本当に嬉しかった!

午後、いつものように、お気に入りのDVDとビデオを見ていたが、飽きたのか?おやつが食べたいのか?「おしゅわいます」(おしまい)と言って、ビデオを消すように催促してきたので、消してあげたら、「くした~」(くつした)と言って、靴下を取ってきて履いた!そして、ママを玄関に連れて行こうとするので、どこかへお出かけしたくて、それを伝えようとしていたんだなぁ・・・と思っていたら、“さんぴらー”(サンピラー交流館)の写真カードを持ってきてママに渡しました!

以前の樹なら、伝わらなかったら伝わらないでも、別にいいか?って感じで、すぐにあきらめて終わりだったのに、ちゃんと伝わるまで、色々な手段を使って、伝えようとするようになった!これは本当にすごいことだ!

せっかく持ってきてくれたけど、今日はもう、サンピラー交流館には行けないので、また、“さんぴらー”のカードの上に、“いけません・×カード”を貼り、“おうち”(最近居間でくつろぐ樹の姿を写真カードにしたもの)のカードと、“おやつ”のカードの上に、“いいです・○カード”を貼って見せたら、特に泣いたりわめいたりせずに、とりあえず納得できたのか?「ばなな~」(バナナ。つまりおやつ下さいってこと)と言ってきた!

さらに夜は、焼肉を食べに行くので、これまた夜になってから出かけるという習慣がないので、どこに連れて行かれるのか解らずに、不安になるのを防ぐ為に、ちょっと違うけど、“れすとらん”のカードを見せてから行きました。

本当に、写真カードのおかげで、言葉が自由に使えなくても、まるで会話をしているかのように、お互いの想いや、大事なことを伝え合うことができるのだから、こんなに素晴らしいものはないし、樹が生きて行く上で必要なものだと思います。

それと、ここまで自分の思いを、相手にちゃんと伝えようとするようになったということは、やっぱり自我が芽生えてきたという証拠であり、昨日の散髪の時に、どうしても嫌だということを伝えようとした。と思えば、やっぱり成長したということであり、これからは、その嫌なことを、どう克服させていくのか?という課題を考えていかなければならない。いずれにしても、これは本当に、誰もが通らなくてはならない道であり、これを乗り越えてこそ初めて、本当の意味での自立につながっていくのではないか?と思います。だから昨日の出来事は、きっと喜ぶべきことなんだ!と思います。

|
|

« 今回の散髪は上手くいかず・・・ | トップページ | 最後のソリ滑り »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん♪

ああ、総体の入場行進ね~
でも、県総合公園ってのがわからない~
市営球場でやったような記憶はある。
人文字とかも(なつかし~笑)

曲名は、たぶん海兵隊と、
その次のはなんとかマーチとかだったと思うけど、
思わず昔の楽譜確かめたよ(笑)
カピタンと美中の美って、曲名聞いただけでは全然思い出せなかったけど、今楽譜見てわかりました~
カピタンは、マーチの中で一番好きで、
美中の美は、ああ、こんなのもあったっけな~って感じ。。。
ホントに良く覚えてるよね!

画像見たけど、お互いたぶん今あっても誰か分からないよ~きっと(笑)だって、当時まだ子どもだもんね~(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年3月24日 (土) 00時11分

演奏した曲・・私の記憶によるとカピタン、美中の美、
・・・あと題名が思い浮かばないけど、
「ドッソソソ、ミッドドド、ソッソソソッソドッソソソッソ・・←前奏ね」
と、「ラ♭シドーファミレドーソー、ソラ♭シーミレドラー~」
今でも覚えているんだけど、題名が分からない。

たしか県総合体育大会の行進です。
市の方は3校ぐらいと合同でやってましたよね^^

投稿: まちゃ | 2007年3月23日 (金) 20時54分

まちゃさん♪

県総合公園で、なんで演奏したんだろう・・・?全然覚えてない・・・(笑)
学校に麦わら帽子なんてあったっけ?
それも覚えてない・・・(笑)

私も、おととし松山に帰ったとき、20年ぶりくらいにいとこに会ったけど、「印象変わったなぁ~」って言われました!
(高校卒業してから、自然に二重まぶたになったから。たぶん老化現象。笑)
あとでまちゃさんの画像見てみま~す!


ちゃぴにい♪

こちらこそありがとう♪
私も夜は、色々と子どもの送り迎えやらで忙しくて。。。
なかなか電話で話すチャンスがないね~

やっぱりそっちは、障害のある子達の幼稚園なんかもあるんだね~
でも、その幼稚園がどんな所かにもよるけど、そこに通うことで色々な刺激を受けて、
その子にとってのいいコミュニケーションの方法が見つかるといいね!

なかなかやっぱり、人から言われてもやってみようとは思わないものなのかもね・・・
自分自身で気付いて、受け入れて、やる気にならなければ・・・
その時期が早いか遅いかは、人によって違うのは仕方ないよね。こればっかりは、周りがどうにかしてあげたいと思っていても、なかなか上手くいくものではないよね~

まあ、嫌われない程度に、時々いっくんの例でも、話してあげてくださいっ!
全ての子に有効というわけではないしね。。。

投稿: いっくんママ | 2007年3月21日 (水) 14時31分

お久しぶり~(^・^)
この間は、どうもありがとう~♪
電話で話せなくて残念っ!
また、写真送りますねっ(〃∇〃)

前に話してた、私の知人の子は
今年から幼稚園なんだけど
障害のある子達の幼稚園へ進むようです。

いっくんママの写真カードの事も
それとなく伝えるんだけど
あまり聞く耳を持ってくれません。

いっくんママといっくんの
話しを聞いて、本当にいつも
「凄いなぁ~と共に嬉しい」って思うから
ぜひとも、その子にも頑張ってもらいたいんだけどなぁ~って・・

でも余計なおせっかいになってはいけないし
「あなたに、何が分かるの?子供も居ないくせに」と思われはしないかと思ってしまうんだよね。でも、これは仕方無い事だしね。

話しはソレましたが、
いっくんの「自我の芽生え」
日に日に本当に嬉しいねっ~^^

投稿: ちゃぴにい | 2007年3月20日 (火) 00時01分

先輩の顔は覚えてますよ!
横顔なら写真あります。

県総合公園で学校の麦わら帽子をかぶって
演奏してるところ。

私は当時の面影はないなぁ。。

なんたって体重が当時の倍ですもん。
私の今の写真は2007年02月23日にアップしましたので見てください。

投稿: まちゃ | 2007年3月19日 (月) 20時54分

まちゃさん、コメントありがとう♪
日ごとに成長していくのが、楽しみでもありますが、
それに伴う問題は、必ず付きまといます・・・
しかも相手は生き物ですから・・・(笑)
でも、いつも何か問題が起こっても、一度は落ち込みますが、必ずポジティブな考え方に変える努力をしていますから・・・って言うか、それしか楽しく生きていく方法ってないですね!
私に似てる~?って言うか、私の顔覚えてる・・・?か~なり古い話だしね~~
まちゃさんが今どんな風になっているのか、全く想像つかない。。。

投稿: いっくんママ | 2007年3月19日 (月) 12時24分

日ごとに成長していくのが楽しみですね。

写真を見ると、先輩にソックリですね^^

投稿: まちゃ | 2007年3月19日 (月) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今回の散髪は上手くいかず・・・ | トップページ | 最後のソリ滑り »