« ピヤシリスキー場で大満足! | トップページ | 春が近づいてきた! »

春が待ち遠しいなぁ・・・!

土曜日は、最後にもう一度歩くスキーに行きたかったんだけど、やっぱり今年は暖冬で、残念ながらもうスキーはおしまいかな・・・(本州の人なら、この雪質でも喜んで行きそうだけど・・・笑)まあ、今年はかなりの回数行けたし、良しとするか!ってことで、今日はどこに行こうか・・・?やっぱりサンピラー交流館しかないか・・・でも先週行った時、飽きたのか?途中でウロウロしたりしていたので、どうしようかな?と迷ったけど、今日は時間があんまりないので、図書館にでも連れて行くか!と思って、着替えを出したら、自分から、冷蔵庫に貼ってある、“さんぴらー(サンピラー交流館)の写真カードをママに渡してきた!飽きたのかな~?と思ってたけど、やっぱり行きたかったんだ~!

でも、今日は時間がないので、“さんぴらー”のカードの上に、“いけません・×カード”を貼り、“としょかん”のカードの上に、“いいです・○カード”を貼って見せたら、樹にとっては、図書館も好きな場所なので、特にわめくこともなかった。でも、本当に解っているのかな?と思って、さらにその後、今日のスケジュール表の方に、“としょかん”カードを貼り、違うホワイトボードに、“いけません・×カード”と“さんぴらー”のカードを貼って、並べて置いた。そして、実際に図書館に行ったけど、特にわめいたりしなかったので、一応こちらの伝えたいことは、写真カードで伝わったようだし、納得もしてくれたようだ!1時間ほどいて、お片づけをするように言っても、ちゃんと自分からもとの場所に片付けることもできたし、今日は終始スムーズにいって良かった!

日曜日は、サンピラー交流館に行ったのですが、着いたら、外をスノーモービルが走っていたので、何かな~?と思ったら、『雪ん子まつり』というのをやっていて、スノーモービルやチューブで遊べたらしくて、でも、行ったのも遅かったので、もう終わりがけだったし、スキーウェアも着て行ってなかったので、できなくて残念・・・ショック~!知ってれば、お弁当を持って昼前から来たのに~!!

でも今日は、前回までは目にも入ってなかった三輪車にも気がついて、(もう4回目なのに、今日初めて気がついた。それだけ樹の視野は狭いんだな~と思った。)かなり長い時間乗ってました!療育の時はほとんど乗りたがらないのに、(たぶん、療育の時はトランポリンがあるから、そっちの方が好きだからだと思う)ずーっと乗っていて、途中、隣がカーリング場になっているので、そっちに気を取られて、降りてしまった隙に、他の子に取られたり、でも、特に怒って取り返したりするでもなく、またウロウロして空くのを待っていて、空いた隙に走っていってまた乗ったり・・・今度は、他の子に「かして!かして!」と泣きながらせがまれて、どうするのかな~?と思って見ていたら、しばらく困っていたけど、すんなり譲ったり・・・(譲るというより、下りろと言われていると思ったんだと思う)色んなやり取りを見ていて、面白かった!Photo_34 Photo_35 Photo_36 Photo_37

他にも、遊具でも、今までよりも難しそうなところにチャレンジしようとしていたりして、途中おやつに誘っても来たがらないし、帰ろうといっても帰りたがらないし、今日は本当に楽しかった~!って、今日は私はちっとも遊んでないんだけど、樹が楽しそうにしていたら、なんか私も楽しかったような気持ちになってる!こういうのって、上の子の時にはなかったなぁ・・・(かわいそうだけど)上の子の時は、子どもの行きたい所に連れて行くよりも、自分達が行きたい所に、強引に子どもを連れて行って、振り回してたなぁ・・・でも今は、自分の行きたい所にも行くけど、どちらかと言えば、子どもの喜びそうな所に連れて行って遊ばせる方が多くなりました。どんなに大変でも、子どもと一緒にどこかに出かけるのが一番幸せ!と、思えるようになりました。私も少しは大人になったのかな?(笑)

ともかく、しばらくは毎週来ることになりそう・・・こうなったら早く春が来ないかなぁ・・・外遊びできる日が待ち遠しいです!

|
|

« ピヤシリスキー場で大満足! | トップページ | 春が近づいてきた! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにい♪
とうとう、三輪車が似合わない年齢になってきました~><
でも、小学生も乗ってたからいいかっ!
お気に入りの場所を、ひとつでもたくさん増やしてあげることが、樹の生活(余暇)を豊かにすることにつながるんだと思うし、そのことによって、自分の意志で選択することや、それを伝えようとするコミュニケーションにまで、広がっていくんだと思います。
とにかく、今のうちにたくさんかかわって、ムリをさせない程度に楽しみながら、できることを、ひとつでも多く増やしてあげたいと思います。
自分も便乗して一緒に楽しんじゃえっ♪って気持ちで、頑張りたいと思いま~す♪
ああ、雪解けが待ち遠しい。。。

投稿: いっくんママ | 2007年3月 7日 (水) 11時29分

お久しぶり~♪

やっぱりサンピラーもお気に入りの場所になってたんだねっ^^
いっくん。またお兄ちゃんになってるね~

中途半端な冬やったけど
楽しいお休みが過ごせてるのも
いっくんママの工夫やね~

もぉすぐ春だなぁ。と思うと
いきなり翌日寒くなったりして
油断できないけど、
春は目の前っ。
さぁて。次は春遊びっ♪
楽しんでくださ~いっ(*^_^*)

投稿: ちゃぴにい | 2007年3月 7日 (水) 02時42分

dainaさん♪
不審者かどうかを判断するのも、難しいところだよね~
でも疑われるのは、気持ちのいいもんじゃないよね~(笑)
大人だって、探検してみたいよねぇ。。
私も、子どもを連れて行って、自分が一番楽しんでるタイプですから!
週末になると、じっとしていられなくて、必ずどこかに出かけたいんだけど、北海道は広すぎて、日帰りで行ける所は限られてるし、どこかに出かけると、必ずそれに伴う出費が・・・
でも、なるべくお金をかけないで、その代わり回数を多く行けるように、いつも考えてます!ああっ、春が待ち遠しいっ!!

投稿: いっくんママ | 2007年3月 6日 (火) 13時11分

なんかいいね~~♡ほのぼの。
いっくんも お気に入りの場所があって
良かったね。

うちのマンションの隣にも児童館が出来てて
いろんな人たちが出入りしていたので
私も入ってみようとしたら
不審者に思われたのか?!
入り口で住所や名前や電話番号等の
個人情報を求められた!
ただ入るだけなのに。。。
やっぱり大人一人で行くのは変なのかしら。
探検したかっただけよ(笑)

もう三月だよね。。。春はそこだわっ!

投稿: daina | 2007年3月 5日 (月) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピヤシリスキー場で大満足! | トップページ | 春が近づいてきた! »