« 最後のソリ滑り | トップページ | もっと強くなりたい私 »

何の病気だったのかな・・・?

日曜日、サンピラー交流館で、風邪をもらってきたのか?月曜の朝、何となく私も喉が痛いような気がしていましたが、樹も、なんか食欲がないような・・・でも、一応全部食べたし、元気なので保育所に行かせました。そしたらやっぱり、昼過ぎに電話がかかり、「38度3分熱があるし、食欲もないので、お迎えに来てください」とのことでした。

樹は、普段からとにかくよく食べるので(大人並みに)食欲が一番の病気のバロメーターです。たま~に、夕食がご馳走だったりして、食べ過ぎた翌朝にも、食欲がないという現象が起こりますが(笑)

家に帰ったとき、胃を押さえて、(だと思う。給食を食べた直後だし)「よしよし~」と言った。お腹が痛いという表現が、まるでジェスチャーのようで、かなり判りやすくなった!

これができるのは、本当にすごいことで、本当に助かるのだ!そして、辛そうだったので、添い寝して寝かしつけた後、インターネットでインフルエンザについて調べたところ、(インフルエンザがかなり流行っているので・・・)まずは高熱からで、後から風邪の症状が出てくるということで、今のところ風邪の症状は全くないので、やっぱり一応病院で検査してもらった方がいいかな・・・?と、かなり悩みましたが、もう隣町の総合病院は終わってしまうし、地元の小さな病院でも、検査は同じなので、起きてからすぐに連れて行きました。大わめきの中、看護婦さん二人と私とで押さえつけて、無理やり検査しました。あまりの恐怖から、しばらく人間不信に陥って、私さえ近づけなかったほど・・・確かに、ママも押さえつけたもんね~(笑)結局、結果は陰性で、拒絶するので喉も診れないままに、普通の風邪薬と、お腹の薬を出してもらいました。

結局、夕方からなんか元気になってきたと思ったら、熱も下がってきて、食欲も落ちてはいるものの、少しは食べたし、翌朝には完全に平熱になっていました!でも、食欲はあるものの、体の方が完全には受け付けないようなので、保育所は休ませました。そろそろ大丈夫かな?と思って、昼食は普通のものを食べさせたら、やっぱり少し暖かいものを食べた後に胃が痛くなったようで、まだ治ってないんだ~と思っていたら、一日に何度かお腹を痛がる素振りを見せたので、もしかして風邪ではなくて、胃腸炎だったのかな?と思い(胃腸炎も流行っていたので)そろそろ下痢かな?と思って待っていたのですが、一向にウンチが出る気配もなく・・・また夕食も、おじやを少なめに作って食べさせました。(その時点で、風邪症状も全くないので、風邪薬を飲ませるのを止めました)

そして翌朝、またおじやを作ってあげたら、昼食を作って置いてあったのを見て、そっちの方を欲しがりました。でも、おじやの方を食べるように言ったら、怒りながらもしぶしぶ食べて、物足りない様子・・・昼食は普通のものを食べさせましたが、今度はすぐ胃が痛くなることもなく、やっぱり物足りない様子でしたが、かわいそうだけど、少なめで我慢させました。胃はかなり回復したようですが、やっぱり一日に何度かお腹を痛がるので、もしかしたら、胃が弱ってると思って、食べる量を少なめにしたせいで、便秘になってしまったのかも?!ってことで、夕食は、少なめに用意したら、お代わり連発だったので、普通の量を食べさせてあげました!

翌朝もウンチは出ず、でも一日お腹も痛がらなかったし、いつも通りにたくさん食べて、夕食後には、立派なウンチが出ました~!!よかった~!でも、いったい何だったんだろう・・・?まあ、インフルエンザでも、胃腸炎でもなく、軽く済んでよかった~!(やっぱり樹は丈夫だなぁ!)

今回は、お腹が痛くなったことを伝えられたことに、とても成長を感じました!

|
|

« 最後のソリ滑り | トップページ | もっと強くなりたい私 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん♪

あれだけ色んな病気が流行ってる中で、
今まで病気ひとつしなかったことが、
奇跡的!でしたが、やっぱりかかってしまいました。。。
でも、ホント軽く済んで良かったし、
なんだったのか?わからないし(笑)

ほんと、自閉症なのに、信じられないくらい偏食もなく、量もよく食べるんですよ~
おかげで丈夫でホント助かってます。
でも、我が家を食いつぶす気か!!と思うときも、多々あります(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年3月23日 (金) 15時50分

いっくんの風邪軽くすんでよかったですね!!インフルエンザや胃腸炎流行ってましたよね~^^先週はヒナのクラスも4人しかいないことがあったみたいです。でもだいぶ落ち着いてきたみたいでよかったです。
いっくんすごい食欲なんですね(^^;)でもしっかりご飯食べているほうが絶対に丈夫になりますよね。家の下の子もすっごい食欲なんですよ!しかもお菓子・・・。あれは、そのうち虫歯になりますね。笑。

投稿: つっしー | 2007年3月23日 (金) 13時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最後のソリ滑り | トップページ | もっと強くなりたい私 »