« 明日から年長さんです! | トップページ | お友達 »

今日から年長さんです!

今日から年長さんです!まず靴箱の場所が変わっていたけど、入れる場所を教えたら、別に何てことなく、新しい場所に入れて、おとといまでとは違う教室でしたが、連れて行ったら、別に何の戸惑いもなく、カバンや帽子もかけることができました!後から思えば、靴箱にもカバンをかけるところにも、去年までと同じマークのシールと名前が貼ってあるので、去年まではそれに特に注目していたわけではないけど、いつも自然に目にしていたことで、何となく覚えていたんだろうと思います。クラスの担任の先生が変わったのと、靴箱や教室の場所が変わっただけで、周りのお友達や、樹の担当の先生は変わってないし、使っていたおもちゃもそのまま持ってきてくれたらしくて、そんなに大きな混乱はなかったそうです!(まずは一安心です・・・)

先週から家庭で始めた課題も、始めの二日間くらいは、ちょっとわめきましたが、写真カードのスケジュールと、その通りに二日間やってみた経験から、ちょっとがんばれば、後で楽しいことをさせてもらえるという見通しが立ったせいか、特にわめくこともなくなり、予想していたよりもスムーズに、生活の中に定着しつつあります。強化子のお菓子も、ほとんど必要ないくらいに座ってくれます!でもまだ、課題が超簡単で大好きなものだから、楽しんでやれているのであって、これがちょっと苦手なことが増えてきたりすると、また嫌になったりするかもしれないけど、その時も、上手くABAを利用して、何とかやって行きたいと思っています。でもまだ当面は、座ってくれることに重点を置いて、特にレベルを上げるつもりはありませんが・・・

新年度からの療育も、時間が二時間から一時間半に短くなるので、今まで長すぎてダラダラやっていたのが、集中してやれそうです。短くなったかわりに、週一回から週二回に回数を増やしました。家で課題に取り組んでみたところ、意外に上手くいったのは、短くて簡単なので、次の強化子がすぐにやってくるからかも?と思ったりしました。療育の時は、時間が長すぎて、私が先生に樹の話をダラダラとしすぎるせいで、樹が待っている無意味な時間が長すぎたせいかもしれません。その点にも注意して行きたいと反省しています。

新年度、樹にとっては変化があったり、新たにやらなくてはならないことが増えたり、色々と大変かもしれませんが、よく様子を見ながら、大きな負担にならないように気をつけてやって行きたいと思います。とにかく、就学までの一年が、楽しい一年になりますように!先生方、これから一年間よろしくお願いいたします!

|
|

« 明日から年長さんです! | トップページ | お友達 »

幼児センター」カテゴリの記事

療育センター」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

明日から療育が始まりますね。
プレールームが大きくなりました。トランポリンの
位置も変わりました。いっくんがどんな表情になるのか、少し不安ですが広くなったので思いっきり走って
遊ぶことが出来るようになりました。
元気ないっくんに会えるのを楽しみにしています。
今年1年 よろしくお願いします。

投稿: にゃんこにゃ | 2007年4月 4日 (水) 14時44分

にゃんこにゃさんへ♪

親子共々、いつもお世話になってます♪
出会いから早3年も経ち、残りあと1年となってしまいましたね。。。
本当に、ここまで私たち親子を支え続けてくださって、感謝しています♪
あと一年という貴重な時間を、大切に過ごして行きたいと思いますので、応援よろしくお願いします♪

家庭での課題も、私が恐れていたよりもはるかにスムーズに、定着しそうです♪
昨日なんて、自分から課題をする部屋に入りましたから!今はまだ楽しくて簡単なことが中心なので、結構楽しみにしている感じです!
でも、やり始めてよかったな~って思います。
一つ目はシール貼りの課題で、二つ目にコロコロおもちゃで遊んだんですが、家で何かのおもちゃを使って、まともに一緒に遊んだのは初めてかもしれません。かなり長時間楽しめました!
以前よりも、できることが増えたせいもあるかもしれませんね!ちょうど取り組み始める時期としては、最適な時だったのかもしれません。

あと一年で、療育もなくなってしまうので、今この習慣を生活の中に定着させておくことによって、小学校に上がってからも、家庭で療育もどきが続けていけそうです。

先々週はご迷惑をかけてしまいましたが、私はめげませんよ~~!!
あの涙を無駄にしないように、これからも頑張ります!また今年度もよろしくお願いします!

投稿: いっくんママ | 2007年4月 4日 (水) 10時43分

年長さんに、なった、いっくんおめでとう
何だか大きくなって私が年を取るはずね。
これからも、色んな事がたくさんありますが
頼りない先生ですが、たくさん話を聞くことは出来ますので、どうぞ、話してくださいね。
5日はホットケーキを作りましょう。
楽しみに待っています。
私は、いっくんママを応援しています。

投稿: にゃんこにゃ | 2007年4月 3日 (火) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日から年長さんです! | トップページ | お友達 »