« 日曜参観日 | トップページ | 樹の心は膝にあるらしい »

もうすぐ春です!

土曜日は、雲行きが悪くて、今にも降りそうな空をしていたけれど、天気予報では雨は降らないと言っていたので、今イチ気が乗らなかったけど、今年初の自転車に乗って、図書館に行ってきました!今年初と言っても、室内で三輪車に乗ったりしていたので、ものすごく上手に乗れました!ほとんど、8割方くらいは普通に乗れていると思いますが、やっぱり歩道のアップダウンの上りの方が、ちょっと力が足りなくて、一人では上れないので、その時だけ後ろから軽く支えてあげればいいくらいです。下りで勢いが付いたのを利用して、そのまま上れる時もありました。

図書館では、保育所と同じように独り言や歌を歌ったりすることが、以前から気になっていました。本来なら図書館は、静かにしなければいけない場所なので、実は、だんだん連れて行くのが、気が重くなっていました。まあ、いつも行く時間帯は、ほとんど貸し切り状態ですが・・・

でも今日は、最初から「しー!」と言っていたせいか、たまたまだったのか?いつもみたいにずーっとしゃべり続けたりしなかったし、しゃべってもわりと小声で、あまり気にならなかった!

だいたいいつも、自由にさせていたら、NHK教育に出てくる、大好きなキャラクターの本を見たり、次々と出してきて、それをテーブルの上にきっちり並べたりしていますが、そらパパさんもオススメの、『ことばどんどん・あかちゃんえほん』があるので、それを見ながら、ひとつひとつの物の名前を私が言って、真似させたりもしています。その時、唯一写真を見て自分から言えるのが、「ばなな~」だけです!

でも、一時間以上いると、集中力が切れてきて、いつも真ん中に何かがあると、グルグル回りだす習性があるのですが、図書室の真ん中のテーブルの周りを、バタバタと足音を立てながら、グルグル回りだしたので、これはもう限界だと思って、片付けるように言ったら、今日はわりと嫌がらずに、スムーズに片付けてくれました!

日曜日は、突然暖かくなり、いかにも春!という感じでした。でもたぶん、まだ公園はシートがかかっていたり、ブランコが外されているままで、遊べないんだろうな~?と思いつつ、一応、サンピラー交流館の隣の、なよろ健康の森(冬にクロカンのコースだった所)の公園に行ってみましたが、やっぱりまだダメでした~。北海道の行楽シーズンは、だいたいゴールデンウィークからなので、来週あたりもしかしたら遊べるかも~?と期待しつつ、また毎度のサンピラーに連れて行って遊びました!

|
|

« 日曜参観日 | トップページ | 樹の心は膝にあるらしい »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜参観日 | トップページ | 樹の心は膝にあるらしい »