« 育ってきた言葉 | トップページ | 今日から年長さんです! »

明日から年長さんです!

土曜日は、お天気も良かったので、歩いて図書館に行ったのに、棚卸しで閉まっていてガッカリ・・・樹に何て言って説明したらいいのか・・・?と困ったが、「今日は×です。入れません」などと言って、ここまで連れてきておいて、イジメかよ!って感じですが、ちょっと納得がいかないようで、帰りに、無意味に雪の中に長靴で突っ込む等のプチ反抗はしてましたが(笑)何とか大わめきすることもなく、帰ってきました。

日曜日は、図書館とサンピラー交流館のどちらに行くか?迷ったので、2枚の写真カードを“どっち?カード”に貼って見せて本人に選ばせたら、昨日閉まってて心残りだったのか?“としょかん”カードを選んだので、歩いて行ってきました!

夜は、インドカレー&チャパティを作って食べました。いつも樹のために、スパイスはかなり少なめに入れて、食べる時に、各自でスパイスを足すのですが、カレーの最後に入れる“ガラムマサラ”を、ついつい入れてしまい、ハッと思って原材料名を見たら・・・赤唐辛子が入ってました!食べてみたら、ココナッツミルクが入っているので、かなりマイルド!でも、後からスパイスが効いてくる・・・いつも、おかずをほんのちょっとカレー味にしただけでも、ヒーヒー言いながら食べるので、どうかな~?と思ったけど、最初のうちはパクパク食べてましたが、途中からペースダウン・・・スプーンで口に入れてあげたら、かなりパニくってました(笑)でも、慣れてきたのか?また自分から食べ初めて完食!ちょっとかわいそうなことをしてしまいました~(笑)チャパティは、酵母なしで全粒粉のみで作る、油を敷いたフライパンで焼くインドのパンです。これも時々作ります。こちらの方は樹も大好物です!2007_040110001

明日から樹も年長さんです!保育所なので、土日休んだら、年中さんから年長さんに・・・(笑)教室が変わって、きっと混乱するんだろうな~。でも、なるようにしかならないので、心配するのは止めにします(笑)

|
|

« 育ってきた言葉 | トップページ | 今日から年長さんです! »

自家製パン」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

まちゃさん♪
そうですね~ナンよりチャパティの方が薄いですね。
ちょっと画像失敗してしまいましたが~(笑)
酵母も入れなくていいし、ただ混ぜてこねて伸ばして焼くだけですから、思いついたらすぐ作れて、超簡単です~!
いつも、ダッチオーブンのフタ(フライパンになる)で焼きます。
ピザと同様に、一ヶ月に一回くらい作ります。
なので、ココナッツミルク缶はいつも買い置きしてあります。(漂白剤の入ってないやつ)
スパイスは、松山丸三で業務用のカレー粉を、母に買ってきてもらって、こっちにくる時に持ってきてもらいます~。自然派ではないけど、かなりおいしいです!後は、クミンとかガラムマサラとか市販のスパイスですが。。。
お金ないので、そこそこにこだわってます(笑)

投稿: いっくんママ | 2007年4月 3日 (火) 12時53分

チャパティ、おいしそう。
ナンより薄いのかな?

ナンはちょっとボリュームがあるから
チャパティ、今度挑戦してみます!

投稿: まちゃ | 2007年4月 2日 (月) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 育ってきた言葉 | トップページ | 今日から年長さんです! »