« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

今週末は寒かった!

今週末の天気は最悪でした。何とか雨はほとんど降らなかったけど、とにかく風が強くて寒い!ホント今年はなかなか暖かくなりません。ニュースで本州では、30度を越える真夏日だったと聞いてビックリ!こっちは冬に戻るのかと思ったくらいだよ~!

と言うことで、土曜日は久々にサンピラー交流館の中で遊びました。そしたら、3月末までカーリング場だった所も開放されて、遊び場になっていました。大きな体育館という感じで、奥半分はバトミントンや卓球ができるスペースに、手前の左半分は、ボールプール等を置いて、遊びのスペースに、右半分は三輪車乗り場になっていました。ただ、見ている親にとっては、天井が高くて広いし、全く日が当たらないので、寒かった~!せめてベンチくらい置いて欲しいな~!

日曜日は予報では昨日よりいいと言うことだったので、滝上町の芝ざくらまつりに行ってきました。(寒いけど、一番花がいい時期だったので)本当は天気が良かったら、上湧別町のチューリップ公園まで行きたかったんだけど、そこまではあきらめました。でも・・・家を出て車を走らせて間もなく、小雨が振り出して、滝上町は霧雨状態でした。どうやら雨の方へ向かって出かけてしまったようです。しかも雨は降らないと聞いていたので、傘を持っていってなくて失敗した~!まだ霧雨だったし、かなり厚着して行っていたので良かったけど、雨の中歩いてきました~!樹は階段やアップダウンのある坂道を歩くのは大好きだし、喜んで歩いてましたが、雨に濡らせてしまってかわいそうなことをしてしまいました。今日はデジカメがなかったので、滝上公園のホームページを載せときます。

http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/kouen.html

今日も一つ嬉しいことがありました!滝上の道の駅に着いた時、樹は自分からトイレを見つけて入ろうとしたので、男子トイレに一人で行かせました。最初戻ってこようとしましたが、「一人で行っておいで」と言うと、ちゃんと一人でできました!その後、手を洗わずに出てきたので、「手を洗っておいで」と言うと、自動だったようで、指先の方しか洗えてなかったけど、一応洗って出てきました!私もかなり男子トイレを覗きこみましたけど(笑)本当に嬉しかった~!

でも、昨日、今日とお姉ちゃんは「行かない」と言って、ついてきませんでした。これからはだんだん家族と過ごすよりも、友達や一人の方が良くなってくるので、一緒に出かけてくれなくなってくるんだろうなぁ・・・と思ったら、急に寂しくなりました。今まで、パパが忙しくて一緒に出かけられなくても、全然寂しく思わなかったのは、お姉ちゃんがいてくれたからなんだなぁ・・・と思うと、本当にお姉ちゃんの存在は、私にとって大きかったんだなぁ・・・と、つくづく思い知らされました。中学校に行ったら部活で遊びに行ってる場合じゃなくなるし、ますます樹と二人っきりになってしまうんだなぁ・・・と思うと、本当に寂しい気持ちになりました。樹と二人っきりで車で遠出しても、会話も全くないし・・・(笑)お姉ちゃんが一緒なら、うるさいくらいにしゃべってくれるし!

今まで当たり前のようにお姉ちゃんに頼っていたけど、これからは私も覚悟を決めて、もっと強くなって行かなくては!と思いました。

| | コメント (4)
|

春の親子遠足

水曜日は、親子遠足でした!去年は初めての遠足で、家を出る時から色々あって、ホントに疲れた遠足でしたが、去年一年の保育所生活で、色々な経験をしてきたせいか、中でも“森の幼稚園”という、月に1回、森に入って遊びながら、自然と触れ合うという行事があって、それで毎月バスに乗って行ったりしていたので、その経験が特に良かったんじゃないか?と思います。言ってみれば、普通の幼稚園なら、遠足は年に2回しかないけれど、この幼児センターでは、毎月遠足があったようなものだから、樹にとってはそういう行事に慣れるいいチャンスがたくさんあったんだと思います。行く行くは、幼児センターの裏に森を作って、そこで遊ぶと言う話だけど、たまたままだ幼児センターは去年新しくできたばかりだったので、まだ裏に森ができてなかったため、町内の森に出かけて行っていたので、樹にとっては、たまたま好条件だったと言うわけです。

それに、最近何事にも落ち着いてきているので、今年の遠足は、なんとなく楽しみにしていました。場所はなぜか下川にある“万里の長城”で(笑)時々個人的に遊びに行く場所でもあったけど、“森の幼稚園”でも時々行っていた場所です。保育所から近いので、年長さんは歩いて行って、帰りはバスで帰るということでした。

着いてすぐ、まず春の森を学習すると言うことで、よもぎ採りをしました。そのよもぎを使って、後日よもぎ団子を作るということになっているそうです。もちろん樹は、『よもぎ』が何なのか?全く興味もなければ、解るはずもないので、ただ時間をつぶすだけという感じでしたが、だからと言って、私も全く知らん顔をしていたわけではなくて、よもぎを摘んで見せて、「よもぎだよ」と教えたり、匂いを嗅がせてみたりはしましたが、(ちなみに樹はよもぎの匂いが嫌いです・・・笑)当然興味など持つはずもなく、そこら辺で自由に遊んでいました。

次に、親子で森で宝物を見つけようという時間でした。その時も、もちろん樹は、『宝物』とは何なのか?解るはずもないので、自由に遊んでいただけですが、この2つの学習を通して、みんなが当たり前に簡単にできる、『よもぎ採り』や『宝物探し』というテーマが、実はものすごく知的な学習なんだなぁ・・・と、つくづく思い知らされました。

その後、みんなで輪になって親子で踊りました。それも今までの保育所生活で、繰り返し経験してきたことなので、みんなのようにちゃんとはできなくても、一応その場でできましたし、樹なりに楽しめていたと思います。

その後はお弁当を食べましたが、ウチは保育所に入る前から、よく外にお弁当を持って行って、食べたりしていましたし、樹は食べることだけには意欲があるので、喜んで食べていました。

その後、遊具で遊びましたが、遊具で遊ぶのも得意なので、もちろん楽しめたと思います。最後にバスに乗って帰りましたが、バスも大好きなので、喜んで乗って帰りました。今日は本当に何のトラブルもパニックもなく、楽しく過ごせて良かったと思います。

ただ、今回でハッキリしたことは(もちろん前々から解っていたことですが)樹は運動系の身体を使った活動は何とかできるけれど、知的な活動になると、全くできないと言うことです。ただ、その場で時間つぶし的に、なんとなくやり過ごすことはできるけれど、その活動の意味を知ることができないから、当然参加することができないと言うことです。そういう意味で、これから公立の小学校に行った時の姿を想像したら、少し悲しくもなりました。

ただ、集団の中で守らなければならないルールを学ぶと言う経験をすることが、樹にとっての保育所での課題なら、少なくともその訓練はできているかもしれない。別に私は、樹がみんなと同じレベルに少しでも近づいて欲しいとかは全く思っていません。樹の解ることを少しずつ学んでいけばいいし、樹の得意分野を伸ばしてあげればいいと思っています。ただ、自閉症と重度知的障害という困難を抱えながら、集団の中の一人として、やって行くことの難しさというか、何か色んなことを改めて考えさせられる機会にもなったと思います。

ただ、今回とても良かったことが2つありました。

1つは、先生が全体にお話しをする時、いつもの独り言や歌でうるさかったのですが、「しー」と言ったり、色々静かにさせようとしていたら、一瞬止めたり、止めれないけど歌声を小さくしたりすることができました!これは今までできなかったことなので、すごく嬉しかった!

もう1つは、初めて男子トイレに一人で入って、立っておしっこができたことです。いつも外では、多目的トイレに一緒に入ったり、女子トイレに連れて入ったりしていましたが、初めて、「おしっこしておいで」と言って、外で待っていました。これは本当に嬉しかった!男の子だから、いつまでも女子トイレと言うわけにはいかないので・・・もちろん、立っておしっこだからできたのであって、事前に「ウンチ」と言葉で教えることもまだ完全にはできませんし、お尻を拭くことも、完全にはできてないので、まだまだ自立までは程遠いですが、それでも自立の一歩が踏み出せたようで、嬉しかったです。

たった一日の遠足でも、こんなにも色んなことを考えさせられたり、喜びを感じたり、きっと私くらいだろうなぁ・・・と思いました。でも、樹はきっと楽しかったと思うので、良かったです!

| | コメント (2)
|

落ち着いてきた樹

遅くなりましたが、日曜日の話題です。

日曜日、樹は元気になっていたのに、ずっと家にこもりっきりでストレスがたまっていたし、お姉ちゃんもすっかり良くなったので、サンピラー交流館の外に、ふわふわドームができたので、連れて行ってきました!かなり長い間遊んで楽しそうでした!2007_052010013

サンピラー交流館の周りは、これから色々な施設ができるようで、全体的に“サンピラーパーク”という名前で整備されて行くようです。今回は、ふわふわドームと、噴水の水遊び場と、スケボーをする施設ができていました。屋外の遊び場もできかけていました。2007_052010016 2007_052010018 2007_052010021 2007_052010019 2007_052010022 この前行った、札幌の滝野すずらん丘陵公園のミニミニ版という感じでしょうか?まあ、札幌とは人口密度が違うので、これくらいの規模なのでしょうが(広さだけはピカイチかも・・・笑)近くにこういう所ができるのは、本当に嬉しいです♪

月曜日、あれだけ長く保育所を休んだにもかかわらず、(先週は1日しか行ってない)特に何の抵抗もなく普通に保育所に行きました!療育も先週は一回も行ってないのに、やる気マンマンで、自分からカゴから課題を出したりして、今までになかった意欲も見られました!

嬉しかったのはその後で、療育の帰りに寄った買い物も、ちょっと寄るだけですぐに帰りたかったんだけど、いつも一度店に入ると、なかなか出てくれなくて困るのに、その時は「帰るよ~」と何回か誘っただけで、意外にすんなりと手をつないで店を出てくれました!昨日の買い物の時もそうだったし、何か樹も、5年の人生経験と、保育所生活2年目にして、世界が見えてきたんでしょうね!身近な世界がすっかり確立していると言うか・・・そのせいか、何か最近落ち着いたな~と感じています!

| | コメント (0)
|

やっと治りました!でも今度はお姉ちゃんが・・・

樹は抗生剤が効いて、すっかり治りました~!咳もほとんど治まり、いつもの元気印の樹に戻りました!でも、インフルエンザも流行っているということで、保育所はお休みさせました。本当は行かせたかったんだけど・・・実は、こんなに長く休んでしまったら、もう何か連れて行くのが面倒くさくなってしまって・・・パパも行かせるなと言うし、学級閉鎖だと思って思い切って休ませました。

お姉ちゃんの方は、昨日の夜具合が悪くなったと言って、倒れるように寝てしまったので、ものすごく心配していましたが、朝も、自分で起きてくるまで寝かせておこうと思って、放っておいたら、なんと10時まで寝てました!お疲れ度マックスだったのと、風邪のせいで、起きてきた時、ものすごく青白い顔をしていて、「フラフラする」と言うのでビックリしたけど、熱を測ったら、36度8分で咳がひどいので、私と同じ微熱だから、やっぱり私とか樹のがうつってたんだと思いました。でも、修学旅行の二日目から咳が出だして、具合が悪くなってきたのは家に帰ってきてからなので、本当に危なかったけど、良かったです!

微熱だから、3日間ゆっくりしてれば治るとは思ったけど、樹が抗生剤でピタッと治ったから、もらってきた方がいいかも?と思って、すぐに近くの病院に連れて行って、薬をもらってきました。でも、抗生剤は出してくれたけど、37度以上になったら飲んでもいいと言われて、結局37度ないので、せっかくもらってきたのに飲めなかった・・・知らなかった~!家に帰ってきたら、結構元気があったので良かったけど、ますます慌てて病院に行った意味がなかったかも・・・?と、ちょっと後悔・・・でも、風邪薬は飲めるからいいか!今回は樹で懲りたから、ついつい慌てて行ってしまいました。いつも病院に行くタイミングを失敗してしまう母なのでした・・・

とにかく、昨日はどうなることやら・・・と、心配していたので、大したことがなくて本当に良かった!樹も治って良かった!やっと落ち着いて幸せな気分です♪

| | コメント (4)
|

お姉ちゃんが帰ってきました!

樹は今日はかなり元気になってきたし、咳も少しは治まってきました!

でも、今日で風邪薬がなくなるし、抗生剤も出してもらいたいので、病院に行ってきました。

明日にも保育所に行けそうなくらい回復したんだけど、修学旅行のお迎えの時に、幼児センターに通ってる子のお母さんに聞いたら、やっぱりまだインフルエンザが流行ってるって言うから、いっそのこと明日も休ませてもいいかな~?って思ってます。(もしかしたら気が変わって行かせるかもしれないけど・・・)

参観日の時も、結構落ち着いてきているようだったし、GW明けも、二年目だから荒れることもなかったので、少しくらい休ませてもそんなに混乱もないかな~?と思って。

ちなみにお姉ちゃんは、帰ってきて色んな話を楽しそうにしていたけど、やっぱり今日あたりから風邪引いたらしく、咳が出だしたらしい・・・でも全く行動には支障はなかったらしくて良かったけど、(やっぱりうつっていたのか?それとも結構寒かったせいか?わからないけど・・・)寝る前くらいからちょっと具合が悪くなってきたみたい・・・でも、一泊二日なので、かなりのハードスケジュールだったし・・・おまけに初日は朝6時半集合だったので、5時半に起きたにもかかわらず、夜はホテルのプールで遊びまくりだし、10時就寝でも遅いと思っていたのに、トランプとかしてて11時まで起きてたらしいし、その上朝4時半に起きたらしい・・・(まったく、何考えてんだか・・・)そりゃあ疲れて具合も悪くなるわ!

ってことで、一難さってまた一難・・・樹が治ったら次はお姉ちゃんです・・・でも、修学旅行が風邪で台無しにならなくて本当に良かった!それと、今日の予報は雨になっていたのにかかわらず、最後の最後、帰りのバスに乗っている時に降り始めたらしくて、旅行の間は全く雨に降られることがなかったということで、それも良かった~!とにかく一生の思い出になって良かったです!母としてはこれで一安心です。でもこの後が恐ろしいですが・・・(泣)

| | コメント (0)
|

お姉ちゃんの修学旅行と樹の眠り病

今日お姉ちゃんが、修学旅行に行きました。と言っても、たったの一泊二日ですが・・・行き先は、小樽・札幌です。樹が風邪を引いていたので、うつって修学旅行に行けなくなったらどうしよう・・・?とそればっかり心配していましたが、どうやらうつることなく、無事行けました!行ってからも、行った先で発病しないか?ヒヤヒヤしていましたが、連絡がないと言うことは、とりあえず今日一日は無事だったようです!と言うか、夜家に電話するためにテレカ持って行くようになってて持って行ったはずなんだけど~!薄情者め~~!こんなに心配しているのに~!(笑)

朝6時半に見送りに行ったら、ほとんどのお母さんが来ていて、あるお母さんが、「ウチの子が朝行く前に、『お母さん、今までありがとうございました』って言うのよ~!」って言うから、私が「お嫁に行くわけでもあるまいし!」と言ったら、「先生が言いなさいって言ったらしいよ~!親にお金出してもらって旅行に行くんだから、感謝の気持ちを朝行く前にちゃんと伝えなさいと言われたらしいよ。」とのこと。さすが、ホントにいい先生だな~と思いつつ、「え~!私言われてない~!」と言うと、「ウチも言われてない!」と言うお母さんが他にもいて、ちょっとホッとしたけど、あの薄情者め~~!忘れやがって~!(笑)

他にも、『お家の人からの秘密の手紙』をあらかじめ書くように言われてて、その手紙を夜になったら渡すという企画も、今夜実行される。その手紙には、お姉ちゃんがこの世に産まれてきてからの子育てのことや、樹が産まれて、歳が離れているために、色々と寂しい思いをさせてしまったこと。そして、樹に障害があることがわかってから、色々と助けてもらったことに対しての感謝の気持ちや、嫌な思いや寂しい思いをさせてしまったことなどなど・・・書き切れないくらい書きました。とにかく、未熟なママでゴメンね。と言うことと、お姉ちゃんがいつもママの側にいてくれたからこそ、今まで色んな辛いことも乗り越えてこられたし、何があっても幸せに生きてこられたと思う。ママの子どもに産まれてきてくれて本当にありがとう。という、素直な気持ちを書きました。まだ他にも書きましたが、改めて思うと、本当に女の子っていいですね。今は生意気言っているけれど、いつかは今の私と母のようになりたいなぁって思います!でも、改めてホンッといい先生ですね~!なかなか面と向かって言うことってないですもんね~!こういう機会を作ってもらえたことに対して、心から感謝しています!

ところで樹の方ですが、引き続き眠り病です(笑)よっぽど風邪薬が効くらしく、と言うより、風邪には効いてないんですが・・・やたら眠るんです!あれは睡眠薬の間違いじゃないか?ってくらいです。で、服用薬品名を見てみたら、どうやら普通の風邪薬しか入ってないようです。つまり、抗生剤と言うか、風邪のウィルスを殺す薬が入ってないということです。なぜかと言うと、救急病院に行ったのが早すぎて、「発熱してから12時間以内ですので、インフルエンザの検査をしてもまだわかりませんから、とりあえず風邪薬を出しておきますので、それでも熱が下がらなかったらまたきてください。」と言われて、風邪薬を出されたと言うわけですが、たぶん、インフルエンザの場合は、抗生剤みたいな薬は、副作用が起こるので飲んだらいけないと聞いていたような気がするのですが、まだインフルエンザかどうかわからないから、普通の風邪薬しか出せなかったと言うわけじゃないか?と思うんです。それで、土・日・月と安静にしていたから熱が下がったので、実はかなり迷ったんだけど、火曜日は保育所のお誕生会なので、シュークリームも出るし、つい行かせてあげたくて、行かせてしまいました。でも、保育所でも朝のうちは薬が効いていたようで、ボーっとしていたらしく、でもシュークリームを食べた後から徐々に、いつもの調子に戻ってきたらしく、給食もお代わりしたらしい!でも、やっぱり疲れたらしいし、帰ってきてすぐに薬を飲ませたら、寝てしまって、晩ごはんを食べるまでずーっと眠りっぱなし。そして今度は、夜寝ている時から、咳がひどくなってきて、行かせてしまったことを、相当後悔しました・・・しかも火曜日の降園後に聞いてはじめて知ったんだけど、インフルエンザが流行っていたらしいし!知らなかったから行かせてしまったけど、もしかしたらインフルエンザだったのかもしれないし、でも、月曜日私にもうつったけど、私は微熱程度で軽く済んだので、たぶん違うと思うと勝手に判断していたんですが・・・

水曜日は保育所を休ませましたが、朝ごはんと薬を飲んだ後、また昼までずーっと眠りっぱなし。午後は、寝かせたら夜寝ないかも?と思って、ビデオを見せていましたが、晩ごはんと薬を飲んだら、食卓に座っている状態で、何か変?と思ったら、眠気が襲ってきたようで、そのまますぐに眠ってしまいました。で、今思うに、やっぱりインフルエンザではなく、普通の風邪だったけど、抗生剤が入ってないから、しつこく風邪のウィルスが生き残っているのではないか?と思うんですが・・・それで、明日風邪薬がなくなるので、どうせこの前救急だったので、その時の支払いにも行かないといけないし、行ってこようかな?と思っています。

それと、しつこいようですが、やっぱりインフルエンザじゃなかったから、お姉ちゃんにもうつらなかったのではないか?と思います。だってウチの子二人とも、奇跡的にインフルエンザはまだやってないので、もし樹がかかったら、感染力が強いので、お姉ちゃんにもうつるはずだし・・・(言い切れませんが)

まあ、どちらにしても、とにかく早く治って欲しいです・・・食欲はなぜか普通にあるので、とりあえず安心ですが、やっぱりこういう状態が続くのって辛いですね~見ていて辛い!元気印だけがとりえの樹なので・・・お姉ちゃんも、無事明日も発病することなく(笑)楽しんできて欲しいと祈りたいと思います!

| | コメント (6)
|

今週末は風邪でダウン・・・

金曜日は、年長さんになってはじめての参観日でした。

最初は、母の日のカード作りで、カーネーションの花のパーツを、のりでカードに貼り付ける作業でしたが、樹は同じ形の物を見ると、一列に並べたくなる習性があるので、机の上にきれいに一列に並べていました。それをのりでカードに貼るように先生に言われて、せっかくきれいに並べたものを崩されて怒ってましたが・・・(笑)何とか出来上がり、それまで隠れて見ていたのですが、できたカードを渡しに来たのでバレてしまいましたが、私を見つけて嬉しそうな顔をして渡してくれました!

次はホールでイス取りゲームでしたが、樹には意味は解ってませんが、みんなに混じって楽しそうでした。座るイスのない人は、呼んでくれたお友達の膝の上に座るというルールになっていて、自分から「いつき~!」と呼んでくれるお友達もいましたが、なかなか呼んでくれない時は、先生から声かけしてくれたりしていました。周りのお友達にとって樹は、話しかけてもやり取りが成立しないので、特にかかわりを持とうとはしてくれないことが多いので、こういう遊びを通して、触れ合うきっかけができるということは、本当に嬉しいことです。

年長さんになった当初の話は、聞いただけで実際にはこの目で見ていないので、推測ですが、4月当初よりは、落ち着いて過ごせているんじゃないかなぁ?と思いました。

夜は、『かたつむりの会』の総会と懇親会があり、会員の家族もみんな参加していて、たくさん子どもたちが来ていたので、大喜びで遊びまくりでした!

それで疲れたせいか、土曜日は熱を出してしまいました・・・思い出してみれば、夕方ちょっと咳をしていたような・・・?でも、夜は食欲もあって元気だったのに、朝から具合が悪くて、一日水分も取れなかったので、救急病院に連れて行きました。結局風邪薬をもらってきただけで済みましたが、夕方少し元気になったので、りんごのすりおろしを少し食べさせてから風邪薬を飲ませたら、薬が効いたのか、すぐに眠り始めて、朝方「おちゅば~ん」(おちゃ)の連発で(飲ませたのは水ですが)やっと水分が取れました!でも朝少し食べた後、薬を飲んだらまた寝てしまって、昼も何にも食べずに、今もず~っと眠りっぱなしです・・・今おでこを触ったら、どうやら熱は下がってきているような気がしますが・・・眠り病なのでしょうか?(笑)樹が寝ていたら、静まり返って我が家じゃないみたいで寂しいですね・・・早く元気になってよ~!そしたらまた、たくさん公園に遊びに行こうね!!

| | コメント (5)
|

シュークリーム作戦大成功!

恐れていたゴールデンウィーク明けの保育所も、全然嫌がることなく、と言うよりもむしろ、行く気満々だったようだ!先生も、「ほとんどいつも通り過ごせました。」と、言って下さいました!(いつも通り独り言のオンパレードだったんだと思いますが・・・笑)やっぱり一年経験しているから、去年の(荒れた)ゴールデンウィーク明けとは全然違って良かったです!

療育も、先週1回もなかったので、久しぶりだから入り口から脱走するのかと思ったら、全然大丈夫で、いつもよりもスムーズに行ったくらいでした!

今日は、やっと『しゅーくりーむ』の写真カードが出来上がったので、美容室を予約して、散髪に行ってきました。今日のこの日のために、色々と作戦を練って、段取りしてきました。名付けて“シュークリーム作戦”です!ただ単に、散髪の後のご褒美として、樹の大好物(最強の強化子)であるシュークリームをあげるというだけのことですが・・・(笑)あらかじめ、スケジュールの提示をして、(ホワイトボードに、『さんぱつ』の写真カードを貼って、その下に、『しゅーくりーむ』の写真カードを貼って見せておく)「散髪を頑張って我慢したら、シュークリームがもらえるよ」ということを、解りやすくしました。さらに“レーズン作戦”で、ちょっとずつ口にレーズンを入れてあげると言うだけのことですが、これが上手く行きました!

家で課題をやる時も、初めはレーズンを強化子に使っていましたが、今ではすっかり課題をやることが定着して、今ではレーズンはいらなくなりました。歩くスキーの時も同じように、だんだんレーズンの数を減らしていくことができました。それと同様に、散髪も、これから1~2ヶ月に一回くらい頻繁に行き、だんだん慣れていくうちに、レーズンがいらなくなるようにして行きたいと思っています。

今日はなんと、最短の20分くらいで終わってしまいました!やっぱり前回は、もうできるようになったと過信しすぎて、甘く見ていたから失敗したんだと思います。やっぱり何事にも工夫や作戦が必要ですね!美容師さんも、「大きくなる前に(まだ小さいうちに)慣れておいた方がいいね!」と言ってくれて、なんでもない一言かもしれないけど、ものすごく嬉しかったです!

| | コメント (2)
|

札幌に遊びに行ってきました!

5月3、4、5日で、札幌に二泊三日で遊びに行ってきました!パパはビッグフット帯広で、チェーンソーアートのショーなので、少々不安でしたが、お姉ちゃんと3人で行ってきました!

3日は、高速で札幌南インターまで行き、いきなり大失敗・・・都会に高速で行ったのは初めてだったので、均一区間というものの存在を知らなかったため、いきなり下りたら普通の道路だったので、意味が解らず、お金を払わなければいけないもんだとばかり思っていたので、危うく下りてすぐにまた高速に乗りかけました・・・でも乗る前に気付いて、バックして普通の道路に戻りました・・・(大バカ者~!!)

気を取り直して、札幌ドームに行きました!この連休で唯一、野球の試合がない日だったので、観光目的で行きました!メチャクチャ混んでるのかと思ったら、ガラガラに空いてました。(笑)キッズパークという、無料で遊べるところがあり、そこでたくさん遊ばせました!その後、ドームの一番上にある展望台(有料)に行きました!ドーム内や、外の景色が見渡せる展望台で、樹の大好きなエスカレーターで上るので、良かったです。

2007_050610001 2007_050610004 2007_050610009 2007_050610014 2007_050610017 2007_050610021 2007_050610025 2007_050610035

その後は、西友で買い物してから、夕食は、ブラボーキッチンという、石窯ピッツァの店で食べました。

2007_050610041 2007_050610037 2007_050610038 2007_050610036

4日は、念願の、滝野すずらん丘陵公園に行きました!本当に大きな公園で、子どもにとっては夢の国みたいな所ですね!(しかも、4、5日は、無料入園日で、駐車場も、療育手帳でタダでした)樹も本当に楽しそうでしたが、二度も迷子にさせてしまいました・・・一度は、本当にどこへ行ったかわからなくなってしまって、スタッフの人にお願いして、みんなで探してもらいました。でも結局、なんか行きそうな予感がする方へ、私とスタッフの人で探しに行った時、「いっく~ん、いっく~ん!」と大声で呼んでいた私の声を聞いて、出てきました!あんまりにも広い公園だし、とにかく迷路がたくさんあり、出口もたくさんあるので、一瞬で見失ってしまうんです・・・このまま見つからなかったらどうしよう・・・と本気で途方に暮れました。(笑)でも見つかってよかった~!その後もう一度、迷路で見失ったけど、その時も、しばらく大声で名前を呼んでいたら、出てきました!

2007_050610042 2007_050610052 2007_050610047 2007_050610056 2007_050610058 2007_050610059 2007_050610063 2007_050610073 2007_050610082 2007_050610084 2007_050610094

ゴールデンウィークなので、とにかくすごい人・人・人でしたが、朝一番に乗り込んだので、全てがスムーズに行きました!全部回って満足したので、渋滞を避けるために早めに出て、イオン札幌平岡店で買い物しました。夕食は、イオン内のフードコートで食べました。ウチの家庭は、こういうこともめったにないことなので・・・

5日は、朝マックして、樹はCM で見てマック大好きなので(行ったことはない)すっごく喜んでました!田舎者丸出しで、ドナルドと記念撮影しました(笑)2007_050610095

その後高速に乗って、札幌南インターから、伏古インターまで乗ったら、均一区間なので、普通でもたった¥300-で、あっという間に移動できてしまうということを始めて知り、目からウロコでした~。以前羊ヶ丘から同じ場所に、ものすごく時間をかけて苦労して行ったことがあって、あれはなんだったの~?ってくらい一瞬で着きました~!

まず、サッポロさとらんどに行きました!遊具で遊んだり、レンタサイクルを借りて乗ったり、ふれあい牧場で羊やヤギと遊んだり、幌馬車に乗ったりして、とても楽しかったです!ここでも朝一で乗り込んだので、混んでくる前にスムーズに遊べました!2007_050610096 2007_050610099 2007_050610101 2007_050610103 2007_050610104

昼からは、コンビニでお弁当を買って、隣のモエレ沼公園に行きました!ここも無料だなんて信じられないほどスケールの大きい公園で、ガラスのピラミッド、モエレ山、プレイマウンテンなど、全部イサム・ノグチがデザインして作った公園です。2007_050610107 2007_050610110 2007_050610112 2007_050610113

最後に、海の噴水(40分間)を見ました!2007_050610114 2007_050610115 2007_050610116 2007_050610117 2007_050610118 2007_050610119

その後は、高速で旭川まで帰り、またイオンで買い物して、ごはんやで夕食を食べて帰りました!この3日間は、タダの公園&買い物三昧で、ものすごく楽しかったです!ところで、どこに泊まったのかと言うと、24時間営業のお店の駐車場で、車の中で寝ました。かなり度胸がいったけど・・・札幌には道の駅がないので・・・そして、平岡公園というこれまた巨大な公園の駐車場が、朝5時から開いてるので、そこで顔を洗ったりしました。私ってホントすごいなって、自分で思いました(笑)

6日は、一日洗濯や掃除で終わりました~(泣)樹はいい体休めになりましたが、明日からの日常生活にちゃんと戻れるかが心配です~。楽しいこと尽くめの毎日でしたから・・・

| | コメント (3)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »