« 外遊び三昧! | トップページ | シュークリーム作戦大成功! »

札幌に遊びに行ってきました!

5月3、4、5日で、札幌に二泊三日で遊びに行ってきました!パパはビッグフット帯広で、チェーンソーアートのショーなので、少々不安でしたが、お姉ちゃんと3人で行ってきました!

3日は、高速で札幌南インターまで行き、いきなり大失敗・・・都会に高速で行ったのは初めてだったので、均一区間というものの存在を知らなかったため、いきなり下りたら普通の道路だったので、意味が解らず、お金を払わなければいけないもんだとばかり思っていたので、危うく下りてすぐにまた高速に乗りかけました・・・でも乗る前に気付いて、バックして普通の道路に戻りました・・・(大バカ者~!!)

気を取り直して、札幌ドームに行きました!この連休で唯一、野球の試合がない日だったので、観光目的で行きました!メチャクチャ混んでるのかと思ったら、ガラガラに空いてました。(笑)キッズパークという、無料で遊べるところがあり、そこでたくさん遊ばせました!その後、ドームの一番上にある展望台(有料)に行きました!ドーム内や、外の景色が見渡せる展望台で、樹の大好きなエスカレーターで上るので、良かったです。

2007_050610001 2007_050610004 2007_050610009 2007_050610014 2007_050610017 2007_050610021 2007_050610025 2007_050610035

その後は、西友で買い物してから、夕食は、ブラボーキッチンという、石窯ピッツァの店で食べました。

2007_050610041 2007_050610037 2007_050610038 2007_050610036

4日は、念願の、滝野すずらん丘陵公園に行きました!本当に大きな公園で、子どもにとっては夢の国みたいな所ですね!(しかも、4、5日は、無料入園日で、駐車場も、療育手帳でタダでした)樹も本当に楽しそうでしたが、二度も迷子にさせてしまいました・・・一度は、本当にどこへ行ったかわからなくなってしまって、スタッフの人にお願いして、みんなで探してもらいました。でも結局、なんか行きそうな予感がする方へ、私とスタッフの人で探しに行った時、「いっく~ん、いっく~ん!」と大声で呼んでいた私の声を聞いて、出てきました!あんまりにも広い公園だし、とにかく迷路がたくさんあり、出口もたくさんあるので、一瞬で見失ってしまうんです・・・このまま見つからなかったらどうしよう・・・と本気で途方に暮れました。(笑)でも見つかってよかった~!その後もう一度、迷路で見失ったけど、その時も、しばらく大声で名前を呼んでいたら、出てきました!

2007_050610042 2007_050610052 2007_050610047 2007_050610056 2007_050610058 2007_050610059 2007_050610063 2007_050610073 2007_050610082 2007_050610084 2007_050610094

ゴールデンウィークなので、とにかくすごい人・人・人でしたが、朝一番に乗り込んだので、全てがスムーズに行きました!全部回って満足したので、渋滞を避けるために早めに出て、イオン札幌平岡店で買い物しました。夕食は、イオン内のフードコートで食べました。ウチの家庭は、こういうこともめったにないことなので・・・

5日は、朝マックして、樹はCM で見てマック大好きなので(行ったことはない)すっごく喜んでました!田舎者丸出しで、ドナルドと記念撮影しました(笑)2007_050610095

その後高速に乗って、札幌南インターから、伏古インターまで乗ったら、均一区間なので、普通でもたった¥300-で、あっという間に移動できてしまうということを始めて知り、目からウロコでした~。以前羊ヶ丘から同じ場所に、ものすごく時間をかけて苦労して行ったことがあって、あれはなんだったの~?ってくらい一瞬で着きました~!

まず、サッポロさとらんどに行きました!遊具で遊んだり、レンタサイクルを借りて乗ったり、ふれあい牧場で羊やヤギと遊んだり、幌馬車に乗ったりして、とても楽しかったです!ここでも朝一で乗り込んだので、混んでくる前にスムーズに遊べました!2007_050610096 2007_050610099 2007_050610101 2007_050610103 2007_050610104

昼からは、コンビニでお弁当を買って、隣のモエレ沼公園に行きました!ここも無料だなんて信じられないほどスケールの大きい公園で、ガラスのピラミッド、モエレ山、プレイマウンテンなど、全部イサム・ノグチがデザインして作った公園です。2007_050610107 2007_050610110 2007_050610112 2007_050610113

最後に、海の噴水(40分間)を見ました!2007_050610114 2007_050610115 2007_050610116 2007_050610117 2007_050610118 2007_050610119

その後は、高速で旭川まで帰り、またイオンで買い物して、ごはんやで夕食を食べて帰りました!この3日間は、タダの公園&買い物三昧で、ものすごく楽しかったです!ところで、どこに泊まったのかと言うと、24時間営業のお店の駐車場で、車の中で寝ました。かなり度胸がいったけど・・・札幌には道の駅がないので・・・そして、平岡公園というこれまた巨大な公園の駐車場が、朝5時から開いてるので、そこで顔を洗ったりしました。私ってホントすごいなって、自分で思いました(笑)

6日は、一日洗濯や掃除で終わりました~(泣)樹はいい体休めになりましたが、明日からの日常生活にちゃんと戻れるかが心配です~。楽しいこと尽くめの毎日でしたから・・・

|
|

« 外遊び三昧! | トップページ | シュークリーム作戦大成功! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

ダイナさん♪

そりゃあ、下川町の大きさでも、京都府より大きいらしいしっ!
札幌でも立派な旅行でっせ~~!

さすがは北海道!スケールが大きい!!
広さだけはハンパじゃないっ!しかもタダッ!!(笑)
とにかくタダとか、格安で遊べるところを探して行くのが好きです♪
これぞ究極のビンボー旅行っ!!

でもさすがに3人で車の中で寝るのは・・・
もう今年あたりが限界かも・・・?
みんなデッカクなってくるから!
都会旅はキャンプ場とか道の駅がないからね~><
でも都会の方が、デッカくていい公園があるんだよね~

特にダイナさんには、モエレ沼公園がオススメです♪
夜の『海の噴水』なんて、ライトアップされて本当にキレイですよ~♪


ヒロさん♪

さとらんど行くってヒロさんから聞いて、
どうせ札幌まで行くんだから行ってみようかな~?と思って、
行ってきました~!
モエレ沼は行ったことあったんだけど、
さとらんどは初めてだったんだ!とっても楽しかったです♪
子どもたち喜んでました~!

北海道子供の国も楽しいよねっ♪
ウチも年に一回は遊びに行きます~!

高速も初めは恐かったんだけど、
そのうちすっかり慣れてきました!
でも今回札幌で下りるのは初めてだったので、
危うく大失敗するとこでした~(恥)

パパが忙しくなって、なかなか一緒に遊びに行けなくなってしまったので、
いつの間にか私一人で連れて行くようになってました~
結婚10年以上になってくると、だんだん母は強しになってくるかもよ~(笑)


投稿: いっくんママ | 2007年5月 7日 (月) 22時09分

私もやっぱりサトランド行けばよかったぁ~!!
やっぱ体をおもいっきり使って遊べるとこ最高!!
私も、帰り砂川の子供のなんたら・・・(忘れちゃった・・笑)公園みたいな
とこで、子供ら泥んこ汗まみれになりながら、アスレチックで遊んで楽しそうだった!!笑
私は暑いだけでおかげで日光湿疹出来たよ・・苦笑

いっくんママの運転で札幌中移動したの!?
すごい!!尊敬!
私には無理だぁ・・汗

投稿: ヒロ | 2007年5月 7日 (月) 20時30分

連休が堪能できて 良かったね~~~♡
公園の大きさが違う!やっぱり スケールが大きいね~!!
3日間 みんなで 楽しく過せてよかったね(≧ω≦)♡
同じ道内でも 広いから 札幌が旅行だもんね。
私も 北海道 行きたい行きたい行きたいよう~~~!!

投稿: ダイナ | 2007年5月 7日 (月) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 外遊び三昧! | トップページ | シュークリーム作戦大成功! »