« 今週末は風邪でダウン・・・ | トップページ | お姉ちゃんが帰ってきました! »

お姉ちゃんの修学旅行と樹の眠り病

今日お姉ちゃんが、修学旅行に行きました。と言っても、たったの一泊二日ですが・・・行き先は、小樽・札幌です。樹が風邪を引いていたので、うつって修学旅行に行けなくなったらどうしよう・・・?とそればっかり心配していましたが、どうやらうつることなく、無事行けました!行ってからも、行った先で発病しないか?ヒヤヒヤしていましたが、連絡がないと言うことは、とりあえず今日一日は無事だったようです!と言うか、夜家に電話するためにテレカ持って行くようになってて持って行ったはずなんだけど~!薄情者め~~!こんなに心配しているのに~!(笑)

朝6時半に見送りに行ったら、ほとんどのお母さんが来ていて、あるお母さんが、「ウチの子が朝行く前に、『お母さん、今までありがとうございました』って言うのよ~!」って言うから、私が「お嫁に行くわけでもあるまいし!」と言ったら、「先生が言いなさいって言ったらしいよ~!親にお金出してもらって旅行に行くんだから、感謝の気持ちを朝行く前にちゃんと伝えなさいと言われたらしいよ。」とのこと。さすが、ホントにいい先生だな~と思いつつ、「え~!私言われてない~!」と言うと、「ウチも言われてない!」と言うお母さんが他にもいて、ちょっとホッとしたけど、あの薄情者め~~!忘れやがって~!(笑)

他にも、『お家の人からの秘密の手紙』をあらかじめ書くように言われてて、その手紙を夜になったら渡すという企画も、今夜実行される。その手紙には、お姉ちゃんがこの世に産まれてきてからの子育てのことや、樹が産まれて、歳が離れているために、色々と寂しい思いをさせてしまったこと。そして、樹に障害があることがわかってから、色々と助けてもらったことに対しての感謝の気持ちや、嫌な思いや寂しい思いをさせてしまったことなどなど・・・書き切れないくらい書きました。とにかく、未熟なママでゴメンね。と言うことと、お姉ちゃんがいつもママの側にいてくれたからこそ、今まで色んな辛いことも乗り越えてこられたし、何があっても幸せに生きてこられたと思う。ママの子どもに産まれてきてくれて本当にありがとう。という、素直な気持ちを書きました。まだ他にも書きましたが、改めて思うと、本当に女の子っていいですね。今は生意気言っているけれど、いつかは今の私と母のようになりたいなぁって思います!でも、改めてホンッといい先生ですね~!なかなか面と向かって言うことってないですもんね~!こういう機会を作ってもらえたことに対して、心から感謝しています!

ところで樹の方ですが、引き続き眠り病です(笑)よっぽど風邪薬が効くらしく、と言うより、風邪には効いてないんですが・・・やたら眠るんです!あれは睡眠薬の間違いじゃないか?ってくらいです。で、服用薬品名を見てみたら、どうやら普通の風邪薬しか入ってないようです。つまり、抗生剤と言うか、風邪のウィルスを殺す薬が入ってないということです。なぜかと言うと、救急病院に行ったのが早すぎて、「発熱してから12時間以内ですので、インフルエンザの検査をしてもまだわかりませんから、とりあえず風邪薬を出しておきますので、それでも熱が下がらなかったらまたきてください。」と言われて、風邪薬を出されたと言うわけですが、たぶん、インフルエンザの場合は、抗生剤みたいな薬は、副作用が起こるので飲んだらいけないと聞いていたような気がするのですが、まだインフルエンザかどうかわからないから、普通の風邪薬しか出せなかったと言うわけじゃないか?と思うんです。それで、土・日・月と安静にしていたから熱が下がったので、実はかなり迷ったんだけど、火曜日は保育所のお誕生会なので、シュークリームも出るし、つい行かせてあげたくて、行かせてしまいました。でも、保育所でも朝のうちは薬が効いていたようで、ボーっとしていたらしく、でもシュークリームを食べた後から徐々に、いつもの調子に戻ってきたらしく、給食もお代わりしたらしい!でも、やっぱり疲れたらしいし、帰ってきてすぐに薬を飲ませたら、寝てしまって、晩ごはんを食べるまでずーっと眠りっぱなし。そして今度は、夜寝ている時から、咳がひどくなってきて、行かせてしまったことを、相当後悔しました・・・しかも火曜日の降園後に聞いてはじめて知ったんだけど、インフルエンザが流行っていたらしいし!知らなかったから行かせてしまったけど、もしかしたらインフルエンザだったのかもしれないし、でも、月曜日私にもうつったけど、私は微熱程度で軽く済んだので、たぶん違うと思うと勝手に判断していたんですが・・・

水曜日は保育所を休ませましたが、朝ごはんと薬を飲んだ後、また昼までずーっと眠りっぱなし。午後は、寝かせたら夜寝ないかも?と思って、ビデオを見せていましたが、晩ごはんと薬を飲んだら、食卓に座っている状態で、何か変?と思ったら、眠気が襲ってきたようで、そのまますぐに眠ってしまいました。で、今思うに、やっぱりインフルエンザではなく、普通の風邪だったけど、抗生剤が入ってないから、しつこく風邪のウィルスが生き残っているのではないか?と思うんですが・・・それで、明日風邪薬がなくなるので、どうせこの前救急だったので、その時の支払いにも行かないといけないし、行ってこようかな?と思っています。

それと、しつこいようですが、やっぱりインフルエンザじゃなかったから、お姉ちゃんにもうつらなかったのではないか?と思います。だってウチの子二人とも、奇跡的にインフルエンザはまだやってないので、もし樹がかかったら、感染力が強いので、お姉ちゃんにもうつるはずだし・・・(言い切れませんが)

まあ、どちらにしても、とにかく早く治って欲しいです・・・食欲はなぜか普通にあるので、とりあえず安心ですが、やっぱりこういう状態が続くのって辛いですね~見ていて辛い!元気印だけがとりえの樹なので・・・お姉ちゃんも、無事明日も発病することなく(笑)楽しんできて欲しいと祈りたいと思います!

|
|

« 今週末は風邪でダウン・・・ | トップページ | お姉ちゃんが帰ってきました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんさん♪

いやいや、あれは手紙だからあんなに素直な気持ちが書けるんですよね~。だから、そういうことを思いついて、その機会をセッティングしてくれる先生は、本当に素敵だなって思います!

実は、帰ってきて色々と楽しかった話を聞いたりしていたんですが、早速その後、少しケンカしてしまったんですよ~。
やっぱりまだまだ未熟者で口うるさい母です。。。
そして、親の有難みに気付くなんて、まだまだ本当に先の話なんでしょうね。まだまだ子どもだと言うことですね!

自分を振り返ってみればわかりますもんね。自分が母親に対して、本当に有難みを感じることができたのなんて、かなり大人になってからだったように思います。
それまで、楽しみに待っていようと思います♪
そして、私も娘に対しての感謝の気持ちを、時々思い出すようにしなければなぁ・・・と、(ついこの前手紙に書いたところなのに)また改めて反省しました。

樹は元気になりましたよ~♪

投稿: いっくんママ | 2007年5月18日 (金) 01時40分

そらまめママさんへ♪

こんばんは。
そらまめちゃん、まだ咳治ってないんですね~。かわいそうに。。。
気管支炎になっちゃったんですか?咳って恐いですよね~。
私も去年の秋に、風邪をこじらせて気管支炎になりましたが、ホント咳と痰で、一ヶ月以上苦しんだように思います。
結局抗生剤を出してもらったら、ピタッと治りましたけどね~。早く病院に行けばよかったと後悔しました。。。
樹も、かなり元気にはなってきたんですが、保育所のほうでインフルエンザが流行っているので、やっぱり休ませようか?と、悩んでいます。
ホント、最近病気の流行が絶えませんね~(涙)

投稿: いっくんママ | 2007年5月18日 (金) 01時25分

つっしーさん♪

お久しぶり~♪
樹はかなり元気になりました~!
咳も少し治まってきたように思います。
でもホントこの風邪はしつこいです。
私も二日くらい微熱が出ましたが、(微熱はあったものの、普通に動けたけど)今でもまだ咳が出たり、最近は痰が絡み始めました~><
ホントあんまりにも眠るので、(今日の午前も寝たし・・・笑)先生に言って、少し薬の量を減らしてもらいました。
これで抗生剤が効いてくれれば、バッチリなんですけどね!
みんな元気に遠足行きたいよね♪

ホントお姉ちゃんの担任の先生は、サイコーにいい先生なんです♪しかし、ウチの『薄情者』には、先生のせっかくの教えも、今ひとつ伝わってないようです・・・(苦笑)
旅は楽しかったみたいですが、あまりにハードスケジュールなので、疲れ果ててちょっとヤバそうです・・・(泣)

投稿: いっくんママ | 2007年5月18日 (金) 01時16分

お姉ちゃん、修学旅行だったんですね~。
ん・・・・。
読んでてうるうるしてしまいました。
きっとママの背中を見て育った娘さんは、大人になったらとっても素敵な女性になるんだろうな^^

いっくんも薬のせいでおねむだったのかな・・・。
はやく元気になるといいです^^

投稿: さっちん | 2007年5月17日 (木) 22時56分

こんにちは。
家も、かれこれ、風邪をひいて、何週間も経っていますが、どういうわけか、咳だけおさまりません。。。
結局、タンが絡んできたので、抗生剤を飲ませることになりましたが。。。
中々咳だけは、治まらないので、何回も病院に行って、薬もらっています。
先生の話では、どうやら、気管支炎になってしまったようで、治るにもかなり時間がかかると言われてしまいました。
のんびり治しましょう。。。という感じです。

幸い、抗生剤のおかげか、たんのからんだ激しい咳はなくなってきましたが、相変わらず咳、します。
幼稚園のほうは、通園してもかまわないそうなので、連れて行っています。

お互い、早く治るといいですよね~~。

投稿: そらまめママ | 2007年5月17日 (木) 16時40分

久しぶりにパソコン開きました(^^;)
お姉ちゃん修学旅行なんですね~^^いいなぁ♪
それにしても、お母さんに「ありがとう」や、秘密の手紙
ただ修学旅行にいくだけじゃなくて、それ以外のお金の事や家族のこともちゃんと子ども達に考えさせるなんて・・・きっとたくさんの思い出ができる修学旅行になりますね~v(≧∇≦)v いい先生ですね^^
いっくんママさんの「薄情めぇ~」には笑ってしまいました(^^;;
いっくん大丈夫ですか??
センターでかなりインフルエンザ流行ってますよね(^^;)
ひなは今のところ大丈夫ですよ^^
来週遠足あるからなんとか移らないことを祈ってます。笑。
風邪薬!!うちの子も市立病院の風邪薬飲ませると
よく寝ました!!あまりに寝るもんだから最初心配になったりして(^^;)
いっくん早く元気になって、センター行けるといいですね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

投稿: つっしー | 2007年5月17日 (木) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末は風邪でダウン・・・ | トップページ | お姉ちゃんが帰ってきました! »