« 札幌に遊びに行ってきました! | トップページ | 今週末は風邪でダウン・・・ »

シュークリーム作戦大成功!

恐れていたゴールデンウィーク明けの保育所も、全然嫌がることなく、と言うよりもむしろ、行く気満々だったようだ!先生も、「ほとんどいつも通り過ごせました。」と、言って下さいました!(いつも通り独り言のオンパレードだったんだと思いますが・・・笑)やっぱり一年経験しているから、去年の(荒れた)ゴールデンウィーク明けとは全然違って良かったです!

療育も、先週1回もなかったので、久しぶりだから入り口から脱走するのかと思ったら、全然大丈夫で、いつもよりもスムーズに行ったくらいでした!

今日は、やっと『しゅーくりーむ』の写真カードが出来上がったので、美容室を予約して、散髪に行ってきました。今日のこの日のために、色々と作戦を練って、段取りしてきました。名付けて“シュークリーム作戦”です!ただ単に、散髪の後のご褒美として、樹の大好物(最強の強化子)であるシュークリームをあげるというだけのことですが・・・(笑)あらかじめ、スケジュールの提示をして、(ホワイトボードに、『さんぱつ』の写真カードを貼って、その下に、『しゅーくりーむ』の写真カードを貼って見せておく)「散髪を頑張って我慢したら、シュークリームがもらえるよ」ということを、解りやすくしました。さらに“レーズン作戦”で、ちょっとずつ口にレーズンを入れてあげると言うだけのことですが、これが上手く行きました!

家で課題をやる時も、初めはレーズンを強化子に使っていましたが、今ではすっかり課題をやることが定着して、今ではレーズンはいらなくなりました。歩くスキーの時も同じように、だんだんレーズンの数を減らしていくことができました。それと同様に、散髪も、これから1~2ヶ月に一回くらい頻繁に行き、だんだん慣れていくうちに、レーズンがいらなくなるようにして行きたいと思っています。

今日はなんと、最短の20分くらいで終わってしまいました!やっぱり前回は、もうできるようになったと過信しすぎて、甘く見ていたから失敗したんだと思います。やっぱり何事にも工夫や作戦が必要ですね!美容師さんも、「大きくなる前に(まだ小さいうちに)慣れておいた方がいいね!」と言ってくれて、なんでもない一言かもしれないけど、ものすごく嬉しかったです!

|
|

« 札幌に遊びに行ってきました! | トップページ | 今週末は風邪でダウン・・・ »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

しまなみさん、はじめまして。

ずいぶん前からコメントいただいてたようで、
全然お返事できてなくてごめんなさい。
このブログも、一度途絶えると、なかなか再開できず、
時が止まったままになってしまってて、
お返事できないままになっていました。

樹は今は小6で、中学校進学を地元の中学にするか、
寄宿舎に入れて養護学校にするかの二択に揺れているところです。
小6と言ってもまだまだ可愛くて、寄宿舎に手放すという選択ができないでいます。
でも、養護学校で力をつけていく樹の姿を見たい、という気持ちもあり、なかなか決断できないでいます。切ない問題です…

樹は今ではすっかりパニックもなくなりました。
単語~二語文程度ですが、随分言葉で思いを伝えられるようになったからだと思います。
こちらから話しかけた言葉も随分理解できるようになり、急な予定変更でもすんなり受け入れられるようになりました。

脱走の問題は、授業や、大嫌いな行事などでやらされたくないことをやらされそうになったりした時には、先生から脱走することはあります。でも昔みたいに無秩序にどこへでも脱走して目が離せないということはなくなりました。ある程度テリトリーが決まっていて、それほど勝手な行動はしなくなりました。

私も当時の苦労はすっかり忘れてしまいました。
今思えばちっぽけな悩みです。笑。でも当時は深刻に悩んでたんだなぁと…
なので今の私から特にアドバイスすることは思いつきません。
だからこそ、当時の気持ちをブログに残しておいてよかったと思います。もしよかったら、私のブログなんかでよければ、ぜひ読んで参考にしていただけたらと思っています。

今現在は、仕事と家事と子育てに追われ、なかなか続けることができなくなってしまいましたが、それだけブログに投稿するほどの悩みを抱えてないというか、それだけ樹が成長してくれたのと、この12年間で、周囲のたくさんの方々が力を貸してくださって、たくさんの見方ができたというのが大きいのではないでしょうか?

大したアドバイスにもならないかもしれませんが、今頑張れば、きっと必ず成果が出ます。今後共お互いに頑張りましょう。

投稿: いっくんママ | 2013年9月10日 (火) 23時35分

 はじめまして。そらパパさんのHPから参りました。
 アスペルガー年中娘と定型?乳児ムスコの母です。
 うちのムスメの強化子はラムネでしたねえ。最強強化子はぷっちんプリン(今のところ)です。
 もう、樹君はご卒業されているようですが、小さな粒を次々にお口に入れるのは、最新のABA技術の一つらしいです。(奥田健次さんの著作より)そして、ある程度繰り返す必要はあるけど、わりに短期間で卒業できると。
 また、脱走癖の克服、ふるーい記事を食い入るように読んでしまいました。
 ムスメはパニック派で、脱走はほとんどなかったんですが、定型?の息子がこの2週間激しい脱走派(さすがに鍵を開けるとかはできないが)で、定型男子を育てるのは初めて(笑)なんで、コレが男子乳児の普通なのか、代替行動(狭い社宅)が少なすぎるのか、悩んでいるところです。息子の相手をすると、ムスメが崩れるし、家事もできない。手遊びやお歌などで、代替行動をもちっと導入しようかな。

投稿: しまなみ | 2013年7月23日 (火) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 札幌に遊びに行ってきました! | トップページ | 今週末は風邪でダウン・・・ »