« 春の親子遠足 | トップページ | 脱走癖が落ち着きました! »

今週末は寒かった!

今週末の天気は最悪でした。何とか雨はほとんど降らなかったけど、とにかく風が強くて寒い!ホント今年はなかなか暖かくなりません。ニュースで本州では、30度を越える真夏日だったと聞いてビックリ!こっちは冬に戻るのかと思ったくらいだよ~!

と言うことで、土曜日は久々にサンピラー交流館の中で遊びました。そしたら、3月末までカーリング場だった所も開放されて、遊び場になっていました。大きな体育館という感じで、奥半分はバトミントンや卓球ができるスペースに、手前の左半分は、ボールプール等を置いて、遊びのスペースに、右半分は三輪車乗り場になっていました。ただ、見ている親にとっては、天井が高くて広いし、全く日が当たらないので、寒かった~!せめてベンチくらい置いて欲しいな~!

日曜日は予報では昨日よりいいと言うことだったので、滝上町の芝ざくらまつりに行ってきました。(寒いけど、一番花がいい時期だったので)本当は天気が良かったら、上湧別町のチューリップ公園まで行きたかったんだけど、そこまではあきらめました。でも・・・家を出て車を走らせて間もなく、小雨が振り出して、滝上町は霧雨状態でした。どうやら雨の方へ向かって出かけてしまったようです。しかも雨は降らないと聞いていたので、傘を持っていってなくて失敗した~!まだ霧雨だったし、かなり厚着して行っていたので良かったけど、雨の中歩いてきました~!樹は階段やアップダウンのある坂道を歩くのは大好きだし、喜んで歩いてましたが、雨に濡らせてしまってかわいそうなことをしてしまいました。今日はデジカメがなかったので、滝上公園のホームページを載せときます。

http://www.town.takinoue.hokkaido.jp/02hana/phlox/kouen.html

今日も一つ嬉しいことがありました!滝上の道の駅に着いた時、樹は自分からトイレを見つけて入ろうとしたので、男子トイレに一人で行かせました。最初戻ってこようとしましたが、「一人で行っておいで」と言うと、ちゃんと一人でできました!その後、手を洗わずに出てきたので、「手を洗っておいで」と言うと、自動だったようで、指先の方しか洗えてなかったけど、一応洗って出てきました!私もかなり男子トイレを覗きこみましたけど(笑)本当に嬉しかった~!

でも、昨日、今日とお姉ちゃんは「行かない」と言って、ついてきませんでした。これからはだんだん家族と過ごすよりも、友達や一人の方が良くなってくるので、一緒に出かけてくれなくなってくるんだろうなぁ・・・と思ったら、急に寂しくなりました。今まで、パパが忙しくて一緒に出かけられなくても、全然寂しく思わなかったのは、お姉ちゃんがいてくれたからなんだなぁ・・・と思うと、本当にお姉ちゃんの存在は、私にとって大きかったんだなぁ・・・と、つくづく思い知らされました。中学校に行ったら部活で遊びに行ってる場合じゃなくなるし、ますます樹と二人っきりになってしまうんだなぁ・・・と思うと、本当に寂しい気持ちになりました。樹と二人っきりで車で遠出しても、会話も全くないし・・・(笑)お姉ちゃんが一緒なら、うるさいくらいにしゃべってくれるし!

今まで当たり前のようにお姉ちゃんに頼っていたけど、これからは私も覚悟を決めて、もっと強くなって行かなくては!と思いました。

|
|

« 春の親子遠足 | トップページ | 脱走癖が落ち着きました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ダイナさん♪

春が来たと思ったら、今度はなかなか夏が来ません~><
でもこっちも夏は暑いと予想されてます。
と言っても、たぶん短いけどね~。

待ちに待った春が来て、やっと旅に出れるようになったけど、またすぐに行けなくなるんだよね~。すぐに冬が来てしまうから。。。
貴重な時間を大切に、心残りのないように遊びたいと思います。
(遊ぶことしか考えてない親。。。)

七ちゃんも、自分の人生があるから、いつまでもママやいっくんに付き合ってられないよね~。
とうとう来る時が来たかって感じです。。。
私も覚悟を決めなきゃね~!

投稿: いっくんママ | 2007年5月29日 (火) 15時53分

さっちんさん♪

週末はホント寒かったです~><
でも月曜日からは、昨日までがウソのように、暖かくなりました~!

男の子は、立ってするトイレだからまだ一人で行きやすいですよね~!女の子なら、個室のカギをかける練習までしないと行けないし。まあ、女の子なら一緒に入れますけどね。

お姉ちゃんには今まで本当に助けられました。
でも、樹もかなり外を連れて歩きやすくなってきているので、これからは一人で頑張って行かなくては!と、思っております。
お姉ちゃんにはお姉ちゃんの人生があるからね!
がんばります!!

投稿: いっくんママ | 2007年5月29日 (火) 13時19分

寒の戻りだったようですね(~_~;)
大丈夫だった?!
こっちは 暑い・・・今年の夏がまた恐怖・・・

七ちゃん 中学校に入ったら 時間が合わなくなるね。
私も 一番上の姪っ子のときに 切なくなりましたけど・・・
こうして大人になっていっちゃうのよね。
いつまでも 小さいままで居てほしいのになぁ。。。
って 私の場合は 自分の子を産まなくては(T_T)

投稿: ダイナ | 2007年5月28日 (月) 19時03分

北海道は週末寒かったんですかぁ~?
こちらは、日に焼けるくらい夏日でしたが・・・。
そんなに違うんだなぁ・・・。
しかも芝ざくらが咲いてるなんて。

いっくん一人でおトイレすごいですね~^^
ちゃんと男子トイレで手も洗う。成長してますね^^

ん~。ママの複雑な心境わかるな~。お姉ちゃんもだんだんと自分の世界を大事にするようになってくる・・・。
嬉しい成長だけどママは寂しいよねm(__)m

いっくんが生まれてきてからお姉ちゃんはママといっくんを見てきているからきっと親離れしてきても支えてくれるんじゃないかな^^

いっくんママ!ファイト!

投稿: さっちん | 2007年5月28日 (月) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の親子遠足 | トップページ | 脱走癖が落ち着きました! »