« シュークリーム作戦大成功! | トップページ | お姉ちゃんの修学旅行と樹の眠り病 »

今週末は風邪でダウン・・・

金曜日は、年長さんになってはじめての参観日でした。

最初は、母の日のカード作りで、カーネーションの花のパーツを、のりでカードに貼り付ける作業でしたが、樹は同じ形の物を見ると、一列に並べたくなる習性があるので、机の上にきれいに一列に並べていました。それをのりでカードに貼るように先生に言われて、せっかくきれいに並べたものを崩されて怒ってましたが・・・(笑)何とか出来上がり、それまで隠れて見ていたのですが、できたカードを渡しに来たのでバレてしまいましたが、私を見つけて嬉しそうな顔をして渡してくれました!

次はホールでイス取りゲームでしたが、樹には意味は解ってませんが、みんなに混じって楽しそうでした。座るイスのない人は、呼んでくれたお友達の膝の上に座るというルールになっていて、自分から「いつき~!」と呼んでくれるお友達もいましたが、なかなか呼んでくれない時は、先生から声かけしてくれたりしていました。周りのお友達にとって樹は、話しかけてもやり取りが成立しないので、特にかかわりを持とうとはしてくれないことが多いので、こういう遊びを通して、触れ合うきっかけができるということは、本当に嬉しいことです。

年長さんになった当初の話は、聞いただけで実際にはこの目で見ていないので、推測ですが、4月当初よりは、落ち着いて過ごせているんじゃないかなぁ?と思いました。

夜は、『かたつむりの会』の総会と懇親会があり、会員の家族もみんな参加していて、たくさん子どもたちが来ていたので、大喜びで遊びまくりでした!

それで疲れたせいか、土曜日は熱を出してしまいました・・・思い出してみれば、夕方ちょっと咳をしていたような・・・?でも、夜は食欲もあって元気だったのに、朝から具合が悪くて、一日水分も取れなかったので、救急病院に連れて行きました。結局風邪薬をもらってきただけで済みましたが、夕方少し元気になったので、りんごのすりおろしを少し食べさせてから風邪薬を飲ませたら、薬が効いたのか、すぐに眠り始めて、朝方「おちゅば~ん」(おちゃ)の連発で(飲ませたのは水ですが)やっと水分が取れました!でも朝少し食べた後、薬を飲んだらまた寝てしまって、昼も何にも食べずに、今もず~っと眠りっぱなしです・・・今おでこを触ったら、どうやら熱は下がってきているような気がしますが・・・眠り病なのでしょうか?(笑)樹が寝ていたら、静まり返って我が家じゃないみたいで寂しいですね・・・早く元気になってよ~!そしたらまた、たくさん公園に遊びに行こうね!!

|
|

« シュークリーム作戦大成功! | トップページ | お姉ちゃんの修学旅行と樹の眠り病 »

かたつむりの会」カテゴリの記事

幼児センター」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ちゃぴにい♪

そのビィーーーム効いてくれればいいんだけどなぁ・・・
火曜日熱下がったからって保育所行かせてしまったせいで、またぶり返してしまいました~(涙)って言うか、こじらせてしまったかも・・・
「あ~、バカ、バカ~~!」←自分に対して言っている。
って、相当後悔して、落ち込みました~(泣)
シュークリーム一個のために、バカだね~
シュークリームくらい、保育所で食べれんでも、
買ってやれってーの!(笑)
でも、保育所で出るから、いいんだよね~
樹を過信しすぎていたことに、反省です。。。
とにかく、明日病院に行ってみます~

投稿: いっくんママ | 2007年5月17日 (木) 00時19分

ありゃー(´・ω・`)
いっくん、よくなってないんかぁ↓↓
早くよくなぁれぇ~っ(>_<)
ビーぃぃぃーームッ( 」´❏ฺ`)」Wwwwwww

ママも気をつけてねっ('-^*)

投稿: ちゃぴにい | 2007年5月16日 (水) 22時18分

まちゃさん♪

こっちもやっと春らしくなりましたが、
そちらと同じように、GWは7月並の気温で、半そででしたが、また寒~くなったり、やっぱり気温の変化が激しいですね。

ホントに最近、次から次へと、○○ウィルスが流行だとか、絶えることがないですね~><

樹も、今まで病気らしい病気しなかったこと自体、奇跡的だと思ってましたが、とうとうかかってしまいました~><
少しは熱も下がって、少しずつ食べれるようにはなってきましたが、今ひとつ良くならず、今日は保育所お休みしました~
相変わらず眠り続けてます~(笑)寂しいです。。。


ちゃぴにい♪

元気やったか~い?
忙しそうだけど、体には気をつけてね~!

私も少しうつったみたい。。。
でも、私は大したことなくて、普通に動けますよ~!
ダウンなんてしてられんし~!

しっかし、いっくんは、良くなったかな~?と思ったけど、
今イチ良くなりませんね~
今日もまた眠り病です。。。
よっぽど薬が効く体質らしいね~(笑)
めったに病気しないから、良く効くみたい。。。
早く元気になって欲しいよ~~~!

投稿: いっくんママ | 2007年5月14日 (月) 10時58分

ほっんとに、お久しぶり~ぃ!
なかなか遊びにこれず、やっと登場ですっ♪
年長さんになり、お外遊びや、プチ旅行にシュークリーム大作戦(笑)の
大成功と、さぼってたのも全部読ましてもらったよぉ^^
風邪ひいちゃったんだね↓↓良くなったみたいで一安心だねっ。
コロコロ変わりやすい季節のせいか
こちらも、ダウンしてる人や、体調不良気味の人多いわ。
いっくんママも気をつけてねっ
では、またねぇ~♪

投稿: ちゃぴにい | 2007年5月14日 (月) 00時52分

そちらも暖かくなったようですが、気温の温度差は激しくないですか?
先日7月並の気温となったと思ったら翌日は冬でした。
天気予報を見ると気温差15度!
体がついていかないのと、また悪い風邪が流行ってます。

治ったとこなので気をつけないと。

椅子とりゲーム、とれなかった人は呼んでくれた人の膝に
座れるのがいいですね。
「のけもの」を防ぐいいアイデアです。

投稿: まちゃ | 2007年5月13日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュークリーム作戦大成功! | トップページ | お姉ちゃんの修学旅行と樹の眠り病 »