« 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 | トップページ | 道東の旅 »

おでこの怪我と絆創膏

今、運動会を見るために、私の両親が遊びに来てくれているのですが、水曜日の夜、床に座っていたおじいちゃんに、樹が前から勢いよく乗っかっていったら、あまりの勢いと重さに、おじいちゃんはそのまま後ろに倒れてしまい、樹は後ろにあったピアノのペダルにおでこをぶつけてしまい、大量出血!!どのくらいパックリ裂けてしまったのか?と心配したけど、よく見たら、えぐれたようになっており、(ヒェー!)でも幸い傷も小さく、(深いけど・・・)すぐに血も止まったので、良かったです~!

しばらくはパニック状態で、傷を冷やそうと思っても、全く顔を上げてくれず、さらに血を見てショックを受けていたようで・・・樹には、血と言うものが何なのか、解らないはずなのに、やっぱりイヤなものらしい・・・(笑)これもやっぱり動物の本能なのだろうか?(笑)落ち着いたころを見計らって、パパが消毒したら、それからはパパを信用しない目で見ておりました(笑)

今まで絆創膏を貼っても、すぐに剥がしてしまってダメだったのですが、この機会に、絆創膏に慣れてもらって、『光とともに・・・』じゃないけど、“怪我=絆創膏”という定義を作っておいた方が、今後にも役立つかもしれないと思って、何とか貼りました。しばらくしたらすぐに剥がしていたので、「あれー?何で剥がしてるのー?」と言ったら、剥がした絆創膏を頭に当てて、「ごめんね、ごめんね」と言ったのが、可愛かった~!保育所でも2回剥がしてしまったそうですが、2回目以降は剥がさなかったようで、だんだん慣れてきたようです!

それと昨日の買い物の時に、わざわざママを探してまで、「トイレ~」と言いにきて、トイレでウンチしました!これは、外では初めてのことだったので、ものすごく嬉しかったです!

|
|

« 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 | トップページ | 道東の旅 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

つっしーさん♪

早速何日か後に転んで膝を擦りむいて、消毒+絆創膏が役立ちました~!もう素直に貼らせてくれるようになりました!
今までどうせできないとか思ってたことでも、またトライしてみる事って大事ですね~!
子どもは日々成長しているから、ある日突然出来るようになったりするものなんですね~。
最近、単語とは言え、場に合った言葉もずいぶん増えてきているし、理解力の方も伸びてきていると思うので、“怪我=消毒+絆創膏”も何とか受け入れてくれたようで、本当に良かったです。
ホント運動会楽しみですね♪
子どもたちの頑張る姿は、本当に感動だよね!
励ましの言葉も、時にはプレッシャーになることもあるけど、この前の雛ちゃんはものすごく頑張ってたのがよくわかりました。もしかしたらプレッシャーをはねのけて、やる気が出たのかもね!
とにかく運動会(を見るの・・・笑)頑張ろう!(頑張るのは子どもだって!笑)

投稿: いっくんママ | 2007年6月22日 (金) 21時45分

そんなことがあったんですね。いっくん大丈夫ですか??
怪我=絆創膏ってわかれば、これからの季節は特にいいかもしれないですね。
パパが消毒したら、そのあとパパを信用しない目でみてたって思わず笑ってしまいました。なんかなんとなくその様子が頭に浮かんで。笑。
うちの子も初めて鼻血をだしたときに、その血をみてパニックになってしまったんですよ。笑。
もうすぐで運動会ですね!!
天気がよければいいんですが。
昨日の総練習はバッチリだったみたいですが、その日によってよかったり悪かったりするらしく。先生も本当にヒナのことを考えてくれていて、そんなとき「ヒナ頑張るんだよ~」とか言ってて、もしかしたらヒナにプレッシャーを与えていたのかなって反省しました。ただでさえ、運動会の練習が始まって、いつもとは違う生活になってるのに、私が色々いったから・・・
まだまだ私は未熟者だなって感じました。子どもと一緒に私も学んでいくことがたくさんありますね。

運動会、たくさん笑って楽しみましょうね!!

投稿: つっしー | 2007年6月21日 (木) 13時17分

さっちんさん♪

二日後ぐらいには、すっかり固まりました~!
やっぱり若いですね~!

でも、昨日転んで擦り傷を作ったんですけど、この一軒で、絆創膏を覚えてくれたおかげで、早速役に立ちました!

私もずっと前、樹がドアの付け根に、手を挟んで抜けなくなってしまって、救急車呼んだことあります。本当に今思えば恥ずかしいし、迷惑な話なんですが、その時はパニクってて、呼ぶしかなかったんです><
パパがいてくれたら、絶対に呼んでなかったけどね~。
消防の人が、「どこですが?」って、ポンッとドアを開けただけで救出されました~(苦笑)

投稿: いっくんママ | 2007年6月18日 (月) 12時52分

いっくん大丈夫ですかぁ~m(__)m
お爺ちゃんも子供の不意打ちには・・・。
おでこの傷深そうで痛そうだけど、もう出血してこないかな?
子供の怪我。
1号が小さい時熱湯で腕を火傷して、親の方がパニクって救急車呼んじゃって。病院でこんなんで呼ぶんじゃないって怒られました(笑)
2号は階段の上から下まで転げ落ちたりいろいろありましたね。

ホントでも小さいうちは怪我怖いのでいっくん気をつけてくださいね。

トイレも着実にできるようになって日々成長していく姿嬉しいですね♪


投稿: さっちん | 2007年6月15日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 | トップページ | 道東の旅 »