« 今週末は寒かった! | トップページ | お友達と遊びたい! »

脱走癖が落ち着きました!

最近、脱走癖がなくなってきたように思います。去年までは、近所でも、買い物の時も、とにかく親の隙を見て逃げようとしていたけれど、最近は意味もなく親から逃げようとすることはなくなりました。本当に信じられないくらい、落ち着いています!

近所でも、以前なら初めは犬を見に行くだけだったのに、いつの間にか次から次へとテリトリーが広がり、それが習慣化して行くのに付き合うことが苦痛でしたが、親と一緒にいることにメリットを感じられれば、脱走癖はなくなると言うことで、去年一年間、毎日公園などに連れて行ったりして頑張りました。逃げるようにして行かなくても、ちゃんと写真カードで「行きたい」ということを伝えれば、連れて行ってもらえるという経験を積み重ねてきました。

今では、かなりオウム返しが出るようになってきているので、言葉を真似させて要求させることの方が多くなりましたが、必ず要求させて、「いいよ」と言ってあげてから行かせるようにしています。そして今年は、犬を見たら納得して、帰ってくれるようになりました!もしかしたら、去年までは知らない世界を知りたくて、次々とテリトリーが広がって行ったのかな?今年はもう知っているし、他でも色々な楽しい経験もしているので、犬を見ただけで納得してくれたのかな?とにかく、休日は必ず外へ連れ出して、できる限り樹のストレス発散に付き合っているので、そのせいもあるかもしれないけど、何か急に言うことを聞いてくれるようになりました!

買い物の時も、以前なら店に入ったらすぐに、私から逃げるようにして、行きたい所に行ってしまったり、「帰るよ」と言っても、なかなか言うことを聞いてくれなかったり、手をつないだら、捕まると思って、泣きわめいて逃げたり、カートもそろそろ膝がつっかえて限界なのに、これからどうしよう・・・?と悩んでいましたが、最近は樹が見たいものをしばらく見せてあげれば、その後「もう行くよ」と言って手をつないでも嫌がらないで、素直に手をつないで歩いてくれたり、「帰るよ」と言うと、素直に応じて帰ってくれたり、この前すっごく嬉しかったのは、レジでお金を払う時に、以前なら手を離した瞬間に、どこかへ逃げて行ってしまっていたのに、「ここで待っててね」と言うと、お金を払い終えるまで、その場で待っていられたことです!やっぱり保育所で“待つ”という経験をたくさんしてきたからでしょうか?

今まで本当に、途方に暮れることが多かったので、なんだか一気に春が来たみたいで嬉しいです!これからも次々と成長に伴って問題や悩み事も出てくるでしょうが、その都度その都度前向きに、一つずつ問題に対処して行ければいいと思います。

今年度から保育所の降園後に園庭で遊んで帰ってもいいことになって、少し遊んでから帰るし、家に帰ってからも課題をやっているし、療育も週2回になったし、それに加えて、なかなか気候も暖かくならなかったりして、まだ自転車で公園に行ったりしてなかったけど、最近ビデオに飽きたのか、ビデオをつけるように要求してきてつけてあげても、すぐに「おすわいます」(おしまいです)と言って、消すように言ってくるので、やっぱりそろそろ自転車の練習をしたり、公園に連れて行ったりした方がいいかな?と思っています。

樹は一度散れて行くと、それから毎日行くことが習慣化してしまうので、私にもそれなりの覚悟が必要で・・・結構夜出かけなくてはならないことも多いので、夕飯の支度も早く取り掛からないといけないし、外では手がかからなくなって嬉しいのですが、家の中では逆にベッタリくっついてきて離れないので、なかなか家事もはかどらず・・・今まで思い切れないでいました。でも北海道は冬は全く行けなくなってしまうので、やっぱり今のうちに頑張っとかないとね!覚悟を決めて頑張るぞ~!(誰か私の尻をたたいて~!笑)

|
|

« 今週末は寒かった! | トップページ | お友達と遊びたい! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんさん♪

嬉しいコメントありがとうございます♪
やっと半そでが着られるようになりました♪

ホント、今は成長の喜びをかみしめている段階ですが、これから先、意味の解らない世界で生きていく困難を考えたらかわいそうなんですよね。

せめて私が一日でも長く生きて守ってあげたいし、私がいなくなっても何とか幸せに生きていけるように、できる範囲でたくさんのことを身に付けさせてあげたいと思っています。

そして、できるだけ樹のような障害を持った人たちをサポートしてもらえるように、社会への働きかけもして行きたいと思います。
なかなか厳しい世の中なので、難しいことだと思いますが・・・

投稿: いっくんママ | 2007年6月 3日 (日) 09時45分

いっくん成長してますね^^
ママは今までホントに頑張ってきましたね。
ただでさえ小さいお子さんは、スパーの買い物中どこかへ行ってしまったり大変なのに・・・。

ホントに頭が下がります。
こんな素敵なママでいっくんは幸せだね^^
きっとママを選んで生まれたきたんですよ。
一緒の乗り越えてくれるママだって。

これから北海道はいい気候ですね。
たくさん外遊びたのしんで下さい(^○^)

投稿: さっちん | 2007年6月 3日 (日) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末は寒かった! | トップページ | お友達と遊びたい! »