« 脱走癖が落ち着きました! | トップページ | 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 »

お友達と遊びたい!

先週末は冬みたいだったけど、今週末はいきなり夏でした!やっと半そでが着られるようになりました!せっかくの天気で遊びに連れて行きたかったけど、食い意地の方が勝ってしまって、ピザを作ることにしたので、自転車で近くの公園にしか行けませんでした。着いたら小学生が遊んでいたので、近くに寄って行って、周りをグルグルと回り始めました。遊具に誘ってもほとんど遊ばず、とにかく小学生の近くから離れたくないらしい。帰りに遠回りして、ちょっと買い物に寄りましたが、今までなら公園なら公園で終わりで、買い物に寄るなんて樹には想像もつかないらしくて、泣いたりして嫌がってましたが、そんなに抵抗もなく行けました!そんな当たり前のことが今までは難しかったので、嬉しかったです!そして遠回りしたので、結構自転車の練習にもなりました!

日曜日はさらに暑くて、なんと28度もありました。今日も残念ながら、ママは3時からアルバイトなので、その前まで万里の長城に遊びに連れて行きました。そこでも遊具よりも、遊んでいたお友達の近くにばかり寄っていくので、今の樹は遊具で遊ぶことよりも、お友達と遊ぶことの方に魅力を感じているようです。これはものすごく嬉しいことなのですが、保育所の中なら、みんな樹のことを知っているからまだいいけど、こういう場合は、他人の遊びの邪魔になってしまったりして、迷惑をかけてしまうことにもなるので、ちょっと困りものです・・・

でも最近、家の中でも、ビデオをつけるように自分から要求してきておいて、すぐに消して欲しいと要求してきて、その後ママにずーっとベッタリくっついてきて離れないので、家事がはかどらなくて困ってはいるけど、やっぱり今は、人とかかわりたくて仕方がないようだ!でもこれは、モノ(この場合は、遊具、おもちゃ、ビデオ等)よりも、ヒトとかかわりたいという段階にステップアップした証拠であり、ヒトとのコミュニケーションに必要なスキルは、ほとんど持っていないにしても、コミュニケーションへの意欲は育ってきていると言えると思います。

本当はお友達と遊びたいんだけど、ただお友達の周りをグルグルと回っているだけで、相手にしてもらえない樹を見ていると、また小学校に行った時の姿を想像して、少し切なくもなりました。でも、だからこそ、樹のことを知っている今のお友達と、そのまま一緒に小学校に上がれるということは、大きな魅力だなと思っています。

|
|

« 脱走癖が落ち着きました! | トップページ | 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

さっちんさん♪

すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。。。
実は雷でモデムが故障してしまいまして~><
久々にインターネットが通じて嬉しいです~!

北海道は、冬の次に春がなくていきなり夏が来たー!って感じです。でも今のところ、まだジメジメしていません。

ママのアルバイトというのは、町内の結婚式等のお手伝いで、年に何回かしかないんですよ~。久しぶりに働いてみると、やっぱり「あ~、仕事もしてみたいな~」なんて思います。
でも今は、なかなか両立できそうにもありません。。。
特に何の技能も持ってないし、今の時代、田舎じゃあ仕事もなかなかないですしね~。

投稿: いっくんママ | 2007年6月12日 (火) 19時58分

北海道も週末は暑かったんですね~。
横浜も今日もかなり暑い・・・。
これから湿度が高くてうんざりしますが(-_-;)

いっくん。
物への興味から人への興味に移行してきてるんですね。
ん~。少しずつ成長していくいっくん。お友達に関わる日も近いような予感が・・・。
周りが理解しているか否かはとても重要ですよね。
小学校も保育園のお友達と一緒にあがれるといいね^^

ママもアルバイトに家事にがんばれ~(^○^)

投稿: さっちん | 2007年6月 6日 (水) 13時53分

まちゃさん♪

そうなんですよ~。私も保育所を卒園したら、一冊の本にしてみようかな~?と思ってます。

ブログは誰が読むかわかりませんから、あまりカゲキな発言はできませんよね~(笑)
ココログはデザインは変えれるけど、絵文字がないのでちょっとつまらないなぁと思ったりしてます。

投稿: いっくんママ | 2007年6月 5日 (火) 12時25分

ココログって本にできるようになったんですね。
ここでは樹くんの成長記録でしょうか・・・

私も最近デザインが変えれる外部ブログに
興味あるんですけど、本当に外部になってしまうから
書くネタを絞らないといかんなーって思います。

投稿: まちゃ | 2007年6月 4日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脱走癖が落ち着きました! | トップページ | 小学校運動会&心揺れ動いた一週間 »