« 養護学校見学 | トップページ | お姉ちゃんの学年キャンプ »

三連休は・・・

最近、投稿が遅れ気味ですが・・・週末の話題です。

土曜日は、夜地元でちょうちん行列と花火大会があって、私は子ども会役員なので、昼間は自転車で近くの公園にでも行こうか?と思っていたら、ナイスタイミングで、樹自ら、冷蔵庫に貼ってあった、近所の公園の写真カードを持ってきました!最近日常生活に必要な言葉は使えるようになってきたので、写真カードもスケジュールとしてしかほとんど使ってなかったけど、しゃべれない樹が、写真カードを使うことによって、自分の要求が伝えられるんだから、素晴らしい道具だな・・・と、改めて感心しました!

昼間は自転車で公園に行き、夜は、役員のお手伝いがあるので、樹はちょうちん行列はパスして、花火だけ連れて行きました。そこら辺を走り回って、行ったり来たりしながら花火を見ていましたが、でも、そこら辺からいなくならないので、何年か前よりもずいぶん成長して楽になったなぁ・・・と思いました!来年は小学生なので、役員はパスして、(任期も終わるし)ちょうちん行列にも参加させてみたいと思いました。

日曜日は、旭川の“カムイの杜公園”に行きました。

2007_071610003 2007_071610007 2007_071610005 お天気も良く、たくさん遊べたので良かったです!最初に、ワクワクエッグという、建物の中で遊んで、その後水遊びをしましたが、最近、水遊びは以前よりも遠慮がちで、あまりびしょぬれにならずに終わりました。その後遊具で遊びましたが、写真のつり橋みたいなのとか、ネットの上を歩くのとか、ハシゴを上るのとかもかなり上手になって、それが楽しいせいか、遠くに行ってしまうこともなく、楽になりました!(去年は迷子になり、かなり遠くまで行ってしまっていたから・・・)それだけ成長して、遊具で遊べるようになったんだなぁ・・・と、嬉しくなりました!

月曜日も、やっぱりどこにも出かけないのもつまらないので、またまたサンピラーパークに行きました。(毎週行ってるし・・・笑)ここでもやっぱり水遊びは遠慮がちで、ズボンの裾しかぬれずに終わりました。ぬれる感覚がイヤなのかな・・・?以前はあんなに水遊び大好きだったのに・・・でも、ひと通り遊べたので良かったです!

|
|

« 養護学校見学 | トップページ | お姉ちゃんの学年キャンプ »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 養護学校見学 | トップページ | お姉ちゃんの学年キャンプ »