« いきなり箸デビュー! | トップページ | 養護学校見学 »

“かたつむりの会”家族交流会

先週の土曜日は、“かたつむりの会”の家族交流会で、サンピラーパークに行ってきました!本当は、旭川の“カムイの杜公園”と、“青少年科学館サイパル”に行く予定でしたが、何らかの手違いでバスの予約が取れてなかったために、自家用車でサンピラーパークに現地集合となりました。(ウチは毎週のように通い詰めてるので、ちょっぴり残念でしたが・・・)

最初到着するなり、やっぱり交流館の方に入りたがっていたが、みんな外にいて、水遊びしたりしていたので、服を脱がせようとしたが、樹の中では『サンピラー=交流館の中』という思い込みができてしまっているので、本当なら水遊び大好きなはずなのに、服を脱ぐことを拒否して、『中に入りたいけど、行かせてくれないし、ダメなのかなぁ・・・』って感じで、その場にとどまっていた。でも、しばらくして気が変わったのか?この前まで意地でも行きたがらなかった、フワフワドームの方へ、自分から行った!またよりによってこんな暑い日に・・・とは思ったが、でも嬉しかった!その後、意地でも服は脱がなかったが、服を着たまま水遊びもした!(療育センターや、保育所では脱ぐのに・・・)

その後みんなでお弁当を食べて、また少し、フワフワドームで遊んでから、交流館の中に入って遊んで、一日中遊びまくった!ほとんど一人遊びだったが・・・(みんなが中で遊んでいる時は、樹は外で遊び、又はその逆で、全然かみ合わず、まったく交流会にならなかった。お弁当の時くらいかな?)それでかなり疲れたのか、久々に夜泣きした。私がそばに行ってあげたら泣きやんだので良かった!

日曜日は、上の子の柔道の試合で、樹は町内で託児をやっている先生に預けました。樹は、そのお宅に行くと、かなりリラックスできるようで、(その証拠に、保育所では絶対にしないのに、そのお宅では必ずウンチしてくる。笑)昨日夜泣きするくらいに遊びまくって疲れていたので、いい休養になって良かったかもしれません。でも、夜は柔道の先生のお宅でバーベキューをすることになり、結局夜遊びさせてしまい、また疲れさせてしまいました。(ウチだけは、なるべく早めに切り上げさせてもらいましたが)でも、庭を走り回って楽しそうだったので、良かったです!

|
|

« いきなり箸デビュー! | トップページ | 養護学校見学 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなり箸デビュー! | トップページ | 養護学校見学 »