« 散髪&お友達 | トップページ | いきなり箸デビュー! »

先週末は・・・

かなり遅くなってしまいましたが、先週末のことを書きたいと思います。

土曜日は、またまた寒くなり、室内と言えば、サンピラー交流館しかないので、来週“かたつむりの会”の家族交流会で行く予定なので行かないつもりだったのに、やっぱり行ってしまいました。

ついこの前も、療育で行ったのですが、その時からなぜか、フワフワドームの方に行きたがらなくなり、室内の方に行きたがるんです。土曜日もそうでした。理由を考えたら、たぶん、その前に行った日がものすごく暑い日で、真っ赤な顔をして飛んでいたので、その経験が辛い経験となって、もう二度としたくないと思ってしまったのかも・・・せっかく大好きだったのに、かわいそうなことをしてしまいました・・・

日曜日は、剣淵町の“絵本の館”に行きました。HPです↓

http://www.ehon-yakata.com/html/ehon01.html

二年前に行った時は、ここの建物は中庭を囲むように円形になっているので、ぐるぐると走り回って大変でしたが、(樹は、例えばコンビニ等の、円形になっている所や、真ん中に何かがある所は、ぐるぐると走り出す習性があります)今回は、“たまごのへや”(木の砂場)や、“ごっこはうす”でずーっと遊んで、全く走り回りませんでした!それだけ成長して、おもちゃ等で遊べるようになったんだなぁ、と嬉しくなりました!

樹を遊ばせている間、私も最近買った、そらパパさんの本を少し読むことができました!そらパパさんのブログの中で、本について紹介している記事です↓

http://soramame-shiki.seesaa.net/article/43065233.html

そらパパさんって、本当に頭のいい人だな~って思っていて、本の著者紹介の学歴を見てビックリ!!東大卒なんですね~!あれだけ難しい内容なのに、私のような一般人にでも、とても読みやすく書いてくれています。そして、本の中の、“はじめに”の所の最後の3行だけで、感動してウルッときてしまいました。私が想像するには、頭がいいだけではなくて、本当に、奥さんと子ども思いの、とってもやさしくてあったかい方なんですね~!うらやましい限りです・・・まだ途中までしか読めてないので、感想は書けませんが、自閉症に関係のある方には、ぜひぜひ読んでみてもらいたい本です。

話しがそれてしまいましたが、帰りに、新しくできた“道の駅絵本の里けんぶち”に寄って、ソフトクリームを食べて帰りました。(ここのソフトは濃い目だけど、ちょっと甘すぎた・・・)“絵本の館”は結構遊べたので、また行きたいなと思いました!

|
|

« 散髪&お友達 | トップページ | いきなり箸デビュー! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

COMYUさん♪

絵本の館は絵本好きな人なら、一日中でもいられるいい所ですね~!
子どもも喜んで遊んだし、良かったです♪
また行きたいと思います!


つっしーさん♪

私も常連のように、毎週サンピラーに通い詰めです(笑)
でき初めの頃は、「こんなに近くにいい所ができて良かった~!」なんて言ってたのに、今では「行く所がないから、仕方なく・・・」なんて贅沢言ってます(笑)

絵本の館、特に小さい子には、とってもいいですよ~!
遊ぶところは、そんなに広くないんですが、結構遊べたので良かったです!
基本的には、飲食×なんですが、中庭でならお弁当持ってきて食べてもいいそうで、お天気のいい日は気持ちいいですよ~!
ぜひ行ってみてください!

投稿: いっくんママ | 2007年7月 9日 (月) 12時25分

サンピラーいったんですね~私も先週の日曜日サンピラーいってきました~。最近週末にサンピラー行く率がかなり高いです。笑。
剣淵の絵本の里、一回いってみたいんだけどまだ一度もいったことないんですよ~でも写真みたら、木のボールプールとかもあって、子どもも喜びそうですね。今度行ってみます♪

投稿: つっしー | 2007年7月 7日 (土) 22時35分

拙者、絵本大好き♪

投稿: COMYU | 2007年7月 6日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪&お友達 | トップページ | いきなり箸デビュー! »