« 福祉運動会に参加しました | トップページ | 先週末は・・・ »

散髪&お友達

先週の金曜日、散髪に行ってきました。以前と同じように“シュークリーム&レーズン作戦”で行きましたが、やっぱりイヤなものはイヤでなかなかさせてくれませんでした・・・と言うか、鏡の前のイスに座らされること自体に拒否反応を示しておりました・・・結局ビデオをつけてもらって、それで何とかごまかされて、立ったまま切ってもらいました。絶えずレーズンも口に入れていたし・・・(もちろん褒め言葉をかけながら・・・)まあ、素直に切らせてくれる日までは、まだまだ長い道のりになりそうです(笑)でも、イヤなものは一生イヤなんでしょうけどね・・・

この美容室は、同級生の女の子のお母さんが一人でやっている店なのですが、以前その女の子が保育所からたまたま早く帰ってきていてお店にいた時に、一緒に遊んでから散髪をした時、ものすごく抵抗して上手く行かなかったことがあるので、そのせいかどうかはわからないけど、たのしく遊んだ後だったから余計に耐えられなくなってしまったのかも・・・?と言うことで、今日もたまたま帰ってきていたので、樹が散髪している間、隣のお家の方に帰ってもらっていました。

そして散髪が終わった後、「会いたいと言うので、終わったら必ず呼ぶと約束してたので、呼んでもいいですか?」と言って、電話をかけてお店の方に呼びました。えっ?樹に会いたいなんて言ってくれる子もいるの?(もちろん今だけかもしれないけど)毎日保育所でも会ってるのに・・・と思って、ものすごく嬉しかった!しかも、樹のことよく知ってるんですね~!樹のことよく知ってるのは、私だけかと思っていたので(笑)ホント嬉しかった!樹が運動会の時に他の子がやっていた“選手宣誓”の真似をすることなど、私の知らないことまで教えてくれました!その後、「いっしょにあそぼ~!」と言われて、別の部屋に入って遊び始めてしまったので、ついでに私のカットもしてもらいました!

今までお友達とのかかわりは、同級生の男の子や、年下の女の子と、外で追いかけっこをしたりするくらいで、男の子の家に遊びに行っても、今イチそこにいるだけ状態でしたが、(お友達の方が、どうかかわればいいのかわからない状態)その女の子とは、どんな風に遊んでいたのか、見てないし、特に何かのやり取り遊びをしたわけではないのはわかるけど、少なくともその女の子は、どうかかわればいいのか?ということでは、困ってはいないようでした。つまり、樹がそこにいるのが自然なことで、特にやり取りはなくても、一緒にいるだけで楽しいという感じでした。

途中で部屋から出てきて、樹が一人で歌を歌っていたので、「いまなんの歌うたってるの?」と私に聞いてきて、「○○だよ」と教えてあげたら、「あ~、ほんとだ~!」とか言ったりして、しゃべれない樹との仲介役?って感じで、みんなで樹の世界を共有できたような気がして嬉しかった!

やっぱりこういうことがあると、公立の小学校も捨てがたいですね~。とりあえず低学年の間だけでも、このままみんなで育っていくのも、樹のためだけじゃなく、周りの子どもたちにとってもいいことなのかもしれない・・・と思ったりしました。

|
|

« 福祉運動会に参加しました | トップページ | 先週末は・・・ »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

ダイナさん♪

またまた母が仕事場にお邪魔してゴメンね~。
忙しい時じゃなかった~?
ウチの母が売り上げに貢献してくれるんなら別だけどね~(笑)
きっと嬉しくって、見せびらかしたかったんだと思うよ~!
今年こそはお正月に帰りたいな~!
決まったら連絡するからね~!

投稿: いっくんママ | 2007年7月 4日 (水) 11時16分

昨日 お母様が売り場に来てくれたよ!!
写真見せてもらいました~~♡
いっくん 大きくなってるね(≧ω≦)
なんだか ワタシまで嬉しくなっちゃって
お母様と しばらくお話してました。
七ちゃんもも立派で・・・
あの写真で(選手宣誓の)うるうるです。
なんか お母様繋がりでお話が聞けて
近くにいる気がして 嬉しかったです。
ぜひお正月、楽しみにしてます♪

投稿: ダイナ | 2007年7月 3日 (火) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福祉運動会に参加しました | トップページ | 先週末は・・・ »