« 北海道子どもの国に行ってきました! | トップページ | 図書館に行きたかった樹 »

今週末のこと

土曜日は、お姉ちゃんの友達が来ていたので、樹も一緒にホットケーキを作って食べてから、“としょかん”と“かいもの”をカードで選ばせて、図書館を選んだので行ってきました。最近は、ふりかけの種類や、課題の時のパズルなど、『選ぶ』という経験をなるべく増やしています。

日曜日は、モスバーガーで昼ごはんを食べてから、買い物に行きました。その時に、割れ物でおままごとをしていて、やめるように言っても、また脱走して同じことをするので、つい良くない叱り方をしてしまって、落ち込んでしまいましたが・・・気を取り直してサンピラーパークへ行きました。残念ながら、カーリング場復活のため、体育館で遊べるのも今日でおしまいです。外のフワフワドームも、雪が降るまでのあと少しの期間で終わりです・・・北海道の夏は本当に短いなぁ・・・今年の夏も、心残りのないように遊びまくったので、これで覚悟して冬が迎えられそうです。(笑)

フワフワドームで小学生達から、「名前なんて言うの?」とか、「お名前は?」と、しきりに聞かれていたけど、何にも答えないので、「お願い!名前だけでも教えて!!」としつこく聞かれていて、そのうちに、「日本語通じないのかなー?」と言い出して、「What your name?」と聞き出したので、おかしかった!よっぽど言いに行こうかと思ったけど、そんなに嫌がらせっぽくもなかったし、本人も特に嫌がってもなかったから、そのまま放っといた。

家に帰って、テレビをつけている時に、「まいこー」(まるこ)と言って、ママの手をテレビの方に持って行ったので、『ちびまる子ちゃんに変えて欲しい』と言っているんだとわかった。もうすでに、6時20分で、ほとんど終わりかけであぶなかったけど、自分で、今ちびまる子ちゃんをやっていることに気付いて、言葉を使って変えてと要求してきたので、スゴイ!と思った。こういうことから、曜日感覚も身に付けて行けるかもしれない・・・と思いつつ、番組が永遠に変わらないことを祈りたい・・・(そんなことあり得ないけど・・・でも、サザエさんはかれこれ前から日曜日のあの時間帯だし・・・)

本当は、月曜日のことも書きたかったんだけど、長くなりそうなので、また別に投稿します。

|
|

« 北海道子どもの国に行ってきました! | トップページ | 図書館に行きたかった樹 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

COMYUさん、こんにちは♪

弟さんのこと、このことだったんですね~!
良かったですね~。上手く行くといいですね~。。。

あの喫茶も、客の立場から言えば、もう少しメニューがあったらいいなぁ・・・なんて思ったりもしますが。。。(コーラとか、ジュースとかしかないので。。。)

例えば、名寄市総合福祉センターの喫茶ひまわりみたいに、コーヒーとかがあったらいいなぁなんて。。。

ま、その話はおいといて、最近は、少しずつではありますが、写真カード→ことば(単語)になりつつあります!
嬉しいことです!

やっぱり、自分が行きたい所とか、好きな番組とか、好きなことが中心ですけどね!

投稿: いっくんママ | 2007年9月20日 (木) 12時15分

ふわふわドーム楽しいですよね★
弟が30日から
サンピラーの喫茶店で
訓練することになりました★
ちびまる子ちゃんは、
かつて始まったとき大人気だったけど
契約が1年?で、1年で一回終わったよね。
でも、当分はきっと、
終わらないのではないかな?
他の子どもたちが積極的に
話しかけてくれたんですね。笑

投稿: COMYU | 2007年9月19日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北海道子どもの国に行ってきました! | トップページ | 図書館に行きたかった樹 »