« 今週末のこと | トップページ | 大雪山に登って来ました! »

図書館に行きたかった樹

月曜日の午前は、私は一応公区の役員(子ども会)なので、公区の敬老会の手伝いに行った。手伝いと言っても、私は樹がいるので、ほんの1時間程度にしてもらって、ほとんど大した手伝いはできなかった。

午後は、昨日買ってきたイスが、不良品だったので、返品しに行こうと思っていたら、樹は、図書館に行く気マンマンで、“としょかん”のカードを持ってウロウロしていた。だから、小さいホワイトボードに、“いけません・×”カードと、“としょかん”カードを貼って見せてから、スケジュールボードの方に、“かいもの”カードを貼って見せてから出かけたが、車の中で、「とーしょーかん○×△・・・」と、英語風な言い方で、何かつぶやいていると思ったけど、初めは何て言ってるのか、さっぱり解らなかったが、よく聞いたら、「としょかん」と言っているではないか!!今日は行けないと伝えたつもりだったけど、伝わってなかったのか、それとも、行けないと言われても、行きたいものは行きたいと言うことなのか、どちらかは解らないが、初めて言葉で言えたので、スゴイ!と思った。やっぱりどうしても行きたかったんだなぁ・・・

帰りに時間が余ったら連れて行ってあげようかな?と思ったが、時間がなくなったので、(図書館に行ったら、最低一時間以上はいないと、気が済まないので)名寄大学の大学公園に寄ってあげたら、ものすごく喜んで遊んだ!樹は一度、保育所で来たことがあるので、覚えていると思うけど、もしかしたら、いつもサンピラーばっかりなので、少し飽きていて、新鮮だったのかもしれない。私ははじめて来たけど、思っていたよりも、遊具が一つしかなくて小規模なので、こういった、時間がない時にはとってもいい場所だなと思いました。

最近執念深い樹も、すっかり図書館のことは、忘れてくれました!(忘れたと言うか、あきらめたと言うか)でも、一度「行けません」と言ってしまっていたので、やっぱり行かなくて良かったかもしれないと思いました。

|
|

« 今週末のこと | トップページ | 大雪山に登って来ました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末のこと | トップページ | 大雪山に登って来ました! »