« お姉ちゃんの学芸会 | トップページ | 今週末などいろいろ »

今週の土日

土曜日は、2つのカードから選ばせたら、図書館を選んだので、自転車で図書館に行ってきました。歩道のほんのちょっと上り坂になっている所も、少しは力を入れて、こげるようになってきました!自転車が小さくなってしまって、こぎづらいので、ちょうど良いサイズの自転車なら、もしかしてもう少し力を入れてこげるかもしれません。ブレーキも、「キュキュー」と言ってあげると、完璧ではないけど握れるようになってきました!

日曜日は、去年も同じ時期に行ったけど、めん羊牧場に行ってきました。その前に、昼食を食べましたが、その時のメニューも、カードで選ばせました。世界のめん羊館では、かなり逃げ腰ではあったけど、羊に手から直接エサをあげるのにも成功したし、周りには遊歩道があり、遊歩道&階段好きな樹は、自分からドンドン歩いて行きました。

樹はママと本当に趣味が合うので、(遠出、ドライブ、旅行、山歩き等々・・・)お互いに、イヤなことに我慢して付き合わなくて済むから、一緒にいて楽しめるので、その点はホント助かってます!上の子は、遠出もドライブも山歩きも、実は大して好きではないんです。今までは、親が行くって言うから、仕方なくついて来ていたという感じで、今ではほとんどついて来なくなりました。でも、お姉ちゃんは、友達と遊ぶ方がいいから、一人で勝手に友達と遊ぶことができるけど、樹は障害があるがゆえに、それができないので、必然的に親と行動を共にすることが多くなるので、たまたま好きなことが一緒で良かったなと思います。

牧場の方は、これから冬になるので、もう放牧はしてなくて、柵の有刺鉄線もなくなっており、入り放題になっていたので、樹は一気に駆け下りたい衝動に駆られたようで、牧場の中を一人ドンドン駆け下りて行きました。『お前はアルプスの少女ハイジかっ!!』って心の中で思いまいた。(笑)広葉樹の紅葉が終わって、次にカラマツの黄葉が始まっていて、とてもキレイでした。寂しくなる季節でもあるけど、もっとも美しくて大好きな季節でもあります。それも一瞬で終わってしまいますが・・・これから本格的な冬がやってきます。最近北海道も、地球温暖化の影響で、冬が短くなってきています。よく考えたら、たった4ヶ月の辛抱なんですね・・・辛抱と言わず、楽しんで行きたいと思っています!

|
|

« お姉ちゃんの学芸会 | トップページ | 今週末などいろいろ »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

そらまめママさん、こんにちは♪

そちらはそうそう牧場なんてないでしょうね。。。
家の方は、牧場だらけですけど(笑)

そらまめちゃんも、最近動物に興味が出てきたようですね!
家も、恐々ですがエサやりなどもできるようになってきました!

さらには、ぬいぐるみ等を使ってなにか見立てごっこをすることもあったり!

嬉しい進化ですよね~~♪

投稿: いっくんママ | 2007年11月 1日 (木) 12時37分

こんにちは。
牧場は、家の子も最近好きになったみたいで、この前、たまたま牧場が開放日だったので、牧場に入れたら、走り回っていました。。。
でも、やっぱり、ちょっと不安なのか、チラチラこちらを見て戻ってくるのですが。。。(笑)

家のほうは、こういう牧場が少ないので、本当に貴重な経験なんですよね。。。(笑)

投稿: そらまめママ | 2007年11月 1日 (木) 10時43分

おっちーさん♪

お久しぶりです♪
この前まで、家の両親が来ていましたが、そっちでは半そで短パンだったのに、いきなり冬だと言って、聞いていたにもかかわらず、びっくりしてました!

こっちでも、夏が終わったらいきなり冬みたいに寒くなったけど、家の親も同じこと言ってました。これも地球温暖化の影響なんですかね~。

羊の毛は。。。羊自体デカすぎで、恐くて触れません!!
あの歯をみたら、エサをあげるのも躊躇してしまいました。。。
でも、見かけによらず、ペロペロとなめてエサを食べましたけど。

今度の年末年始は三年ぶりに帰ります!

投稿: いっくんママ | 2007年10月31日 (水) 15時14分

こんにちは。
北海道はだいぶ寒くなったようですね。
こちらも朝晩は寒いけれど、日中は半そででOKです。

平和通の銀杏が、色づく前に枯れてきて
秋がない感じです。

羊の毛、触りました?
セーターみたいですよね!

投稿: おっちー | 2007年10月30日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉ちゃんの学芸会 | トップページ | 今週末などいろいろ »