« 大雪山に登って来ました! | トップページ | 幼児センター社会見学 »

なよろ健康の森

土曜日は、“なよろ健康の森”と、“サンピラーパーク”を写真カードで選ばせたら、なよろ健康の森を選んだので、行ってきました!

そらパパさんに習って、毎週末一回は必ず、昼ごはんを外で食べることにしました。社会性を身に付けるためには、外食もできるようになって行く必要があるからです。それに、メニューの写真カードも増やして、ある程度自分でも選べるようにしたりして行こうと思っています。今回は、フードコートで食べました。

その後、なよろ健康の森に着いて、「トイレは大丈夫?」と聞いたら、トイレに向かってまっしぐらで走っていきました。春先に来たっきり、 今年はサンピラーパークばかりに行っていたので、そうとう久しぶりだったのに、トイレの場所も覚えていたんだ!スゴイ!その後、公園に行くのかと思ったら、木のおもちゃがある、トムテと言う建物の方に入って行き、今まで興味を持たなかった、ままごとをしたり、小さい木のおもちゃを並べたりして遊びました。ままごとも、大好きなアニメの中で、クッキングコーナーがあるので、単にそれを真似しているだけですが・・・でも、家でもご飯を作っていたら、包丁で切るのとか、炒めるのとかをやりたがるので、実体験にもつながっているので、きっかけがアニメでも、別に問題ないことだと思います。

その後、外の公園でしばらく遊んだら、自分から健康の森の遊歩道の方へ入って行きました。そういえば、春に来た時にも遊歩道を歩いて散策したので、これも覚えてたんだなぁ・・・と思った。これまた、上り坂や階段も、どんどん走っていくので、ママは全然追いつけず・・・先週大雪を登ってきた人とは思えん!まさか二週続けて山歩きとは・・・などと思いながら、必死でついて行き、一時間くらい歩き続けました!やっぱり私の遺伝子を受け継いでいる・・・(笑)

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

今日は私は公園に行くだけのつもりだったので、思わぬところで山歩きできて、嬉しかった!

先週の土と月は違う公園に行って、写真カードを新たに二つ作ったので、今日行った所も含めて、新たな選択肢がまた増えて嬉しいです!でも、雪が降るまでのあとちょっとの間だけど・・・寒くてもがんばって連れて行くぞぉー!

|
|

« 大雪山に登って来ました! | トップページ | 幼児センター社会見学 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

PECSトレーニング」カテゴリの記事

コメント

shingoroさん、はじめまして。

子育てをしながら、主婦をしながらですので、なかなか時間がなくて、勉強というほどのことはしていませんが、本やそらパパさんのブログを読むことで、参考にさせてもらいながら、実践しています。
だから、たまに間違ったやり方をしているかもしれません。

ただ、ウチの子が、この生きにくい社会の中で、いかにして行きやすく、そして楽しく生きて行けるか?そのことばかりを考えて、あれこれ実践しているところです。
そして、それに付き合っている私もまた、幸せな毎日を過ごせていると思います。

ブログの方も拝見させていただきました。始められたばかりのようで、これからも時々覗かせてもらい、自閉症療育に役立てたいと思います。頑張ってください。

投稿: いっくんママ | 2008年1月15日 (火) 16時25分

はじめまして。自分は自閉症の子どもたちを対象に行動療法の手法で臨床を行っている一学生です。遅コメント失礼します。

>写真カードを新たに二つ作ったので、今日行った所も含めて、新たな選択肢がまた増えて嬉しいです!

この想い、PECSを実践している自分にもかなり共感する部分があります!そう、選択肢が増えると、彼らのQOLが一つ上がったぞ!という気持ちになるんですよね。こうやって彼らの生活をどんどん拡げていってあげたいと思う次第であります。
行動分析の基礎も勉強なさっていて、PECSも実践されているお母様に感服です。自分も頑張ります!

投稿: shingoro | 2008年1月15日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大雪山に登って来ました! | トップページ | 幼児センター社会見学 »