« ウイルス性胃腸炎? | トップページ | すっかり元気になりました! »

発表会は残念ながらお休みしました

発表会は、たぶん無理だろうと思っていたけど、ほんの少しの確立に賭けて期待してましたが、昨日地道にりんごのすりおろしや水分を与え続けたり、晩ごはんにおかゆも少し食べたんだけど、やっぱり食べた後苦しがって、お腹を見せて「よしよよし~」と言っていたので、ダメかな~?と思ったら、朝方また吐いてしまいました。その後、苦しそうだったので、またナウゼリン座薬を入れました。いや~、これは点滴しかないのかな~?と、落ち込みました。

でもよく考えると咳もしていたし、お姉ちゃんも、食欲が戻ってからも、喉の痛みと軽く咳も出ていたし、私も吐かなかったけど、ちょっと風邪気味かな?と思ったので、これは、ウイルス性胃腸炎と言うよりは、お腹にくる風邪だったのかも?と思いました。それに下痢もしていないし。

朝起きて熱を測ったら、36.9℃で、あんなに心配したのに、なんだか元気そう。発表会は仕方がないのでお休みの連絡をしましたが、また水分やりんごのすりおろしをあげても、今イチな感じ。もう少し様子を見ようと思っていたけど、やっぱり吐き気があるようなので、やっぱり点滴しかないと思って、とりあえず地元の病院に行ってみました。そしたら、ウチではこの子は(じっとできないので)できないと言われ、とりあえずぐったりまでしてないし、便が二日前から出てないので、浣腸してみると言うことで、初浣腸しました~。それと、樹は吐き気がある限り、嫌いな薬を飲んだら、絶対に吐くので、薬も飲めないし、ポカリですら飲めないので、水分補給も難しく、ポカリと同じ成分で、ほとんど味がしないものがあると言うことで、それを出してくれました。とりあえず、自力で頑張ってみろと言うことでした。(涙)

丸二日間食べてない状態なので、もちろんお腹が空いているらしく、私とお姉ちゃんが昼ごはんを食べようとしたら、イスに座ってきたので、あげられなくてかわいそうでした。少しおかゆを食べさせましたが、私達のご飯の方を欲しがっていたので、これはもしかしたら、おかゆがイヤなのかも?と思いました。

その後も、様子を見ながらおかゆを勧めてみましたが、いらないと押し返されるし、お腹を出して「よしよよし~」と言うし、それが、昼に食べたおかゆをまだ体が受けつけてくれなくて、吐き気がして苦しいの意味か?それとももしかして、おかゆは好きじゃないからいらなくて、(もっと好きな食べ物ならいる)空腹すぎて耐えられないの意味なのか?それが解らなかったんです。と言うか、今思えば後者の方だったんだけど、私が、また吐かれてしまったらどうしよう?という恐怖感の方が強くて、慎重になりすぎてしまったんだと思います。

その結果、夕方少しぐったりした様子でちょっと寝てしまいました。そして起きた時に、また吐き気がするようで、それも今になってみれば、空腹すぎて吐き気をもよおしてしまったんだと思います。そこで、またまたナウゼリン座薬を入れて水分補給。もしかしておかゆが嫌いなら、うどんなら食べたいと言うんじゃないか?と思って、夕飯はうどんを作りましたが、樹はぐったりと寝てしまったので、私達は先に食べてしまって、きっと樹はこのまま食べれなくて、点滴しか無理なのかもしれないと弱気になってしまって、樹の分は作っていなくて、お姉ちゃんの食べ残しが置いてありました。そこに樹が自分からきて、その食べ残しのうどんを食べたがりました。でも、お姉ちゃんのは肉とかが入っているので、「樹のは今すぐ作ってあげるから、とりあえずおかゆを食べて。」と言うと、ものすごく大泣きしました。それでもよっぽどお腹が減っていたのか、食べました。その後うどんも、熱いのでフーフーしながら一本ずつ器に入れてあげたら、ものすごい勢いで食べました。やっぱりおかゆがイヤだったんだとわかりました。もしかしたらもう少し前から、食べられるようになっていたのかもしれません。もう少し前から食べさせていたら、夕方ぐったりすることも、空腹すぎて吐き気をもよおすこともなかったのかもしれません。

でも、「吐きそう」とか「食べられそう」とかそういうことが言葉で伝えられないため、本当に見極めが難しく、ちょっとした表情やジェスチャーを見逃すことなく察してあげるしかないのですが、やっぱり私の思い込みや恐怖感が一番決断を鈍くしてしまっているなぁ・・・と、つくづく反省です。でも、以前から比べて、ずいぶん自分から自分の意思を伝えようとするようになりました。それは本当に嬉しいことです!

でも一時は夜中に救急かも?と弱気になってしまっていたので、とりあえず少し元気になって、本当に嬉しいです!

|
|

« ウイルス性胃腸炎? | トップページ | すっかり元気になりました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウイルス性胃腸炎? | トップページ | すっかり元気になりました! »