« 今週の土日 | トップページ | トイレの自立まであと一歩 »

今週末などいろいろ

金曜日は久々に、旭川療育センターに行ってきました。そういえば、2才8ヵ月の時に、『自閉症スペクトラム』と診断されて、その時は、まだ年齢が低いので、自閉症スペクトラムの中には入るけれども、ハッキリと、障害名まではつけられないと言われていました。その後、何回も通院しているけれど、一度もハッキリとは言われてなかったので、「もう今なら、ハッキリと“自閉症”と断言できるんですか?」と改めて聞いてみたところ、あっさりと「そうですね。」と、言われました。『ああ、先生は、改めてこっちから聞かないと、言ってくれないんだなぁ・・・』と思いました。

だいたい、自閉症スペクトラムというのは、障害名ではなく、概念のことなのに、その当時はその意味がハッキリとわかっていませんでした。途中、自分なりに、樹は『低機能自閉症、および、重度知的障害を伴う自閉症』だと、自分なりに判断はできていましたが。まあ、そんなこと、どうでもいいことですね。(笑)

11月3日は、私の誕生日でした。ピザを焼いて、お友達一家を呼びました。以前はよくお客さんを呼んでいましたが、樹を休日に必ずどこかへ連れて行くようになってからは、ほとんど呼ばなくなりました。午前に公民館で、町民文化祭があり、お姉ちゃんが器楽を発表するので、それを見に行って、その後、図書館で遊んでから、午後はピザの準備と料理を頑張りました。久々だったので、気合を入れて作りました。お友達一家と、たくさんお話しできて楽しかったです!去年の誕生日は、風邪をこじらせて、気管支炎になって苦しくて、何もしなかったので、今年はにぎやかに過ごせて嬉しかったです。

日曜日は、2つのカードから選ばせて、名寄の浅江島公園に行って遊びました!帰りに買い物に行ったら、ガチャガチャで、おしりかじり虫のキーチェーンを発見したので、「かって」と言わせて買ってあげました!

|
|

« 今週の土日 | トップページ | トイレの自立まであと一歩 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

COMYUさん♪

豚丼とかサンマとか、
楽しみにしていますので、
ぜひ来年呼んでくださ~い♪

投稿: いっくんママ | 2007年11月15日 (木) 16時35分

達人レベルになれるかどうか
むしろ
旦那さんに指導されるか?笑

そこはともかく、
ぜひ、来年、一緒に
焚き火しましょうよ!!

それまでに、
拙者もコツコツ焚き火します★

投稿: COMYU | 2007年11月13日 (火) 22時52分

そらまめママさん、こんにちは♪

ウチも、初めて診断された時は、『自閉症スペクトラム』と言われましたが、その後、手帳の申請のために、診断書を書いてもらったら、『広汎性発達障害』と書いてありました。
ちなみに、その時の知的障害の度合いは、中度だったので、初めは手帳はB判定でした。
その後、児童相談を受けたら、「この子はAに入りますね」と言われ、手帳がAに書き換えられました。
こういう判定って、結構アバウトなんですね~(笑)
中身はかなり違うのに。。。
ちなみに、その小児科の先生は、自閉症スペクトラム=広汎性発達障害と理解していたようです。まあ、ほぼ同じようなものだと思いますけどね。
結局の所、診断名を知りたいとは思うけれど、別に名前なんてあまり重要な問題じゃないんですよね~。
だから先生は、聞かれてもいないものを、あえて言う必要もないと思っていたのかもしれませんね。

投稿: いっくんママ | 2007年11月 8日 (木) 12時10分

こんにちは。
そういえば、家も、病院で確定診断は受けていないんですよね。。。
一度、2歳くらいのときに聞いたときは、「知的障害を伴う広汎性発達障害だろう」と言われたくらいでしょうか。。。

でも、手帳の申請などから判断すると、家の子は、重度知的障害を伴う自閉症」だと判断しています。今度、病院で発達検査をして、その結果を聞くことになるので、そのときにでも聞いてみようと思っています。

。。。といっても、診断名なんて、関係ないんですがね~~。(笑)

投稿: そらまめママ | 2007年11月 7日 (水) 17時14分

COMYUさん♪

ありがとうございます♪
家も最近、何かがないと凝った料理も作る気にもならないので、ちょうど誕生日だったから、がんばったというわけです。(笑)
早くお招きしたかったので、ちょうど都合が合って、本当に良かったです♪

最近、COMYUさん一家は、焚き火料理に凝っているということなので、達人レベルになったら(笑)家も呼んでください!
でも、これから冬になるから来年かな~?

投稿: いっくんママ | 2007年11月 7日 (水) 11時03分

誕生日おめでとうございます!!
それと、ピザも、パンも美味しかったです。
いっくんも、楽しい子ですね。
いつか、みんなでなにか
楽しみたいですね★

投稿: COMYU | 2007年11月 6日 (火) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週の土日 | トップページ | トイレの自立まであと一歩 »