« 今週末などいろいろ | トップページ | 幼児センター発表会・総練習 »

トイレの自立まであと一歩

土曜日は、フードコートで昼食を食べた後、買い物をして、久々にサンピラーパークに行きました。久々だったので、とても楽しかったようで良かった!樹でもやっぱり、毎週行くのは飽きるようだ。

ユニクロで買い物をしている時、ユニクロのトイレの場所を知らないので、ちゃんとママを探しに来て、「トイレー」と言って教えてくれた!そして、その後行ったサンピラーでは、トイレの場所を知っているので、自分で勝手にトイレに行って、念のためのぞいてみると、一人でウンチしていた!外でのトイレもちゃんと教えてくれるようになって、これでトイレの自立もほぼ完璧だな~と、嬉しくなりました!

それでもまだ、完璧とは言えなくて、ウンチの後、トイレットペーパーを自分で出して切り、自分で拭くことは一応できるけど、何回拭けばいいのか?(一応3回拭くと決めてはいるけど、まだ自分で数えられなし、今はまだ、ママに仕上げに拭いてもらっているので、ママが来るまで拭き続けないといけないと思っているらしい。)とか、キレイに拭けているか自分で確かめて、キレイになるまで拭くということや、外でのトイレの時に、自分でトイレの戸と鍵を閉めて用を足し、流して鍵を開けて出てくる、という一連の行動までは、まだまだこれから身につけて行かなければならない。

そう思うと、私達が当たり前に身につけている一連の行動は、ものすごくたくさんのスキルの集合体で、それらを、ほとんど言葉の指示だけで、いとも簡単にできるようになって行くんだから、人間の脳ってホント凄いなと思います。

逆を言えば、脳に障害があっても、この社会で生活して行くためには、時間がかかっても、ある程度は健常者と同じことができるようになる必要があります。でもそれは、本人にとってはものすごく大変なことで、それらを身につけて行くための周りからの配慮(例えば、その一連の行動を、ひとつひとつのスキルに分解し、さらにひとつずつのスキルを解りやすい形にして提示しながら、繰り返し訓練して行き、最終的につなぎ合わせて、さらに一連の行動を繰り返し訓練していく等)が必要になってくるわけです。

そのことを充分承知しているはずの私でも、ついイライラして感情に負けてしまうことが多々あります。私がきちんと対応できないのに、他人にやってくださいとばかり言っている自分が情けなくなります・・・まず、自分のコントロールが一番先ですね。

日曜日は、お姉ちゃんの柔道の試合で、樹は託児の先生に預けました。これが最後の試合となりました。二年生から続けてきて、とうとう一度も勝てませんでした。(細いし、特別大きくもないし・・・)でも、ウチの少年団は、以前はたくさん指導者もいたけど、今は子どもたちも減ってしまって、先生一人しかいないし、私も、体を動かせればいいくらいに思っていたから、仕方ないかなぁ・・・よその道場は、ものすごく力を入れている所もあって、そういう所は練習量も違うし、すごく強いので、そんな相手と当たったら、太刀打ちできません!(笑)しかも、北海道は、柔道をやっている人口が少ないせいか、体重別になってないので、小学校低学年・高学年の男子・女子という分け方なので、相手によっては、大人と子どもほどの差があるときもあり、それでも小さい子の方が強かったりする時もあるので、体格だけじゃないんだなぁ・・・と、逆に感心する時もあります。

そんな感じですが、途中で辞めないで、最後まで続けられたことだけでも、良かったと思います。試合も、負けばっかりだったけど、試合特有の緊張感など、いい経験になったと思います。それでも一度くらいまぐれでもいいから、勝たせてあげたかった。(笑)

|
|

« 今週末などいろいろ | トップページ | 幼児センター発表会・総練習 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

COMYUさん♪

そうですね~。
樹自身は、ものすごいスピードで成長していると思います。
でも最近、周りの成長にはどんどん置いて行かれる感を、とても強く感じています。
普通の社会って、私にとっても樹にとっても、しんどい所だなぁ・・・と、つくづく感じています。

でも、COMYUさんの言われるとおり、樹に教わったことは、数え切れないほどたくさんあります♪
これからの樹の人生を、幸せな人生にしてあげられるか、どこまで見守ってあげられるかが、一番心配ですが・・・
生きているうちに、できる限りのことをしておきたいと思うんですが・・・
COMYUさんのような、しっかりした温かい人がいてくれると、心強いんですけどね。

投稿: いっくんママ | 2007年11月15日 (木) 16時32分

一歩、一歩、
成長していますね。
いっくん。

本人もですが、
接している
家族まで
彼らに教わることは
多いですよね~
感謝ですね★

投稿: COMYU | 2007年11月13日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今週末などいろいろ | トップページ | 幼児センター発表会・総練習 »