« この最近の色々 | トップページ | クリスマス »

子ども会のクリスマス会&りんご病

先週の土曜日は、子ども会のクリスマス会で、下川産小麦はるゆたかなどの地元産の材料を使って、クッキー作りをしました。思ったよりも時間がかかって大変でしたが、とっても楽しくておいしかったです!

私も役員をしているので、樹のことはほったらかしで作っていました。樹はほとんど参加せず、一人でウロウロして遊んでいましたが、型抜きの時だけ無理やり捕まえてさせたら、かなり上手にできました!今までにも、療育の時とか、家でもクリスマス前とかに何回かやったことはあるけど、そんなに頻繁に作るわけでもないのに、すっごく上手に型抜きできてました!そういえば、この前の療育の時に、粘土を型抜きして遊んだんだけど、その時もすごく上手にできていました。ずっと前に経験したことでも、ちゃんと覚えていて、しかも上手にできるので、すごいなぁと思いました。

そして、何年か前にクッキーを作った時は、型抜きした後、すぐに口に入れたいのに、オーブンに入れられるので、すっごく怒っていました。そのため、しばらくクッキー作りはしていなくて、ホットケーキの生地なら、そのまま食べようとは思わないだろうと考えて、ホットケーキ作りをよくしていました。でも、今ではクッキーをオーブンに入れている様子を覗いたりするようになったので、今ならクッキー作りも楽しめるかもしれないと思いました。

そういえば、去年の消防クラブの餅つきの時も、あん餅を丸めて大皿にのせるのも、丸めたらすぐ口に入れたいのに、皿にのせなければいけないので、すっごく怒っていましたが、この前療育の時に、白玉団子を作って、フルーツを切って、フルーツ白玉作りをした時も、バナナを切って一度皿にのせる時には、絶対食べたくてわめくだろうなと思っていたけど、ちゃんと皿にのせられました!最後に、自分の器に団子とフルーツを盛り付ける時は、さすがに盛り付ける前に口に入れたくて、すっごく怒ってましたが(笑)

話しがかなりそれてしまいましたが、クッキーの試食の時は、大皿を目の前にして、真剣に(笑)食べていましたが、空になったお皿を下げたら、一瞬パニックになっていました。(笑)とにかく、樹の成長を改めて感じた日でした。

次の日は、昼過ぎからなんか気になる咳をしだして、熱を測ったら37度2分で、また風邪引かせちゃったかな?ひどくならなければいいけど・・・と思っていたら、なんだかほっぺが赤いような気が・・・これはもしかしてりんご病?(先週、お姉ちゃんがりんご病にかかっていたので)でも樹のほっぺは冬場は乾燥していつも赤いし、違うかな?と思ってよく見たら、発疹も出ていて、夕方ごろにはかなり赤くなってきたし、全身にも出ていたので、これは間違いないと思って安心しました。(初めて知ったけど、ウイルス性で、軽い風邪のような症状で、発疹が出る頃にはもううつる心配はないそうで、登園してもかまわないと言われたので。)食欲はあるようなのでよかった!

|
|

« この最近の色々 | トップページ | クリスマス »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この最近の色々 | トップページ | クリスマス »