« あけぼの園訪問&療育 | トップページ | 子ども会のクリスマス会&りんご病 »

この最近の色々

最近冷蔵庫が壊れたり、子どもの年末行事がなにかと忙しくて、(あっちこっちで色々と役員などやってるもんで・・・)ブログ更新する暇もありませんでした。まあ、見てくれている人も少ないので、別にいいけど・・・(笑)

先々週の日曜日は、樹のスキーウェアなどをどうしても買いに行きたくて、初めて、雪道を自分で運転して旭川に行きました。何でも一人でこなせるようになって、だんだん私って強くなっていくなぁ・・・(笑)暖房のきいた暑い店内(イオン)で、嫌がる樹に、さんざんスキーウェアや、冬靴や、手袋などを試着させまくって、親子共々疲れました。でも、この試練を乗り越えないと、快適な冬は過ごせないんだよと、言っても解らない樹に言い聞かせながら、思い切って奮発して買い揃えました。その後、秀岳荘に行って、注文していたクロカンの板と靴も買いました。樹も疲れたのか、夜はパタッと寝てしまいました。

先週の土曜日は、お姉ちゃんの柔道の納め会で、下川の中で試合をしましたが、同級生と対戦して、初めて、相手が油断した隙に、大そとがかかって、その後寝技で一本勝ちを見せてくれました!下川の中なら、何回でも勝ったことあるとは言ってたけど、この目で見たのは確か初めて(だった気がする)ので、最後なので嬉しかった!でも、その後同級生二人と戦ったけど、やっぱり力もないし、体力もないので、途中からかなりバテてきてしまって、負けました。夜は、焼肉を食べに行って、胃腸の調子も良かったので、かなり食べまくりで、とっても幸せでした!

日曜日は、またまたお姉ちゃんの少年消防クラブの餅つき大会で、去年は待ち時間等が長すぎて、間が持たなかったので、どうせ樹がいたら雑煮作りなども手伝えないから、一時間半ほど遅れて行ったら、ちょうどよく一回だけお餅がつけて、一回だけお餅を丸めて、しばらくしたらすぐに、食べる時間になったので、樹にはナイスタイミングだし、お餅をつく→お餅を丸める→お餅をお雑煮に入れて食べる。という流れも解りやすくて、飽きさせることもなく、とっても良かったです。特に、樹はあべかわ餅がお気に入りのようで、自分から指をさして、ちょうだいと言ってきました。

そういえば、保育所の餅つきの時も、こっそり見に行ったけど、納豆餅などをひたすら食べ続けていたような・・・(笑)なので、その日は担当の先生はお休みで、違う先生が付いてくれていましたが、とってもおとなしく座っていました。でも、後から聞いた話では、やっぱり先生が違うので、言うことを聞かなかったらしいけど(笑)

長くなってしまいましたが、この最近の出来事でした。太る行事が多すぎで、しかも今度の年末年始は実家に帰るので、正月明けにはきっと丸くなっていることと思います。(笑)気をつけたいけど仕方のないことです。その後山スキーで、また頑張って戻るよう努力します。

|
|

« あけぼの園訪問&療育 | トップページ | 子ども会のクリスマス会&りんご病 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけぼの園訪問&療育 | トップページ | 子ども会のクリスマス会&りんご病 »