« 子ども会のクリスマス会&りんご病 | トップページ | 飛行機で帰省(1日目) »

クリスマス

土曜日は、旭川のLD親の会『ぷりずむの会』から、クリスマス会のお誘いをいただいたので、かたつむりの会で、またまたバスに乗って、障害者福祉センター“おぴった”に行ってきました。

ぷりずむの会の子どもたち(小~中学生)が作ってくれた、軽食やデザートをいただいて、ビンゴゲーム等をして、かたつむりとぷりずむの交流会という感じでした。樹には難しいゲームばかりなので、やっぱりほとんど参加せず、一人でウロウロが多かった。なんとなく、公立の小学校に進んだ後も、きっとこういう状況に陥りがちになるのかもしれないなと思い、やっぱり養護学校なんだよな~と、思わぬところで思い出してしまいました。ぷりずむの会の子たちは、軽度発達障害(つまり知的障害がない)なので、なんだか、上の子たちが楽しむために行ったような感じでした。

日曜日は、昼はジンジャーマンクッキー作りをして、夜は家でクリスマスをしました。去年と同じなので、特に説明はしませんが、ダッチオーブンを薪ストーブの上にのせて作る、スタッフドチキンの画像を載せておきます。(ちょっとリアルですが・・・)

2005_012510001 2005_012510003

いや~、今月は行事三昧で疲れました~。でも、今の時期は、雪が積もってしまって、遠出もドライブも車中泊のビンボー旅行にも行けないし、かと言ってスキーをするにもまだ早いので、行事がたくさんあって、良かったのかもしれません。

27日から、雪のない実家に、3年ぶりに帰ってきますので、しばらくブログはお休みします。たぶんこれが今年最後の投稿になると思います。それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。

|
|

« 子ども会のクリスマス会&りんご病 | トップページ | 飛行機で帰省(1日目) »

かたつむりの会」カテゴリの記事

DO料理」カテゴリの記事

コメント

そらパパさんへ♪

あけましておめでとうございます。

わざわざお忙しいのにコメントいただいて、ありがとうございます♪

本当は色々と書くこともたくさんあるのに、週末遊びに行った話題ばかりになりがちで、大した内容でもなかったブログになってしまいました。。。

なんだか忙しい毎日で、バタバタと過ぎていく日々で、実際の所はほとんどお勉強もできていません・・・
でも、そらパパさんとママさんのブログだけは、欠かさず読ませてもらっています。

年中さんの一年も、ものすごく伸びましたが、年長さんになって、さらにもっと伸びてくれました!
療育も週2回になり、療育以外の平日は、毎日家でも課題をやっています。
すべて、そらパパさんに刺激を受けてのことです。
できること(内容)も、ものすごく増えて、グレードアップしました。

伸びた分、それなりに問題行動も増えましたが、私自身の考え方(対応の仕方)も、かなり変えることができました。これも、そらパパさんのおかげです。ありがとうございました。

長くなってしまいましたが、今年も、そらまめちゃん一家にとって、良い年になりますように!
私も、小学校に向けて、よりいっそう頑張りたいと思います!

投稿: いっくんママ | 2008年1月 7日 (月) 11時19分

いっくんママさん、

1年間お疲れさまでした。
いっくんママさんのお子さんに対するいろいろな意欲的な取り組みに、私もずいぶん刺激を受けています。

我が家も、今年から娘が幼稚園の普通級に通うようになっていろいろなことがありました。

いっくんママさんにとって来年が今年よりもっといい年になるよう祈っています。

よいお年を!

投稿: そらパパ | 2007年12月27日 (木) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子ども会のクリスマス会&りんご病 | トップページ | 飛行機で帰省(1日目) »