« 6才の誕生日までにできるようになったこと | トップページ | 楽しむための歩くスキー »

バースディパーティー&スキー

誕生日は1月28日ですが、土曜日にバースディパーティーをしました。午前中、シフォンケーキを作るのを少し手伝ったのですが、ホットケーキみたいにすぐ食べれると思っていたようで、昼ごはんの用意をしたら、「そんなぁ~!」「もうもうもうもう~!」と言ってベソかいて怒ってました。(笑)

料理はほとんど去年と同じですが、樹の大好きなものばかりで、からあげと、ピザが大好きなので、ポテトのツナピザ風と、サラダと、いちごのシフォンケーキです。

2008_012610004 2008_012610009_2 プレゼントは、最近本を破らなくなったし、よく読んでいるので、本を買ってあげました。大のお気に入りなのに、いつもどこかへ無くしてくる“おじゃる丸”の本と、ビデオも本も大好きな“となりのトトロ”の本です。(トトロの本は持っているけど、ボロボロになってしまっているので。)ものすごく喜んで、気に入ってくれました!特に、トトロは、ページをめくりながら、全てのセリフを声までそっくりに読んでいました。

日曜日は、歩くスキーに行きました。シーズン中は、週1回は連れて行こうと思っています。去年と違って、本人もやる気マンマンで、進んで身支度をしました。この前剥がれてきたシールも、再度ガッチリ貼り付けたら、今度は剥がれませんでした。

歩くのと登るのは問題ないけど、やっぱり滑る方がダメで、棒立ちのままスキー板をピッタリ揃えて滑ろうとするので、「小さくなって」と言いながら手本を見せてもさっぱりダメなので、手で膝を曲げてやったら、しゃがむ体勢を維持することが難しいらしい。どうやら、模倣の問題だけじゃなく、しゃがむ時の筋力が弱いという問題もあるらしい。(普段その筋肉をあまり使っていないせい。)これは、スキーを履いていないときに、遊び感覚でしゃがむ練習をした方がいいかもしれないと思いました。

でも、去年は、上手く滑れなかったり、歩いていて疲れてきたりしたら、嫌になってしまっていたが、今年は、お尻じゃなくて立って滑りたいという気持ちがあるようで、何度もトライしているし、5kmのコースでも、最後の方にだれてはくるけど、やる気はあるようで、楽しめている感じなので、本当に良かったと思いました。

|
|

« 6才の誕生日までにできるようになったこと | トップページ | 楽しむための歩くスキー »

歩くスキー」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

COMYUさん★

ありがとうございます♪
今日で六歳になりました!
樹もただ歩くだけですが、いずれちゃんと誰かに教わってみたいですね。
もう少し大きくなったら、一緒にできたらいいですね!
なにより、一緒に冬の遊びを楽しめるようになったことが、一番うれしいことです♪

投稿: いっくんママ | 2008年1月28日 (月) 11時36分

いっくん、誕生日おめでとうございます!!
弟も歩くスキーを頑張っています。
いずれ一緒に楽しみたいですね。
僕もようやく最近、始めたばかりです★

投稿: COMYU | 2008年1月27日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6才の誕生日までにできるようになったこと | トップページ | 楽しむための歩くスキー »