« クリスマス | トップページ | 帰省(2日目)同期会 »

飛行機で帰省(1日目)

年末年始は三年ぶりに、雪のない実家に帰ってきました!朝9時すぎのバスで下川~名寄駅、JRで名寄~札幌で乗り換えて、新千歳空港まで、飛行機で新千歳~羽田~松山までの旅で、到着したのが夜7時前でした。まさに一日がかり!ちなみに樹には、出発前に、『ばす』『でんしゃ』『ひこうき』『ほてるにとまる』という写真カードをスケジュールに貼って、確認しておいたので、何となくは解ってくれたと思います。(今までも、『ばす』や『ほてるにとまる』のカードは、使ったことがあるので、解ると思う。)

★JRでの様子

・あんまり長い道のりで、少し飽き気味。でも乗り物は好きなのでおとなしい。

・さっそく、「トンネル」という言葉を覚えた。

★飛行機での様子

・飛行機までは空港内から直接通路を通って乗り込むので、飛行機に乗ったという実感はないと思う。空を飛んだという感覚もわかってないかもしれない。離陸時と着陸時に、興味深そうに窓の方を見ていたが、一回目は真ん中の席で見えにくいし、二回目は窓際だったのに、夕方で真っ暗なので全然見えなくて残念。

・今まで飲み物は、コップでしか飲めず、紙パックのジュースなら、パックを押してあげれば、ストローをカミカミしているうちにジュースが出てくるという飲み方しかできなかったが、飛行機で、紙コップにストローをさしたお茶をもらって、初めてストローでちゃんと吸ってお茶が飲めた。

・途中、シートベルトから何回も縄抜けしたのに、偶然だとは思うけど、最後着陸する前に、自分からしめるように催促してきた。

・一度目の搭乗時は、行列で待たされるのが嫌になって、小パニックになったが、(それまでも、さんざんJRで長旅させられて疲れていたし。)ソフトクリームで機嫌を取り戻し、二度目の搭乗時は、行列を見て、自分から行こうと催促してきた。(じっと待つのが嫌いで、先に進むと今よりは良いことがあるかもしれないという期待感から?)理由はともあれ、一度経験したことには強いし、周りをよく見て行動するという力が、保育所の集団生活で培われているんだなぁと思いました。2008_010410001

・さっそく、「ひこうき」という言葉を覚えた。

飛行機往復に、一泊だけホテルが付いているパックなので、この晩は、ホテルに泊まりました。樹の分も、いっちょまえに大人と同じ料金がかかっています。3名一室と1名一室という取り方が一番安く付いたので、そのように取りましたが、3名一室で十分なので、1名一室の方は誰も寝ませんでしたが、もったいないので、みんなが寝静まった後、一人で夜中までテレビを見ました!

旅行」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

dainaさん♪

無事帰りましたよ~!
dainaのおかげでみんなに会えて、とっても嬉しかったよ♪
ありがとね~!

行き帰りを含めて10日間の旅の日記も、ボチボチ公開しますので、地味に読んでやってください♪

また今度は、全員で集まれたら嬉しいね~♪

投稿: いっくんママ | 2008年1月11日 (金) 11時00分

そらまめママさん♪

あけましておめでとうございます♪
今年もお互いに子育て頑張りましょう!

やっぱり車が一番楽ですよね~!
家は飛行機しか手段がないので、(車でもフェリーで行けなくはないけど。)仕方ないんですよね~。。。
三年前にも同じ旅をしましたけど、きっと覚えてないと思います。
まだ、周りが見えてない頃でしたから。(笑)

でも、元々乗り物が好きだから、乗っていればおとなしいし、今までたくさんの所に、旅行や遊びに行きまくっているので、その点では、ほとんど問題なく行って帰ってこられました!

やっぱり何事も経験ですね~。

でもやっぱり大人になった時のことを考えたら、介助なしで行けるようにはならないにしても、経験しておくことで、不安になったりすることも少ないと思うので、こういう経験はたくさんさせておいた方がいいですよね。

投稿: いっくんママ | 2008年1月11日 (金) 10時54分

おっちーさん♪

あけましておめでとうございます♪
もう北海道に帰ってます~。(笑)

せっかく帰省しても、両方の実家を行ったり来たりで、なかなか友達とかにも会えないんですよね~。。。

一泊目は、サンルートだったので、おっちーさんの会社と近いかなぁ・・・
連絡とって会いたいな~とか思ったんだけど、着いたのも遅かったし、その後両方の親達とご飯食べに行ったり、キスケの湯に行ったりしたので、時間取れませんでした。。。
年末はバタバタしてて、誰にも連絡取れなかったし・・・
唯一、今回会社の同期と早くから連絡が取れていたので、会うことができました!

三年ぶりの帰省じゃあ、身内だけでも忙しいです。。。

投稿: いっくんママ | 2008年1月11日 (金) 10時44分

このたびは・・・お疲れ様でした。
久々にみんなと会えて 本当に幸せでした。
やっぱり90期って すごい同期だな~って思います(^◇^)

またブログの続き 楽しみにしてるよ。

投稿: daina | 2008年1月 9日 (水) 15時14分

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。。。
今年も、どうぞよろしくお願いします。

帰省されていたんですね~~。
電車&飛行機での旅、大変だったと思いますが、そのぶん、収穫もたくさんあったんでしょうね~~。

家は、まだ飛行機や新幹線などはトライさせたことない(赤ちゃんの頃新幹線に乗ったので、たぶん、本人は覚えていないと思います)んですよね。。。

主人の実家も私の実家も車です。(笑)
車のほうが荷物など、楽なんですよね~。

いつか、もっと大きくなったら、飛行機での旅行もいいかなぁ。。。と思っています。
北海道も沖縄も行ってみたいですしね。。。(笑)

投稿: そらまめママ | 2008年1月 9日 (水) 11時12分

帰省はいつまで?

投稿: おっちー | 2008年1月 8日 (火) 23時10分