« 幼児センター卒園式 | トップページ | 最後の保育所&療育 »

嬉しいこと色々

先々週は樹が胃腸炎で、その後私がうつったかと思ったけど、実は違う胃腸炎にかかっていたようで、(それは胃が痛いだけで、軽くすみました)それがまた、先週の土曜日に、樹にうつってしまったようで、朝、パンを食べてすぐに、胃を痛がったかと思ったら、その後も胃痛が続き、微熱が出て、次の日には治って軽くすみましたが、それが今度はお姉ちゃんにもうつって、我が家は二週間、胃腸炎続きでした。それで、二週連続どこにも出かけてなかったので、昨日は久々に旭川に出かけてきました!

二人とも新入学なので、自転車とか色々買い物して、昼食も夕食も外食し、パパがいないので、久々に温泉にも入って帰りました!冬の間は旅行にも行ってないし、本当に久しぶりに旅行気分で、楽しくてストレス発散になりました!一年間療育などに連れて行ったりして頑張った自分に、ちょっとしたご褒美気分でした!なので今日は疲れたので、後で新しく買った自転車にでも乗せて、図書館にでも行ってこようかな~と思っています。

話しは変わって、卒園式の翌日、樹は卒園式ごっこをしていました。(笑)鏡の前にものすごくきちんと正座して、修了証書を横にきちんと置いて、低い声で、「ブツブツブツブツ・・・」と何か言ってから、証書を手に取って開いてまた、「ブツブツ・・・」と読むマネをしてから閉じて横に置き、「ブツブツ・・・いじょう、ブツブツ・・・ます。」と言って、ものすごく丁寧に頭を下げて礼をして、これはどうやら、卒園式のマネ、と言うか、低い声だし、センター長のマネをしているらしい!スゴイ!!見てないようで、ちゃんと見ているんだなぁと思ったし、本当に周りをよく見るようになったなぁと思いました。

またまた話しは変わって金曜日のこと、いつも降園後、よく一緒に遊んでいた一つ下の女の子は、月曜日は保育所に来ないので、遊べるのも今日で最後だねと話している時のこと、その子のお母さんが、「昨日家で、もういっくんとも遊べなくなるねと子どもと話してたんだ~。押してもたたいても、文句一つ言わないで、いっくんみたいに優しい子は他にはいないよって言ってたんだ~。卒園式の時見てたら、なんか涙出てきちゃって~。」なんて言ってくれました!確かに樹は、お姉ちゃん相手なら、本気で怒るけど、お友達相手には決して怒らないし、お友達にダメだよって言われたら、絶対に譲るし、樹の良さをちゃんと見てくれる人もいるんだと思ったら、とても嬉しかった!親バカかもしれないけど、樹は『いいやつ』なんですよね~。私に似たら、絶対に勝ち気なはずなので、そういう所はパパに似たのかもしれません。勝ち気な所が樹に似なくて良かった~!まぁ私も、自分で言うのもなんですが、歳とともに、少しは丸くなりましたけどね。(笑)

なんか、まとまりのない、嬉しい話色々でした。

|
|

« 幼児センター卒園式 | トップページ | 最後の保育所&療育 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

つっしーさんnote

ありがとうございます!
本当に、ここまで成長してくれて、嬉しく思います。
卒園式は、これまで親子で頑張ってきたので、本当に感無量でした。

四月からの小学校生活も、今までと変わらず、頑張って行きたいと思います。
これからの私は、簡単にはめげませんよぉ~!(笑)

つっしーさんも、一年一年の子どもの成長を、どうか楽しんでくださいね♪
お母さんは太陽sunでないとね!
私もそのことを忘れないようにしたいと思います!

これからあまり会えなくなるかもしれないけど、お互いに頑張りましょうねhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年3月31日 (月) 12時18分

遅れましたが、いっくん卒園おめでとうございます。
卒園式でいっくんが一人で壇上にあがり、センター長がいっくんに語りかけるように証書を読んでいた姿がとても印象的でした。
そしていっくんが一人で歩いていっくんママさんに修了証書を手渡したのをみて思わず私も泣いてしまいました。
四月からは小学生ですね。学校とセンターだから会う機会が減ってしまうけど、これからも仲良くしてくださいね♪
ヒナも担任が変わるみたいなので、しばらくは大変だと思うけど、太陽のように明るく励ましながら親子で頑張っていこうと思います。
いっくんも慣れるまでは色々と大変だと思うけど、まわりの方々のサポートや、いっくんママさんの大きな愛情があるもん、きっと大丈夫ですよ。
たまに会ったときは色々とお話聞かせてくださいね。

投稿: つっしー | 2008年3月30日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 幼児センター卒園式 | トップページ | 最後の保育所&療育 »