« 新生活のスタート | トップページ | 5時間授業でも疲れ知らず! »

日曜参観日

2時間授業を終えて、初めての4時間授業(給食あり)の日は、とても疲れたようだ。wobbly保育所に比べて、学校生活はメリハリがなく、ダラダラと過ごしている状態なので、疲れるんだろう。(樹は1時間授業=45分をまともに過ごせていないため、どうしてもそうなってしまう・・・)

そして、土曜日の夜寝る前に、“日曜日に学校に行く”ということを告知しておいた方が、朝知ってショックを受けるよりはいいだろうと思い、週間スケジュール(ウチは、世間の一般的なカレンダーに合わせて、日曜日から始まる)に、日曜からの一週間のスケジュールを(写真カード)全部貼ったら、日曜日に“がっこう”に行くとわかって大泣きcryingして、カードを剥がしたり、地団駄を踏んだりしたので、“がっこう”のカードの後に、“はんばーがー”と“ぽてと”のカードを貼り、「学校頑張ったら、その後ハンバーガーとポテトを食べようね。」と言って見せたけど、泣き止まず、泣きながら寝た。weep

そして、日曜日の朝は、何事もなかったかのように、ケロッとして起きてきて、普通に支度して家を出た!happy01が、歩いている途中から、シクシクweep泣き始めた。それでも頑張って行ったので、この日は、そのことが一番偉かったと思う。happy02

まあ、その後の参観は、想像通り、脱走しまくりで、1組にはほとんどいられなかった。完全に先生よりも樹の方が主導権握ってるし・・・coldsweats02

まだ今は、周りの環境が目新しくて、探索に夢中なのと、先生の様子伺い中(この先生には、自分の好き勝手がどこまで許されるのかを試し中)で、保育所の終わり頃にできていた、“周りのお友達のすることを見て、同じ行動をマネして行う”ということは、全くの振り出しに戻ってしまった。coldsweats02まあ、当たり前と言えば、当たり前のことなので、これからじっくりと時間をかけて、環境を把握して行ってもらいたいと思います。この環境が、自分にとって当たり前のものになってしまった所で初めて、お友達の行動が目に留まり始めるのだろう。

まあ、原因はそれだけじゃなくて、樹も日々成長しているので、悪知恵も働いてきて、『ここまでなら許されるかも・・・?』などと、駆け引きをしている最中なので、そこの部分も、難しい部分は配慮してもらったり、頑張れそうな所は、我慢したり頑張ったりすることも身につけて行かなければならない。

いずれにしても、環境、時間共に、今までとは違って範囲が広くなってしまったので、その感覚に慣れて行くのは樹にとっては大変なことだろう。その点では、先生にはご苦労をかけてしまうことになるけれど、私の方も、焦らず気長に見守って行きたいと思っています。

参観の後は、お約束どおり、昼ごはんにハンバーガーとポテトを食べに行き、翌日も休みなので、久々にサンピラーパークにも連れて行って遊ばせました!happy02

|
|

« 新生活のスタート | トップページ | 5時間授業でも疲れ知らず! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

いずみせんせい♪

ご指摘ありがとうございます!
自分が懸命にやっている時は、気づかないものなんですよね~。
やっぱり口で説明されるよりも、実際に人がやってるのを見るのが一番の勉強になりますよね~。
だから、研究授業とか、そういうものがあるんでしょうね。
これからも、学校の先生方と共に、知恵を出し合って行けたらなぁ。。。と思っています。

私は、働かないで何か趣味を!なんて、ものすごく優雅で贅沢な時間(ただし、金なしshock笑)を過ごしているようで、代わりに学校では先生方が苦労して樹の面倒を見てくれているのに、なんか世間に対して申し訳ないような気がしたりして・・・coldsweats01

まあ、仕事に関しては焦らないでもいいかなって思います。(もともと贅沢しないことに慣れてるので。笑)

今になって、去年までの毎日は、専業主婦とは言え、仕事してる並みに忙しい毎日だったと思います。

先生もしばらくはお休みして一生のうちで一番いい時間?を過ごされてください。落ち着かれて、もしまたチャンスがあったら、私達親子のように、悩んでいる人の力になれるような仕事につかれたらいいのになぁ・・・なんて、勝手なことを思ったりしてしまいました。(余計なことを言ってしまいました。気にしないでくださいね。。。)
大変な仕事ですけど、なかなか誰にでもできる仕事ではありませんからね!

それでは、お元気で。。。またお会いできる日が来ることを願っていますweep

投稿: いっくんママ | 2008年4月19日 (土) 11時30分

普段療育をしている時には気付かなかった事を気付かせてもらいました。
あのにぎやかな場面でも着席出来るなら…もっと見る場面を分かりやすくしたらなぁ〜とか、お片付けは必ずした方が良い気がするとか(;^_^A
人のを見ると勉強になりますね(≧▼≦)

本当は黙って行こうかと考えていたんです(;>_<;)
でも…長い付き合い(笑)だから!きちんと話して行こうと思いました。これからも…お付き合いしたいからヾ(*^□^*)
新しい住所等は…落ち着いたら連絡しますねnote

いっくんママも何か始める…見つける1年にしましょうねo(^∇^o)(o^∇^)o

投稿: いずみせんせい | 2008年4月18日 (金) 20時45分

いずみせんせい♪

日曜参観、わざわざ見に来ていただいて、本当にありがとうございましたhappy01

期待を裏切らないcoldsweats01参観日でしたけど、樹なりに新しい環境を模索している最中なのでしょう。。。
そんな風に思えるようになったこと自体、私自身成長しましたよねっ?!

それもこれも、先生のおかげです~!
そんな先生が、遠くに行ってしまうなんて、どっちみち療育も終わって、日常的には会えなくなっていたのに、それとは違う、なにかとても寂しい気持ちになりました。。。
そのせいか、火曜日、樹を学校に送り出した後、なんか一人で、しみじみしてしまいました。。。

このところずっとバタバタしていたので、療育が終わったばっかりの頃は、『あ~!やっと終わった~!!頑張って通ったなぁ。。。』などと思っていたけど、落ち着いてきた頃になって、改めて、『ああ、療育もなくなってしまったんだなぁ・・・』なんて、少しブルーな気持ちになりました。

これからは、もし働けなかったら、何か一人でできることでも見つけようかな?と思ったりしています。
ヘルパーさんに見てもらっている時間もありますしね!

でも、とても喜ばしいことだったので、心から祝福していますhappy02そして、私も先生のことを遠くから応援していますね!新生活頑張ってくださいshine

投稿: いっくんママ | 2008年4月16日 (水) 11時07分

日曜参観お疲れ様でした。
あの広い教室の中で、提示された課題をしていたのは凄い事だと思います。
活動がはっきり分かって来ると落ち着いてまわりにも目が行くようになると思いますconfident
まだまだ始まったばかりconfident少しずつ慣れてもらいましょうねo(≧∀≦)○
久しぶりにいっくんとお母さんに会えて嬉しかったです(*^.^*)エヘッ

投稿: いずみせんせい | 2008年4月15日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活のスタート | トップページ | 5時間授業でも疲れ知らず! »